ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

音楽で生計を立てる前に頭を入れ替えること5選

なぜ?

コットンクラブで伴奏をしていたミュージシャン達の輪に事故的に入ってしまいました。感染(脳内)が怖くて、ものの15分で脱走しましたが、その15分間でギャラの話、次の仕事の話、生活苦を国のせいにする話などを聞かされて

「この音楽家達の頭の中ってどうなってるんだろう?」

と、不思議に思い、愛想笑いしてたら、その音楽家達から真顔で

「あのぉ、津本さんの頭の中どうなってるんですか?」

と、聞かれてしまいました。確かに、少数派で「おかしいのはこちら」です。

しかし、この雇われミュージシャンは私の音楽での生計の立て方に憧れてるそうなので、この「おかしい頭の中に合わせたい」そうです。

スタートする方法だけお知らせします。

【お知らせ】

ちょこちょこ書いてきた音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししています。このブログは【ギター】及び【暗号資産】のみになり、noteは【音楽家コーチング】記事のみになりますので、ブックマーク宜しくお願い致します。もしくは、公式LINEからぴょんぴょん跳べるようにしてます。

①常に数字の勉強

自分に関係の無いと思わずに、資本主義社会に居る限りお金の全ての数字を勉強し続けましょう。会計士、税理士、ファイナンシャルプランナーなど複数お世話になっていますが、彼らと同等にこの日進月歩の経済社会にキャッチアップする勉強が必要です。

音大でも音楽専門学校でもそんなの教えてくれないんです。資本主義社会の餌食になるように教えられます。なぜならば音大や音楽専門学校で教えているような先生達はその餌食になった人達です。だからそんなところで教えてるのです(これを音大で言うと先生達から嫌われます。経験談)

②マネーマシーンを作る

1円でも音楽で稼いだら、銀行に入れたり、財布に入れたりしてはいけません。お金が増幅する機械、マネーマシーンにぶち込みます。詳しくは1月のセミナーで説明しますが、中高生に説明する内容は常識の範囲で以下の通りです。

  • 3ヶ月分の生活防衛資金(例:20万*3=60万)
  • 無リスク投資(例:50万円)
  • リスク投資(例:30万円)

リスク投資は自分が損しても大丈夫な金額(例:10万円)の3倍が基準。

③価値を与えることに情熱を回す

価値をもらうことに情熱を回すから、誰も寄ってこないんです。そんな価値を貰うだけの人間の音楽なんて誰が聴きたいですか?

六方礼経にある「ただ自分の利益だけを取っていく人とは付き合ってはいけない」「見返りを期待せず与えてくれる人を、大切にする」と、皆思ってると考えれば、時間を切り売りして価値を貰うだけの感覚から抜けられます。

④資産を大切にする

お金、家、車を大切にするから生活できないんです。健康、見た目、体力、知恵、技術に資産価値があり、それを大切にするから、その為の道具であるお金に困らなくなんで す。

⑤早く始める

上記を話したら「3年でそうなれるようにゆっくり頑張ります」と言っていました。

あの・・・今すぐなれるように急いで頑張った方がいいと思います・・・

まとめ

20代、30代は当然残り時間が多いので確実に音楽だけで生活できます。4.50代以上の音楽家もコツを掴めばブーストできます。ただ、2.30年の遅れを取り戻すためにあらゆる工夫が必要です。ほぼマインドセットです。

そんなマインドセットを毎週発信する公式LINEというのを始めましたのでお友達になってください。

津本幸司