ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

音楽家の年齢[ライフ・プランニング]

5段階

音楽家は年齢別に決定することがあるので、5段階に分けて紹介します。もっと細かく分ける方法は3月の音楽家のタイム・マネジメント・セミナーで実施していますが、本記事では大雑把に説明します。過去のセミナー受講者はノートを見返して詳細をリプランニングしてください。

22歳まで

22歳までは「夢追い時期」です。ひたすら夢を追いかけましょう。可能・不可能を考えなくて大丈夫です。間違ってる道に進んでいても、その動いている事実が糧になってます。がむしゃらにめちゃくちゃ頑張ってください。

28歳まで

28歳までは「職を決める時期」です。あと2年で30歳ですので「自分の職業は○○です」と,決め込んで、向こう2年で専門性に磨きを掛けてください。

35歳まで

35歳までは「市場価値をピークにする時期」です。音楽家には音楽的価値と市場価値があります。音楽的価値は生涯向上させるべきです。しかし、市場価値は年齢と共に下がる側面もありますので、35歳で市場価値をピーク持ってくるようにしてください。

45歳まで

45歳までは「リボーン準備時期」です。リボーンとは生まれ変わることを意味します。35歳までの市場価値は向こう10年で衰退します。35歳までの自分の価値にしがみ付くのは老害です。45歳の生まれ変わりに備えてセカンド・キャリアの準備をします。

55歳まで

55歳までは「現役選手兼、後進育成時期」です。自分も現役プレイヤーでありながら、後生の育成に力を注ぐ時期です。(私は執筆2023年4月24日現在ここにいます)

65歳まで

65歳までは「監督時期」です。現役選手、後進育成者を見守り、知恵と経験と経済的支援をする時期です。(私自身、現在進行系で先輩達からご支援頂いております。感謝します)

75歳まで

75歳までは「記録時期」です。自分の伝記を残してください。話だけをして、誰かに書かせても大丈夫です。その伝記は次の10代が参考にします。(私自身、ヴェルディ、バルトーク、ハイドンの伝記は常に読んでます)

まとめ

あなたは今何歳ですか?このタイム・マネジメント、つまりライフ・マネジメントの計画が上手く進んでないのは、マインドセットの問題です。その問題点を提出してもらい、その改良点を私と一緒に考えるのがコーチング・セミナーです。

どの時期にいる音楽家の方でも今が一番若い日です。今からタイム、つまりライフをマネジメント開始できます。そして、計画無しにマネジメントは不可能です。それが自分自身でできていなかったから今、そのように悩んでいるわけです。それをあなたに代わって私が一ヶ月掛けて考えます。詳しくはこちらをご覧ください。この記事執筆は2023年4月24日です。記事公開時に空きがあるかは不明ですが、是非人生を変えるなら今年しかありません。現状を変更する緊急性に気付いてください。

津本幸司