ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

オススメ吸音材10選!音楽家の自宅用

吸音材

自宅の響きはとっても気になりますよね。Amazonで購入できるお手軽な吸音材から本格的な吸音材を10個紹介します。性能や金額を順番に並べますので、ご自身の現状レベルにあった吸音材を購入してください。

この記事の想定読者

  • 自宅で楽器演奏する方
  • アパートやマンション暮らしの方
  • 向かい合う壁がある部屋で音楽を聴く方
  • スタジオ保有者
  • 現在の部屋の響きが気に入っている方

1.YOPIN 吸音材

白い壁の質感や雰囲気を変えずに吸音したい方はこちら。弾き語りやアコギ演奏ならこちらで十分です。

2.センタビ屋 日本製 木目柄 遮音シート

木目柄の壁をお持ちの方はこちらがいいでしょう。自宅で歌ったり、音楽を聴く方にオススメです。

3.SOHAPI 吸音ボード 吸音材 防音シート 遮音シート 

電子ピアノやアップライトピアノをお使いの方はこちらがいいでしょう。

4.Arrowzoom スーパーダッシュ 新ピラミッド しい 24 ピース

本格的に吸音したいエレクトリック・ギタリストはこちらです。私自身これを2001年から2013年まで使用していました。ピラミッドの凹凸が大きいので広い場所が必要です。

5.タンスのゲン 吸音材 日本製

ギターアンプを鳴らす方、スピーカーキャビネットを離れた場所で鳴らす方にはこちらがオススメです。私自身これを2001年から2013年まで録音ブース内でこちらを使用していました。細かい凹凸で、グレーですのでそこまで部屋が暗くなりません。

6.TroyStudio 吸音材 防音シート

本格的に歌やアコギをレコーディングするかたはこちら、深さの異なる凹凸であらゆる周波数を吸い取ってくれます。色味的に部屋が暗くなるので、ご注意ください。

7.Route1 吸音材 防音

自宅でミックス作業をする方、本格的にDTMをする方はこちらがオススメです。溝も深く物々しくなりますが、性能優先と考えてください。

8.Hertber 防音材 低音コーナー

ベースなどの低音楽器を演奏するかた、ギターアンプで低音を出す方、ピアノなどのフルレンジ楽器を弾く方は、へやのコーナーにこれを並べるといいでしょう。

9.【吸音率UP・硬質フェルト貼】SOUND BLACK HOLE 吸音材

自宅をバンドスタジオにしたい方はこちらがオススメです。定番のくさび形になります。

10.Yoillione 吸音ボード

壁や天井まで全面を吸音したい方、インテリアのセンスに自信がある方はこちらを色違いで貼ってください。

以上です。

津本幸司

その他のオススメ機材

その他のオススメ機材は以下にまとまっています。プロ音楽家を目指す方用

公式LINE

音楽で生計を立てたい方、兼業音楽家を目指す方、セカンドライフに音楽を取り入れたい方用に公式LINEを始めました。
日曜日に有意義な配信ができるように頑張ります。今後はLINEのお友達専用の動画も作ります。どうぞお友達になってください。https://lin.ee/Zvo4jm7