ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

音楽家が秋に学ぶ必須項目10選

手塚治虫

「マンガが書きたいならマンガを読むな」というのは手塚治虫の有名な言葉です。あらゆる項目から学習しろという意味です。小学校の頃、漫画家を目指したことがありました。「ブッダ」にしても「アドルフに告ぐ」にしても、「なぜあんなに詳細までの事実とフィクションの組み合わせが可能なんだろう?」と不思議に思っていました。

音楽家になろうとしてからも、この手塚治虫の名言を心にとめて、あらゆることを現在進行形で勉強しています。

私が受け持っている音楽家コーチングのクライアントにも必須項目として指導し、自習方法を教えています。それがゴールデン・ウィークとシルバー・ウィークの10学セミナーです。通常のセミナーと同じ25万円ですので、予算のない方は参加を見送って下さい。この講座だけは予算がある方優先です。言い方が悪いのですが「学習は金次第」というのが現代での科学の結論です。私の言葉ではありません。東大生の親御さんの平均年収が1500万円という研究結果が物語っています。

【スタッフより】

今年の9月は満席です

この記事では詳細を一挙公開します。

①音響学

私の専門分野の一つである音響心理学の土台になるのが音響学です。非常に難しい数学ですが、音の振る舞いが分かると、お金が貯まります。パッと聞くと音の振る舞いとお金とは無関係に思うでしょう。では聞きます。

なぜあなたはその楽器を買ったのですか?

なぜあなたはその音楽聴取環境にしているのですか?

これが分かってないから業者のカモにされるのです。搾取されるのではなく、搾取する側に回れば勝ちです。

②芸術

彫刻、建築、舞台芸術・・・音楽との関係すら分かっていないのではないでしょうか?

ギリシャ神話の彫刻と音楽考古学との関係が分かると、彫刻を見るだけで音楽が流れ始める音楽脳になります。

オルガン・・・楽器じゃなくて建築物ですよ。

ミュージカル・・・派生元すら分からずに俳優の歌を聴いても得るモノはありません。

③ワイン

ワインはもはや飲み物ではありません。資産です。音楽家はフェラーリとベンツとプリウスの価値の違いが分かる必要はありません。でも、2005年と2006年のライフィット・ロートシルトの価値が分からない音楽家は世界では通用しません。

④服装

襟の幅一つ、ズボンのシワ一つで、付き合うべき人か避けるべき人を判断するのが世界レベルです。その基準すら知らないと永久に高みに登る人脈を作ることができません。

⑤コーディング

コーディングとはプログラミングを意味しますが、コンピュータ言語を学ぶわけではありません。世の中のシステムがどのように構築されているかが分かれば、スードコード、つまり人間が分かる擬似コードにて音楽人生設計が可能です。

(この音楽人生設計図の制作は11月の音楽家になるためのセミナーで実施します。一般募集の有無は未定ですが、通常9月初旬です。先行情報は「11月先行情報希望」とメールください。asiansoundinternational()gmail.com)

⑥脳科学

学習とは学校の勉強とは異なります。ここで述べる10学は全て大学1つ分ずつの内容です。普通の人は習得不可能です。しかし、この学習スピードを凡人の10倍にすれば可能です。地頭が悪くても大丈夫です。

やり方があるのです。

⑦美容

美容とはお化粧して、あれ塗って、これ塗って・・・という「まやかし」を作ったり、エステ行って、ヨガ行って、針やって、マッサージ行って・・・と言う「イケてる実感」を得る為の行為ではありません。

肌の細菌量、胃や大腸の粘膜の清潔さ、ウンチの美しさ、抗酸化など専門医チームからの教えとワークを30分でお伝えします。

⑧ベイズ統計

美しいと感じるのも統計、成功へと導くのも統計、音楽理論も統計、恋愛も統計です。 統計学の知識なしに世界とは戦えません。座学を通り越した「統計の応用技術」を身に付けて頂きます。

その中でも「耐えず変化し続ける統計」とも言えるのがベイズ統計です。世の中の全てがベイズ統計で成り立ってるのが分かると、凝り固まった計画に柔軟性を持たせることができます。だから時代が変化しても裕福で居続けることができるのです。

11月に作る音楽人生設計図がベイズ統計に対応したものになっていないと、一度決めたら変更の効かないものになってしまいます。柔軟性を持たせてください。

この柔軟性は以下の書籍でもワークがあります。209ページの44番です。

⑨金融

今の時代「お金がない」は自業自得です。こんなもの簡単です。下品ですが、面倒なので包み隠さず、そのまま方法を教えます。これは詳しくは書けません。

⑩暗号

暗号資産は次世代のスタンダードです。私達はすでに搾取する側に回っています。搾取される側の人をこちらの船に乗せる作業をします。これも詳しく書けません。

少しずつリテラシーを上げたい方はディスコードへどうぞ。

まとめ

シルバーウイークの10学セミナー募集は8月1日から8月5日です。

公式LINEから詳細をお取り寄せください。

皆様のお越しをお待ちしています。

【スタッフより】

既に満席になっています。2024年夏までお待ちくださいませ。

他のセミナーも募集開始と同時に満席になる可能性がありますので、興味があるセミナーは早めにHPの手順で先行情報希望メールをしてください。他の人より先に情報が届き、一般募集前に申し込みができるので、参加できる可能性が少し上がります。詳しくは公式LINEから。

特に次の11月の「音楽家になるためのセミナー」は段階的(関係の濃い順)に募集をしますので、一般募集の有無は未定です。先行情報は「11月先行情報希望」とメールください。asiansoundinternational()gmail.com