ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【●●するだけ】苦労せずに生涯収入を上げる方法

働くのが面倒な人

「このまま働いても収入が上がる希望が持てない」

そんな方がいらっしゃるでしょう。

苦労せずに生涯収入を上げる方法を提案します。

3つの結論

①楽な仕事に変える

②人脈を整理する

③ワクワクする新しいことを始める

一つずつ解説します

①楽な仕事に変える

目先の収入は減っても、自分にとって楽な仕事に変えることで、負担が減ります。労働の体感時間は短くなります。労働意欲も湧きます。余分に働くことすら楽しくなります。

楽な仕事とは

人によって「楽な仕事」は異なります。室内で人に囲まれるのが大好きな人、新しい人と会って話すのが好きな人、一人でこもるのが好きな人などそれぞれです。自分にとって何が「楽」で何が「苦」かを明確にすれば、自分にとっての「楽な仕事」は簡単に見つかります。

参考までに私の例だと、人と会うのが苦手です。複数の人と一緒に過ごすのも「苦」です。しかし、頭が良くて、可愛くて、スタイル良くて、自分を慕ってくれる女の子達と一緒にいると「楽」です。当たり前かもしれませんが、私にとっての「楽な仕事」はこのような女の子達と9時から15時までキャッキャ言いながら作業することでした。2008年以降ずっとこの「楽な仕事」に変えました。おかげでトータル・ギター・メソッドⓇなどを作り、音楽教育界にも貢献できています。そして、結果として苦労せずに収入が上がりました。セミナー内容をあーでもないこーでもないと作り上げる作業も「苦」ではありません。「あーもうこんな時間になっちゃった」と仕事終わりを残念がる女の子達を見ると幸せを感じます。(今年は全員外国人なので「Oh, is it that time already?」ですが)

どうかご自身の「楽な仕事」を探してください

②人脈を整理する

「苦労」の根源は「人間関係」つまり人脈です。これを整理すれば「苦労」は消えます。知り合いを徹底排除すれば99%の「苦労」が消えます。この苦労さえなければ24時間が楽になり、どのように動いてもスムーズにお金の流れが作れます。というのも、浪費は人間関係が作り出すものだからです。意味の無い会議、飲み会、集会などはお金と時間の浪費です。そのお金と時間でさらなる資産を構築できてたのに・・という機会損失を防げます

極端すぎる例ですが、参考までに私の例だとスマホの連絡先は以下の通りです。

寿司出前、調律師、電話故障、家族、美容院、資産管理、相続だけです。

酷なようですが、現在進行形でキャッキャいいながら遊んでる女の子達も2年後には知り合いからは消えるので人脈とは考えていません。それを承知で働いてくれています。

③ワクワクする新しいことを始める

新しいことにワクワクしながら取り組むと自ずとお金が流れてきます。そして楽しいので別にお金が入ってこなくても苦労せずに続けられます。

ワクワクする新しいこととは

人によって何に「ワクワク」するかは異なります。たくさんの人と会うのが好きな方、

引きこもりが好きな方、作業が好きな方、体を動かすのが好きな方など、自分の嗜好に合わせて「ワクワクする新しいこと」を探して下さい。

参考までに私はコンピューターの前でチマチマと何かを作るのがとてもワクワクします。本を書いたり、トータル・ギター・メソッドⓇを作ったり、音楽を作ったり、暗号を作ったり、株取引のシステムを構築したり、そして、何と言っても、この記事に代表されるように「他の音楽家の悩みを解決する方法を考える」のがとてもワクワクします。

恐らくこのブログ記事の読者の方も何かしらの私の「ワクワク」の結果にお支払い頂いたことと思います。毎度お買い上げありがとうございます。

まとめ

苦労せずに生涯収入を上げてください。

以上です。

津本幸司

【お知らせ】

音楽で生計を立てたい方、兼業音楽家を目指す方、セカンドライフに音楽を取り入れたい方用に公式LINEを始めました。
日曜日に有意義な配信ができるように頑張ります。今後はLINEのお友達専用の動画も作ります。どうぞお友達になってください。
https://lin.ee/Zvo4jm7