ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

【マル秘情報】音楽家のゴール達成の裏技

ゴール達成

f:id:totalguitarmethod:20200705073527j:plain

1997年・・・

デビュー?知名度?人気?売り上げ?特定の曲が弾けるようになること?近所のライブハウスで弾くこと?

音楽家としてのゴール・・・ひとそれぞれたくさんあるものです。ゴール達成って難しそうですよね。お気持ち分かります。

心配無用です。

この記事を読んだら、音楽家のゴール達成術が分かりますよ。

結論

1クエスチョン・20アンサー・メソッド

これはアメリカでは1980年代から実施されてるゴール達成テクニックです。「自分のゴールを達成するのにどうしたらいいか?」というクエスチョンに対して20個の答えを書き出すだけです。

例えば

例えば音楽家としてのゴールが「メジャー・デビュー」だとしましょう。

「自分がメジャー・デビューするにはどうしたらいいか?」

という問いをノートの表紙にでっかく書きます。ノートを開いて1ページ目から20ページまで、1ページずつその答えを書いて行きます。

①練習する
②本を買いあさる
③バークリーに入る
④藝大に入る
⑤ヤマハ音楽教室に入る
  ・
  ・
  ・
⑲睡眠時間を削る
⑳・・・

このように書いていくと最後の1個のアイデアが出なくなってしまいます。そして、考えに考え抜いた結果

⑳目標を達成している人を探して方法を聞く

というような当たり前のような、簡単な、誰でも思いつく方法に辿り着きます。そんでもって、ほとんどの場合、その⑳番目の方法が最も正しい「宝」のアイデアなんです。①〜⑲なんて「ゴミ」のようなアイデアであることがほとんどです。

原理

なんでこのようなことになるかというと、頭の中の掃除ができるからなんです。19個の「ゴミ」と1つの「宝」を一緒くたに頭の中に入れていると、どれがどれだか分からなくなります。だから、全部「宝」だと思い込んで、1つずつ丁寧にノートに書き出して行くんです。頭の中から出して客観的に見たら「わ!これほとんどゴミだったんだ!ってこれだったんだ!」と気付くんです。

まとめ

私は東京でプロ音楽家の養成所を運営しています。明確な目標がある受講生には必ずやらせているテクニックです。そして音楽家に限らず、スポーツや勉強やお仕事など何にでも応用できますのでお試し下さい。

ギタリストの方専用ではありますが、トータル・ギター・メソッドというオンラインのメソッドにて私に直接質問して頂けますのでどうぞご利用下さい。

 津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain