ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

ギターが上手くなる運指練習の方法!

運指練習

ギターを始めたけれど、運指が上手くいかない。悩みますよね。

心配無用です。

この記事を読んだら効果的なギターの運指練習方法が分かりますよ。

結論

このエクササイズを弾いて下さい。f:id:totalguitarmethod:20200605095212p:plain

普通の練習じゃない

このエクササイズはトータル・ギター・メソッドに含まれる《テクニック編》の9番です。1,2,3,4フレットと順に押さえるトレーニングは皆さんも見たことがあるでしょう。あれ・・・運指が上手くならないんです。その理由は簡単。そもそも指の力が均等じゃないからです。

当然ながら人差し指や中指の力が強くて、小指の力は弱いですよね。だけどギターの演奏では4本の指に均等な押弦力、離弦力、スピードが必要なんです。だから全部の指に均等に負荷を掛けるトレーニングをしても、その差が一向に縮まらない・・・つまり運指が上手くならないんです。

このエクササイズを見ると各弦で、1,2,3,4,2,3,4,3,4フレットと順に押さえるようになっています。つまり小指に近付くにつれて負荷が多く掛かるようになってるんです。これを続けることで均等な指の力が身に付きます。全弦で行うことはもちろんのこと、別のフレットから開始したりすることで、異なる弦、異なるフレットでの「間隔の感覚」も身に付きます。

筋力ですのですぐに効果が実感できないものですが、私は世界中のギタリストのこのエクササイズを勧めており、皆から感謝されています。騙されたと思ってやってみて下さい。

まとめ

以上ギターが上手く鳴る運指練習の方法でした。

トータル・ギター・メソッドは12個のカテゴリーに各100コンテンツが含まれています、その中のテクニック編は初心者から上級者までが必ず練習しなくてはいけない項目が100コンテンツ含まれています。この9番以外にも目からうろこのトレーニングがたくさんありますので、ご利用下さい。目の利く初心者の方はもう始めてますよ。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain