ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

音楽家が質素で満足する方法【負けた】

一周回るもの

大金持ちの前沢さんとかはさておき、成り上がりの小金持ちをご覧ください。全員質素な暮らしをしています。まずその理由を知りましょう。

【お知らせ】

ちょこちょこ書いてきた音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししています。このブログは【ギター】及び【暗号資産】のみになり、noteは【音楽家コーチング】記事のみになりますので、ブックマーク宜しくお願い致します。もしくは、公式LINEからぴょんぴょん跳べるようにしてます。

最初に収入が20万円から30万円になると支出も150%増加します。40万円になると200%の支出になり、ブランドものや高級な食事や贅沢な旅をするようになります。しかし、さらに上にいる知り合いや芸能人と比べてしまい、さらなる上を目指そうと「果てしないスパイラル」に突入します。そして、収入が100万円を超したくらいになると、突如

「あれ?こういう贅沢って不要じゃない?」

と、思うようになるんです。そして質素な暮らしで満足できるようになります。

これは「全員が通る道」だと師匠に教わりました。私の師匠も自家用ジェットを持ち、大豪邸を建てた後「あれ?」となったそうです。

天才出現

面識はありませんが、一人天才を見付けてしまいました。以下の書籍の著者です。

質素な暮らしから、稼いで、無駄遣いして、気付いて、質素に戻るという一周を通らなかった人です。

質素な暮らしから質素で満足できているのです。私達が無駄にしたのは「時間だ」と思い知らされます。

散歩と読書という2つは、私が50年ほど世界中を飛び回り辿り着いた結論です。それを30代にしてその結論に達していらっしゃいます。

まいりました。

方法より理念

方法は上記の本を手に取ってお読みください。それよりも理念を理解してください。そのためには他の本を数十冊読む必要があります。そうすると、

「あ!この人ってこの本の結論を実践してる!この節約本の実践だ!この健康本の実践だ!このミニマリスト本の実践だ!この金融本の実践だ!」と、なります。

若い方は実践してください。

例外

少し例外があります。それはご家族、特に配偶者とご一緒にお住まいの方、そして、なによりもお子様がいらっしゃる家庭では、この本の理念と方法は実践できません。

どうしても、負け惜しみに感じてしまうからです。ご家族同居の方はやはり

質素な暮らしから、稼いで、無駄遣いして、気付いて、質素に戻るという一周

を経験しないと全員で一致団結することが難しいでしょう。

私も幼い頃は大豪邸に憧れていました。10代前半で海外の大豪邸に住み、家の中をお手伝いさんがワンサカ行き交うので、パンツ一丁でダラダラ寝っ転がることもできない「生き苦しさ」を感じて、高校生以降は質素な留学生活に辿り着きました。

一度経験する必要はあると思います。

まとめ

いずれにしても上記の本をお読みください。どんな環境の方でも100万円くらいは節約に繋がると思います。私は・・・

「くっそ〜、これは負けた!」

と、悔しいです。私もこんな風に人の経済面を助けられる本を書きたいねん!くうぅぅ、見ときやぁ〜、日本中の音楽家の財布を救ってみせますさかいにぃ!と、内心思ってますよってにぃ〜。

津本幸司

潜在意識は以下でなんとか制御できまっせ!