ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

【ギタリスト】金、時間、愛がない時に助かる方法

金、時間、愛がない

f:id:totalguitarmethod:20191216110559j:plain

ど〜も上手く行かない・・・金もないし、時間もないし、愛されてもない・・・あぁぁ・・・ってなっちゃって相談に来るギタリストが多い今日この頃(執筆時期はアフターコロナ直後)です。困っちゃいますよね。お気持ち分かります。

心配無用です。

この記事を読んだら、【ギタリスト】金、時間、愛がない時に助かる方法が分かりますよ。

結論

満足する量、期待する量、持てる量を調整すると大丈夫です。

具体的に

例①

例えば、自分的には1200円の新しいエリクサーのギター弦が欲しくて、苦しみながら結構一生懸命バイトしたので1300円くらいはもらえるだろうなぁと思っていて、実際に入ってきたのが1100円だったらかなり辛いです。でも、800円の新しいダダリオのギター弦が欲しくて、楽しく普通にバイトしてたので900円はもらえるだろうなぁと思っていて、実際に入ってきたのが1000円だったらかなり嬉しいです。

調整項目 ダメ OK
満足 1200 800
期待 1300 900
持てる 1100 1000

例②

例えば、自分的には3時間練習したいなぁと計画してて、学校からダッシュで帰ったら4時間くらい時間は作れるだろうなぁと思って、家で宿題終わったら眠くなって結局2時間しか練習できなかったら「時間ねぇし・・・」と辛くなります。でも、自分的には1時間練習したいなぁと思って、普通に学校から帰ったら1時間30分くらいは作れるだろうなぁと思って、宿題終わった後に1時間40分練習時間が作れたらかなり満足です。

調整項目 ダメ OK
満足 3時間 1時間
期待 4時間 1時間30分
持てる 2時間 1時間40分

例③

例えば、彼氏・彼女と土日は徹底的に一緒に居たいなぁと思ってて、相手もきっとそう思ってくれてると思ってて、相手が「日曜日は急に用事が入った」って言ってきたらかなりショックです。でも、彼氏・彼女と土日のどちらかの午後2時間会えたらいいなぁと思ってて、相手もそう思ってくれてると思ってて、相手が「土曜日の午後はずっと一緒に居たい」と言ってきたらかなり嬉しいです。

調整項目 ダメ OK
満足 土日 土2時間
期待 土日 土2時間
持てる 土のみ 土午後

つまり

最終的に持てる量が少ないにも関わらず、自分が満足する量と期待する量を調整することでハッピーになれるわけです。

もちろん

もちろん「常に貪欲に!」「ハングリー精神で!」というのはいいのですが、考え方間違えるとただ苦しいだけ・・・。

まとめ

【ギタリスト】金、時間、愛がない時に助かる方法は、満足する量、期待する量、持てる量を調整すること・・・トライして損はしないと思いませんか?

心にゆとりを持てる若いギタリストが増える事を願って。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain