ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

ウソ?一回ポチるだけでDTM関係が全部揃う?|宅録・音楽家

DTM

DTM(デスク・トップ・ミュージック)というのが正しいのでしょうか、DAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)というのがかっこいいのでしょうか、わかりませんが、とにかく自宅で手軽に録音ができる時代です。何を買えばいいか分からず、余分なモノを買いがちですが、一回ポチるだけでDTMセットが揃うように、サウンドハウスさんが用意してらっしゃいますので、紹介します。

 

【お知らせ!】

ちょこちょこ書いてきた音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししています。このブログは【ギター】及び【暗号資産】のみになり、noteは【音楽家コーチング】記事のみになりますので、ブックマーク宜しくお願い致します。もしくは、公式LINEからぴょんぴょん跳べるようにしてます。2023年7月限定レッスンクーポン配布中

BEHRINGER ( ベリンガー ) / DTM ビギナーズパック

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

予算を抑えたい方はベリンガーがお勧めです。悪い噂が飛び交っていますがこう考えてください。

私達プロは最低100万円のインターフェースなどのセット、毎年数万円のソフトのサブスクリプション、数十万円のマイクを使っています。はっきり言って、1万円であろうが5万円であろうが「どんぐりの背比べ」です。だったら安い方がいいですよね。

FOCUSRITE ( フォーカスライト ) / Scarlett Solo ビギナーズパック

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

少し本格的に始めたい方はフォーカスライトです。私達老人はフォーカスライトと聞くと「1億円の機材」を想像してしまいます。それだけ昔は超プロ向け高級品メーカーだったのです。それがこの金額ですから信じられません。私も来月移住先の下見に行きますが、その時はこのセットを持って行きます。

M-AUDIO ( エムオーディオ ) / AIR 192 | 4 Vocal Studio Pro

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

歌を中心に録音する方はエムオーディオがいいでしょう。全部このメーカーで揃えると気持ちいいですし、歌いながら操作ができるように、操作盤が上向いています。

FOCUSRITE ( フォーカスライト ) / Scarlett 2i2 Studio Pack (gen. 3)

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

弾き語りをする方はこのフォーカスライトの2つインプットがあるバージョンがいいでしょう。ギターをマイキングしながら、歌も同時に取れて、当然バラバラにレコーディングされるので便利です。

PRESONUS ( プレソナス ) / AudioBox Studio Ultimate Bundle 25th Anniversary

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

スピーカー付けるのは「反則」かもしれませんが、「販促」と捉えましょう。上記4商品の美味しいところ取りでスピーカー付きです。これでこの金額はお買い得ですね。

私がもし、インフレの始まってない先進国に移住するなら、日本から持って行くのではなく、その国でこれを買うと思います。(インフレ中の発展途上国に移住しますが)

まとめ

全部5万円以下ですのでポチって明日から宅録を始めてください。

  1. 使い方分からなければスレッズで聞いてね(始めたばかりで楽しくなってるだけ、お友達15人になったw)
  2. あと、プロになりたい人は公式LINEで厳しめの配信を毎週しておりますので、お友達になって「耐えて」ください。(お友達150人になった!)
  3. ギターやってる方はトータル・ギター・メソッドⓇという総合ギターメソッドを作りましたのでよろしこ。(使用してる方2500人になった!)

津本幸司

どっかのアホがこんな本書きよった。3000円は高すぎるやんけ。ちゃうねん、Amazonが勝手に値付けするねん、俺とちゃうねん・・・