ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

コスパの高い女性音楽家になる方法【やめること5選】

【やめること】女性音楽家

昨今は性別を分ける発言すら許されないようになっていますが、科学的根拠に基づいた脳の構造の違い、行動心理学に基づいた統計的な違いを考え、私が過去にコーチングしてきた女性音楽家のコスパの向上方法をお知らせします。

男性も参考になる部分もあると思います。

【お知らせ】

ちょこちょこ書いてきた音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししています。このブログは【ギター】及び【暗号資産】のみになり、noteは【音楽家コーチング】記事のみになりますので、ブックマーク宜しくお願い致します。もしくは、公式LINEからぴょんぴょん跳べるようにしてます。

①認知の歪みを取り除く

人から何かを言われて「んな分けないだろ」と思うのが認知の歪みです。「そういう考えかたもあるのか」と思うとコスパが上がります。そのためには自動思考といって、人に何かを言われたときに自動的にどういう考えになるかのクセを知るといいです。音楽という芸術を扱うわけですので、通常では考えられないような「考え方」がたくさんあると思ってください。

②スプリッティングをなくす

物事を全て白黒付けないと気持ち悪いと思わないようにするとコスパが上がります。質問攻めにするのはユダヤ人的お金儲けとして正しい方法ではあるのですが、心の疲労に繋がるので「グレーでいいじゃん」と考えた方が音楽家として生きるのは楽ですよ。

③過剰一般化をやめる

自分が見たものを「すべて」と考えてしまうことです。若い女の子が大声で電車で話しているのを見て「最近の若い女の子は」と言ったり、男性に冷たくされたら「男って言うのは冷たいから」と対象を35億人にしてしまう行為です。これがコスパを下げる原因ですのでやめましょう。新しい音楽を生み出すには一般化は不要です。

④結論の飛躍をやめる

男性が狩りに出かけ、女性がコミュニティを守る原始時代から「女性は協調性を重んじる脳」になっています。それ自体は良いことなのですが、コミュニティで何かが起こると「自分の責任なのではないか」と落ち込んでしまうことが多々あります。途中経過を飛ばして「事象からすぐに責任の所在を結論付けよう」として、よく分からないから「自分のせいだ」と思い込むのです。これは精神的コスパが悪いので、音楽活動の妨げになります。「結論の飛躍をしないでおこう」と思えば音楽活動も楽になりますよ。

⑤フィルタリングをやめる

美しい景色の中に空き缶が落ちていたとします。美しい景色は記憶に残さずに「こんな所に空き缶を捨てる人がいるなんて」という情報を脳にインプットしてしまうのがフィルタリングです。音楽家として世の中の全ての美しいもの、素晴らしいものを自分に取り入れるべきです。フィルターに引っかかったゴミだけに意識を持っていくのはもったいない音楽人生です。

まとめ

上記5つをやめてコスパのいい女性音楽家になってください。

津本幸司

女性音楽家の音楽人生設計図の下書きを以下でお作りください

公式LINEでも女性音楽家の参考になる配信を心がけます。日曜日13時30分のみの配信ですのでお邪魔にならないと思います。どうぞお友達になってください。

【音楽で生計を立てたい方専用公式LINE】