ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

男性音楽家のライフ・ステージ基準

男性音楽家

「今40歳ですけど、40歳っぽい音楽人生じゃないです」

こんな相談を受けました。これ・・・そもそもおかしいです。自分が何歳かなんて関係ないんです。

ライフ・ステージ基準

男性音楽家のライフ・ステージ基準は2つ。

  1. 奥様の年齢+10歳
  2. お子様の年齢+34歳

奥様の年齢+10歳

古い時代の考え方で覚悟するくらいで丁度いいです。奥様が同じ40歳なら、その奥様の理想の環境を与えられる10歳上の50歳で、頼れる旦那様として存在するのがベストです。

お子様の年齢+34歳

サザエさん風の年齢感覚で丁度いいです。奥様が大学卒業後すぐ結婚して、すぐ子供ができたくらいの感覚です。自分は奥様の10歳上の存在なので、自分のお子様の34歳上ということになります。

両方考えて上をとる

上記両方を計算して、年上の方の自分を選択します。

例えば、35歳の今、奥様は同い年の35歳だけど、お子様が0歳なら、自分は0歳+34歳の34歳ではなく、奥様の10歳上の45歳で考えます。

例えば、今40歳で奥様も40歳で、お子さんが18歳なら、奥様+10歳の50歳ではなく、お子様18歳+34歳の52歳で考えます。

自分の実年齢は関係ありません。

この考え方

この考え方はニュージーランドのファイナンシャル・プランナーに教わったものです。と、言うのも私が12歳上の妻がいて、娘が私が26歳の時に生まれています。つまり、現在48歳ですが、妻が60歳+10歳の70歳か、娘22歳+34歳の56歳かで考えると、上の方の70歳になります。この計算をさせられたのは20年前ですが、それでも28歳の時に50歳として計算させられたのです。

これを基準にして複利計算で資産形成をしました。

コーチに話した

私のアメリカ人コーチにこの話をしたら、大絶賛されました。つまり、音楽人生でも同じように複利計算で自己投資を始めろということでした。

しかし、50歳の自分(当時28歳)がどうやって複利計算を・・・?と不思議でした。

すると、

「50歳であるにも関わらず肉体年齢が28歳だと思えば、この先長く生きられるので、ものすごい自己投資ができないか?」

と、おっしゃいました。これで燃えました。

まとめ

そもそも今はテロメアの長さで死から逆算して年齢を考える時代です。生まれてから何年経過したかを基準に自分の現状を見るなんてナンセンス・・・というお話でした。

考えましょう。

あなたは今何歳?

津本幸司

年に一度現状打破を私と一緒に考える機会をご利用下さい。

音楽家コーチング|津本幸司オフィシャル

皆さんの目標を聞き始めてる今、私はすごく燃えています!