ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽家が時間を4倍にする方法【音楽家コーチング™】

タイム・マネジメント 今年2023年3月はタイム・マネジメント・セミナーを中止しました。その中で通年サラッと言うことですが、「時間が無い」と嘆く労働者ギタリストに時間を4倍にする方法をお知らせします。 結論 6時間が1日と捉える。 以上 24時間 洞窟で…

稼ぐ音楽家の習慣5選!【音楽家のコーチング】

稼ぐ音楽家 はっきり言って稼ぐ・稼がない・稼げる・稼げないは、技術・能力・努力の問題ではなくて習慣の問題です。 習慣をずらっと並べます。 ①稼がない 最初にまず稼がないのが稼ぐポイントのです。労働によって元手を「稼ぐ」という発想だから、いつまで…

【ギター】チューブアンプ vs デジタルアンプ

ギタリストが使用するギターアンプ。デジタルアンプとチューブアンプはどちらがいいのでしょうか?そんな問題に終止符を打ちます。

コード進行の覚え方「文系用」

コード進行 音楽で生計を立てたい方、兼業音楽家を目指す方、セカンドライフに音楽を取り入れたい方用に公式LINEを始めました。日曜日に有意義な配信ができるように頑張ります。今後はLINEのお友達専用の動画も作ります。どうぞお友達になってください。 「C…

音楽練習に必要な「パンくずリスト」とは

パンくず Breadcrumbsと呼びますが、日本語ではそのまま「パンくず」とか「パンくずリスト」と呼ばれます。ヘンゼルとグレーテルで迷子にならないように、自分が来た道にパンくずを少しずつばらまいて歩いたお話由来の言葉です。 インターネットができてから…

音楽で生計を立てる前にすること

音楽で生計を立てる この記事をお読みになる方は音楽をやっていらっしゃる方でしょう。音楽で生計が立てられればいいなぁと考える人も多いと思います。これは決して夢物語ではなく、誰でもできます。手順さえ間違えなければ大丈夫です。 最初の手順 最初の手…

女子音楽家の勝ち負け【実話】

勝ち負け はっきりいって音楽に勝ち負けはありません。二人の女子音楽家の勝敗が決まったように見えただけです。しかし、本人が「負けた」と言っていたので、反面教師にしてください。ちなみに勝った方は「勝った」とは思ってません。 結果 二人とも25歳の歌…

音楽家の暗号資産の三箇条

音楽家 音楽家が暗号資産を使用する場合に3つの事柄を念頭に入れておく必要があります。言葉を替えれば大昔から使われてきた言葉であり、私自身も暗号資産以前からこの3つの事柄を重視して来たので、軽く資産形成できました。 是非参考にしてください。 音楽…

利益還元キャンペーン実施中

米国回復 ご存知の通り、過去1週間で爆上げしている米国株により、サラリーマンの年収分が私達投資家チームに毎日のように振り込まれています。 施さないとバチがあたるので、たくさん寄付しました。 さらに、お世話になっている音楽家の皆様にも還元します…

【あなたも輝ける!】輝いている音楽家はスーパーマンじゃない

世界の音楽家 私は今年、世界の音楽家、俳優、画家、衣装デザイナーとお目に掛かる機会が多くありました。共通して言えることは彼らスゴいアーティストほど、能力の偏った人達だということです。世間で言うと「ダメ人間」です。このカラクリを紹介します。 …

音楽家の5つの寿命

5の寿命 音楽家には5つの寿命があります。結論を述べます。 生命寿命 健康寿命 資産寿命 演奏寿命 受容寿命 生命寿命 文字通り生命の寿命です。何歳まで生きるかということです。85歳くらいが日本人ですね。病気をしないように気を付けましょう。 健康寿命 …

音楽家の4つ目の貨幣の扱い方

時期 私が毎日のように音楽家に暗号資産の啓蒙活動をしていること、音楽家コーチング™との二刀流で話しているのが未だに理解されないのは承知しています。いつか分かる時が来ることも信じています。今はまだそのポイントが来ていないだけです。 貨幣について…

【簡単】未経験からフリーランス音楽家になる2つの方法

フリーランス音楽家を目指す人 フリーランスの音楽家になりたいけど、果たして生活していけるんだろうか?もしできるなら、どんな過程を経てそうなるんだろう・・・? こんな疑問に答えます。 トータル・ギター・メソッドお客様の声 本記事の二種類の想定読…

アコギ始めよう!オススメのギター初心者セット♡

弾き語り 弾き語りでインスタ上げたら皆がイイネしてくれて嬉しいですよね。キャッ♡ ギターの初心者セットのオススメで5選なのですぅ〜 アコースティックギター 初心者セット カッタウェイ Mademu アコースティックギター 初心者セット カッタウェイ(Cut-Awa…

【しくじり?!】音楽家の夢の変更

2019年 先日2019年の「音楽家になるためのセミナー」受講者の現状を伺い、返信がきましたので紹介します。泣いてしまいました。本当に嬉しいです。 コロナ前 2019年11月はコロナ前なので狭い会場に30名を収容して実施しました。20代前半から71歳までの方が参…

【2023年版】プチ旅行オススメ5選!

プチ旅行 はじめまして、私達は現在、旅暮らし中の引退家族です。 1,2泊の旅行のオススメ先5選紹介します。 過去1年で私達が実際に行った所です。 ①京都 旅行というか高校の地元ですが、2022年3月に2週間滞在しました。京都の魅力をいちいち紹介する必要は…

男性音楽家のライフ・ステージ基準

男性音楽家 「今40歳ですけど、40歳っぽい音楽人生じゃないです」 こんな相談を受けました。これ・・・そもそもおかしいです。自分が何歳かなんて関係ないんです。 ライフ・ステージ基準 男性音楽家のライフ・ステージ基準は2つ。 奥様の年齢+10歳 お子様の…

どんな音楽家になるか決める方法【音楽家のコーチング】

音楽家の種類 しばしば相談頂くのが「どんな音楽家になればいいか分からない」という内容です。そして、「どうなりたいか?」を聞くと「人気がある音楽家」「人から認められる音楽家」「他の音楽家の憧れになる音楽家」「必要とされる音楽家」「たくさんのお…

今すぐ抜け出せ・セルフ・サボタージュ

サボるとは 日本語で「サボる」というのは、単に「やらない」という意味で使われてますよね。しかし、本当は「破壊行動」を意味します。語原のサボタージュがそういう意味です。 この時期になるとたくさんの外国人からの相談が寄せられます。多くは「セルフ…

音楽家がやらない貧乏行動5選

相対的 相対的に経済的に裕福な音楽家よりも貧乏な音楽家の方が多いのが事実です。それもそのはず、金融、経済に対するリテラシーを上げてる時間で音楽技術に差を付けられたら元も子もないと考えてしまうからです。お気持ちは分かりますので、手っ取り早くや…

音楽家が子供にお金に困らせないように育てる方法

常識的5ルール このおっちゃんのセミナー受講した・・高い 常識的な5つのルールを子供に教えることで、お子さんが将来お金に困らないようになります。これは30年前に私が教わったことで、22年間実践して、教え込んで来ました。新しく出会う若い女の子達にも…

音楽家の年齢[ライフ・プランニング]

5段階 音楽家は年齢別に決定することがあるので、5段階に分けて紹介します。もっと細かく分ける方法は3月の音楽家のタイム・マネジメント・セミナーで実施していますが、本記事では大雑把に説明します。過去のセミナー受講者はノートを見返して詳細をリプラ…

音楽家の老後の心配解消法

バークリー教授 バークリーの教授が一人引退されました。現役の時は私も学生として、そして、その後は教員の先輩として大変お世話になった方です。いつも私のことを「別の視点を持てる存在」として可愛がってくれました。一回りも二回りも先輩なのに、電話で…

【●●するだけ】苦労せずに生涯収入を上げる方法

働くのが面倒な人 「このまま働いても収入が上がる希望が持てない」 そんな方がいらっしゃるでしょう。 苦労せずに生涯収入を上げる方法を提案します。 3つの結論 ①楽な仕事に変える ②人脈を整理する ③ワクワクする新しいことを始める 一つずつ解説します ①…

ギター教材の使い方【脱初心者・中・上級者用】

どんなメソッドでもこの方法で学習すれば確実に上達する

オススメ吸音材10選!音楽家の自宅用

吸音材 自宅の響きはとっても気になりますよね。Amazonで購入できるお手軽な吸音材から本格的な吸音材を10個紹介します。性能や金額を順番に並べますので、ご自身の現状レベルにあった吸音材を購入してください。 この記事の想定読者 自宅で楽器演奏する方 …

音楽家独立の完全ロードマップ【月20万円を稼ぐ道】

音楽家ロードマップとは 音楽家として独立して経済活動ができるようになるまでの道のりを意味します。 音楽で「稼ぐこと」を目的としたセミナーです 月収20万円の「ゴールから逆算」します 2年以内の「独立した音楽家」を目指します 津本幸司が音楽大学の「…

音楽で生計を立てる方法【プロ志向限定】

2023年7月17日(月祝)海の日 音楽で生計を立てる最短ルートを見付けられます ゴールから逆算した音楽人生設計が作れます 津本が世界中の音大教員に指導したノウハウを持ち帰れます 現状の障害・問題の解決策が考えられます 自分と家族の明るい未来を計画でき…

【JD用】学校で習わない英語(知って得する)

英語 学校で習わないけど知ってると得する英語ってありますよね。私が娘(22)達と経済映画を一緒に見てて「○○って何?」と聞かれたのを説明したので、娘が取ったノートを元に以下ランダムに記します。 大人の方はさぞバカバカしいと思いますが、JD用ですので…

ギバー音楽家、テイカー音楽家の種類とは【音楽家コーチング™】

お金は道具 お金が道具なのはお分かりでしょう。どう使うかが肝心です。音楽家がどのようにお金を使い、どのように他人に使ってもらうかを以下に述べます。 公式LINE始めました 差分修正 音楽家にも二種類あります。ギバーとテイカーです。ご存知だとは思い…