ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

iPhoneでギターをライン録音する方法と機材

ライン録音

「ギターをiPhoneにライン録音したいんですが何を買えばいいんですか?」
トータル・ギター・メソッドの会員様からご質問頂きました。トータル・ギター・メソッドでは毎日10秒の演奏動画を投稿して頂いています。iPhoneなどのスマホを目の前において弾くだけでもトータル・ギター・メソッド的には問題ないのですが、恐らく会員様は少しでも良い音にしたいのでしょう。

心配無用です。

この記事を読んだら、iPhoneでギターをライン録音する方法と機材が分かりますよ。

買う物は2つ

買う物は2つです。

YAMAHA ( ヤマハ ) / AG03 配信用ミキサー オーディオインターフェイス

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

アマゾンで見る

Lightning - USBアダプタ

https://amzn.to/2BftU02

方法は簡単

  1. 電源に繋いだAG03とiPhoneをLightning - USBアダプタで繋ぎます。
  2. AG03の2チャンネルにギターを挿して、ギターのボタンを押します。
  3. パッシブ・ピックアップならなGAINをHIGHにアクティブ・ピックアップならLOW
  4. ヘッドホンで聞きながらボリュームを適度に上げれば撮影準備OKです。

大がかりすぎ?

このセットアップでも大がかりだと考える方・・・お手軽な「繋ぐだけ機器」に走ってはいけません。それ買うくらいなら、スマホに付いてるマイクの方が上です。モノを買って、繋いで、悪い音にするなんて本末転倒ですしね。

アンプ録りの方も

ちなみにギター・アンプをマイク録音する方も1チャンネルにマイクの入力端子があるので使えますよ。そっちの方がオススメです。マイクはこれで十分です。

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

まとめ

iPhoneでギターをライン録音する方法と機材、AG03とLightning-USBアダプターを上記の手順でつないで下さい。

毎日多くのトータル・ギター・メソッド会員様が10秒ずつの投稿で切磋琢磨しておられます。スマホだけしかお持ちじゃない方、生音でしか鳴らせない方、ギターを買ったばかりの方も大歓迎です。仲間に入りませんか?素敵な紳士・淑女がお待ちしていますよ。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain