ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

音楽家が探すべきニッチ・オブ・ニッチ

ニッチ

ニッチなこと、人と違うことして自分だけの市場があれば音楽家として安泰です。

さらにニッチ・オブ・ニッチ、つまり特殊な分野の中の特殊な分野を狙えばさらに安泰です。

(実際には「ニーシ・ウィゼィン・ニーシ」と英語でいいますが、分かりやすくジャパングリッシュで「ニッチ・オブ・ニッチ」にしますね)

MBA

MBA、ビジネス修士号を持ってる人が毎年たくさん世間に登場します。どうなるかというと、彼らはものすごい高機能な戦闘機に乗って大空を飛び立つのです。しかも、大企業のエリートとしてです。そして、空中戦を繰り広げます。

ほとんどのMBA保有者が追撃されて、パラシュートで地面に降りて、その後普通の事務員として過ごします。

非常にかわいそうな人達です。あれだけ頑張って優秀な成績で学校を出て、一流企業に勤めて、最前線で戦ったのに、生き残れるのはほんのわずかなんです。

空中戦の勝者に目が行く

しかしその空中戦の勝者はめちゃくちゃ称えられます。ヒーローのように見えますし、憧れの的です。「自分もいつかは」と考えてしまいます。そして、20年ほど頑張って、結局追撃されて終わりです。こんな音楽家を何人見たことか。

戦い以前の話

そもそも戦う必要ありません。空中戦に参加する必要ありません。空すら見る必要もありません。

「誰もやっていないこと」をやればいいんです。

そして、その自分が思い付いた「誰もやっていないこと」は誰かがどこかで思い付いています。だから、その「誰もやっていないこと」の中でさらに「誰もやっていないこと」を探すといいでしょう。これがニッチ・オブ・ニッチです。

上記のすべて

上記は私がNEC(ニューイングランド音楽院)の大学院の入試資料を取り寄せた1996年に私のコーチが話してくれたことです。なんで戦場に足を踏み入れるんだ?という意味です。つまり、「大学院など行くな」と、おっしゃったのです。

探しまくる

ニッチ・オブ・ニッチは模索し続けても必ずライバルが現れます。コーチと数年掛けて探しまくりました。皆さんも是非探してください。

条件

一つだけニッチ・オブ・ニッチを選ぶ条件があります。それは自分が「死ぬほど好きなこと」である必要があります。つまり、お金なんてもらわなくてもやりたいことです。

私個人「音楽家コーチング」というニッチ・オブ・ニッチを長年やっています。「音楽家を目指す方を助ける」のはこのブログやnoteも含めて、お金貰わずにやっています。誰かの助けになるのが死ぬほど好きだからです。

まとめ

あなたのニッチ・オブ・ニッチ・・・聞かせてください。

これに限っては人に言うと真似されるのでマンツーマンで話しましょう。

津本幸司

【3つのお知らせ】

①クーポン配布

今月、2023年7月のみ9,800円のマンツーマン相談の公式LINEクーポン配布しています。今日と明日申し込めば間に合います。多分今日、LINEのシステムによりクーポンの存在が消えますのでお早めに、まぁ、申し込んだ人に「ほんとかぁ?クーポン持ってないでしょ!」ということはないのでご安心下さい。

②本のワーク頑張って下さい

11月までにこの本のワークやっておくとニッチは簡単に探せるようになりますよ。

③2023年海の日受講者各位

一般募集はまだまだですし、するかどうかも不明ですが、海の日に受講された方のみ、11月先行情報取り寄せられるそうです。ご存知のメアドに「11月先行情報希望」とメールしてください。