大人は皆忙しい
大人の私達ってなんだかんだで忙しいですよね。特に大きな会社を経営しているわけじゃないのに忙しい!そして急ぎが多い!そして疲れる!さらに体力が無くなってきている・・・もう痛いほど気持ち分かります。
こんな私達って若い頃に、ギターヒーローを見て「こんな風に弾いてみたいなぁ」って思いましたよね。そして「こんな風に弾けたら、人生変わるだろうなぁ」って思いましたよね。「きっと、普段の生活も音楽に囲まれて、優雅に暮らしてるんだろうなぁ」って思いましたよね。私達は皆思ってるんです。私も当然めっちゃ思ってました。
でも、忙しいからその域に近寄れないんだよ!時間がないんだよ!
これキツいですよね。分かります・・・でも、大丈夫です。私も右往左往して、導いてもらいました。
田舎の高校生→プロレベルへ→方法
海外暮らしが長いのですが、16歳から17歳の時にアメリカの高校を飛び級卒業したので、日本の高校にも通いました。インターナショナル・スクールでしたのでギターが上手い先輩もたくさんいました。英語ペラペラでヴァン・ヘイレンのコピーが上手い木村先輩、スティーヴ・ヴァイの7弦ギターと美人の彼女がセットになってる西村先輩・・・
自分なんて下手の横好きでした。
あるとき
あるとき
「ヘ〜イ、そこのボーイ!ちょっとカモン!」
インターナショナル・スクールはこんな感じですが、普通の学校だと
「ごら!ガキ、顔貸せや〜」
と、言う意味です。先輩達に囲まれて
「お前ギター上手いらしいな」
と、言われました。
「I don't concider myself a good guitar player(自分では上手いとは思ってません)」
と、とっさに英語で答えるのが後輩のビビリ方です。
「どんな練習しとるんじゃ!!!」
もう、聞いてるか、怒ってるのか、わかりませんでした。
答えさせられた
高校生の頃は得に体系化してませんでしたので、正直に答えました。
「イングウェイのハヤビキコピーして、
ヌーノのリズムギターコピーして、
ヴァンへイレインの音作りマネして、
ポールギルバートのコードワークマネして、
スティーヴ・ヴァイのアーミングをコピーして、
アルディメオラのミュートコピーして、
パコデルシアのソロをコピーしてますぅ・・・」
これでほとんどの先輩達は「ふ〜ん」と納得しました。
1人別格の先輩が!
「ごちゃごちゃ言うな!どれが一番効果あったか言えよ!」
と、言われました。
この人は別格です。実は私の高校は同志社国際高校で帰国子女以外でも勉強さえできれば入学できるんです。この人は海外在住経験のない純日本人でした。
つまり勉強ができるアホです
これです!
これがまさに日本人のダメなところです。一番効果があるやつだけをやって、手っ取り早く上手くなろうとするところです。
これが勉強ができるアホの特徴です
上記の私がごちゃごちゃ言った内容では、広く、浅く、漏れなく、ダブりなく、全ての必須技術と理論を網羅しているのがお分かりでしょうか?
なのにも関わらずここから一個選べというのはお門違いです。
大人はできる
高校生は発想が幼いのでしょうがないでしょう。でも大人で上記の発想では良くないです。でも、障害があります。それが
忙しさ
です。忙しいから、なおさら「どれか一個やればいいっての知りたい!」ってなるんです。この罠に引っかからないでください。
全部やる時間がないのはわかってます。だから順序良く全てを網羅していけばいいのです。それがトータル・ギター・メソッドⓇでございます。
はい、自信をもって広告宣伝しております。買ってください。
まとめ
広く、浅く、漏れなく、ダブりなく、全ての必須技術と理論を網羅してください。
高校生の頃は偶然できてました。大学で体系化しました、社会に出て本にしました、2019年にメソッド化しました。それがトータル・ギター・メソッドⓇでございます。
以下をお求めください。
自分もやってみようと思いませんか?