ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【JD用】学校で習わない英語(知って得する)

英語

学校で習わないけど知ってると得する英語ってありますよね。私が娘(22)達と経済映画を一緒に見てて「○○って何?」と聞かれたのを説明したので、娘が取ったノートを元に以下ランダムに記します。

大人の方はさぞバカバカしいと思いますが、JD用ですのでご笑納ください。

一覧

  • Money お金です。ほとんどのJDがホントの意味を理解できてませんでした。あなたはできてる?
  • Currency 通貨です。ほとんどのJDがホントの意味を理解できてませんでした。あなたはできてる?
  • Economy 経済です。節約という意味で使われる場合もあります。「経済的ねぇ」というのが「安い」という意味なのと同じです。
  • repercussions 反響です。物事が起こり、それにより跳ね返る影響という意味です。
  • ridicule  馬鹿にして笑うことです。
  • surfeit 食べ過ぎです。でも、経済では需要に対して与えすぎることを意味します。
  • malnutrition 栄養失調です。でも、経済では需要に対して与えられてないことを意味します。
  • kleptocracy ドロボウ政治です。政治家が私腹を肥やすために政治で悪いことすることです。
  • corruption 汚職です。
  • dodgy deal 危険な取引です。ダイアモンドと麻薬を取引するとかです。
  • rule of thumb 経験則から言うと・・・という意味です。科学的根拠がないときに使います。
  • nepotism ワンマン社長がいて、優秀な副社長がいるのに、遊びほうけてる自分のバカ息子を二代目社長にするように、血縁を能力より優先する主義です。
  • demonetization いきなり政府が「オマエらが持ってるお金はもう使えませ〜ん」と宣言することです。2016年にインドで起こりました。
  • FOMO 自分が取り残されてるんじゃないかと心配することです。毎日SNSをくまなくチェックするのは「自分がいない間に誰かが楽しく過ごしてるんじゃないか?皆は得をしてるんじゃないか?」と思う心があるからです。これがFOMO、つまりfear of missing outです。これを株取引でやって大損するのが日本人の9割です。
  • JOMO 私の家族のことです。家族3人は一切SNSを使いませんし、見ません。業務として書き込みはスタッフがやります。これは自分が俗世のすべてを見逃すことに喜びを感じることを意味します。joy of missing outです。

    仕事終わりに2人で2本は飲み過ぎ・・まだ明るいし

おわりに

ただし、「暗号資産ではFOMOを感じた人が勝っている・・」という経済映画でした。

津本幸司

=========================

お知らせ

2023年5月26日 6月にモード集中講座をTGM会員様用に開催します。

マンツーマン1時間3万円(税込)

6月3日土曜日14時 満席

6月4日日曜日16時 満席

6月6日火曜日15時 満席

6月10日土曜日14時

6月11日日曜日10時

ご希望枠をメール下さい。

totalguitarmethod@gmail.com

例:モード希望・山田太郎・6月○日○時

=====================