ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

音楽で生計を立てる前にすること

音楽で生計を立てる

この記事をお読みになる方は音楽をやっていらっしゃる方でしょう。音楽で生計が立てられればいいなぁと考える人も多いと思います。これは決して夢物語ではなく、誰でもできます。手順さえ間違えなければ大丈夫です。

最初の手順

最初の手順として音楽で生計を立てようと考える前にやることがあります。

それが

小宇宙の形成

です。

小宇宙

小宇宙というとカッコイイのですが、つまりは「自分の音楽空間」です。これが小さな宇宙として、つまりユニバースとして完璧な状態にするべきです。これができていない状態で生計を立てようとするのは無理です。

地球に人類が生まれるまえに、地球があり、その前に宇宙があるという雰囲気です。

その宇宙を小さくてもいいので作るのが最初の作業です。

部屋やコーナー

別に特殊なスタジオを作る必要はありません。自分が音楽に没頭できる部屋や部屋の片隅で全く問題ありません。

そして、何よりも「より良い小宇宙」になるようにアップデートし続けることが大切です。

私自身10年ずつアップデートしています。以下参考になれば。

小中学生の頃はリビングの一角でした。中東の家ですので、バカでかいです。

高校生時はロスで机とアンプとベッドを並べて生活していました

大学生の頃にボストンでインターネットというものを繋いでスタジオ風にしました(1994年)

23歳で当時のマネージャ(今の妻)の東京の家のウォーク・イン・クローゼットにスタジオを作りました

1999年デビュー記念にスタジオを建築しました

39歳のセミリタイア記念にスタジオをもういっちょ建てました

2020年にマレーシア移住に向けて進めていた中、コロナ騒動でパーになりました。

2024年で今のスタジオも10年目になりますので、そろそろ動き始めます。

今考えているのは建築せずに、ホテル住まいで転々とするのがいいと思っています。1カ所は飽きるし所有するの嫌だし。

現在は月に3日間は舞浜に泊まってるので1/10は千葉県民です。

今月の千葉宿。アンバサダー最上階角部屋は楽器弾いても大丈夫(と思う)

ちなみに

私は仕事が仕事ですので、早めに小宇宙をお金を掛けて作りましたが、ここまでやらなくても大丈夫です。

自分の音楽部屋をアップデートするだけで十分です。それもお金を掛けずに、配置を入れ替えるようなアップデートで十分です。

まとめ

ご自身の小宇宙をお持ちだと思います。今、すぐにゴミを一つ片付けるなどの「アップデート行為」をしてください。

すると、小宇宙が発展しますよ。

その小宇宙がデカくなって、大宇宙になるんです。地球が生まれて、人類が生まれます。そうすると経済圏が生まれます。そこで宇宙を創造した神様の自分がその経済圏をコントロールするんです。これが音楽で生計を立てる仕組みです。

おしまい

津本幸司

音楽で生計を立てたい方、兼業音楽家を目指す方、セカンドライフに音楽を取り入れたい方用に公式LINEを始めました。
日曜日に有意義な配信ができるように頑張ります。今後はLINEのお友達専用の動画も作ります。どうぞお友達になってください。
https://lin.ee/Zvo4jm7