ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

白ワインオススメ3選!夏用

白ワイン

夏用の白ワインオススメ3選をお知らせします。

公式LINE始めました。時々プレゼント企画もやりますので、友達になってください。

(音楽家コーチングの記事はnoteに引っ越ししています)

アリゴテ

アリゴテはブドウ的に脇役です、無くても困らないです。でも在るから価値があると気付かされます。そして主役にもなれます。

例えるならば、サザンオールスターズの原由子です。あの人のハモがあるからサザンだと分かりますし、ずっと桑田佳祐は濃すぎるので、原由子のソロ曲も聴きたいという感じです。

脂っこい料理、油っこい料理が出てきたらアリゴテの柑橘感でリフレッシュしてください。4000円前後です。

シャルドネ

ルー・デュモンというブランドですが、ブルゴーニュ在住日本人の仲田氏の繊細な白ワインです。シャルドネという白ワイン造りでメインに使われるブドウだけで作られてます。酸味が強いワインが多いノですが、こちらは酸味がほどよいので、特に日本食のお魚料理に合います。5000円前後です。

良いシャルドネ

津本さん!銀座ワインショップ☆☆の●●です♫

沖縄のご滞在はいかがお過ごしでしょうか?

2020 サン・トーバン プルミエ・クリュ アン・レミイ/ユベール・ラミー

販売価格:20,900円(税込)

品種: シャルドネ(100%

フランスの雑誌「ブルゴーニュ オージュルディ」 にて、「ブルゴーニュの未来の10年を支える10人」に選出されるなど、注目を集めているユベール・ラミー。一級畑アン・レミイは、特級畑シュヴァリエ・モンラッシェの斜面上方に位置しています。

かなり希少な一本です。本数が限られておりますので、津本さんの分は押さえてあります。言って下さいね♡

なんちゅうー商売のやり方するねん、このねーちゃん・・・旅行中に売り込んでくるのぉ・・・断れないし・・・でも、価値がある一本でした。

香りがレモンのようなのに、テイストはまるで石ころを舐めてるようなミネラル感です。

いろんな料理を作ってもらい毎日1杯ずつ合わせて1週間掛けて飲みました。最も合うのはチキンのクリーム煮だと思います。(食器は自分で選んだのでセンスめちゃくちゃ)

ただし!これ注意点があって、コルクの周りがアルミではなくて、蝋で固めてあるのでめちゃくちゃ開けにくいです。刃物で手を切らないようにご注意下さい。うちは妻が「あなた!やめなさい!」といって蝋をナイフでこじ開けてくれました。

 まとめ

もちろん一気に抜栓せずに、ちょこちょこ飲むのがいいですよ。

以下はコラヴァンといって、窒素ガスを注入して差分をグラスに注ぐ機会です。これで人生変わります。2ヶ月くらいかけて飲めますよ。常温保存で大丈夫です。7万円はちょい高いけど、これからもっと値上がりするかも。

脳内はこちらで変えてください♫