ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

子供に読ませたい「お金の本」5選!家族で安心

お金の勉強

今(日本時間2023年8月19日7:20)バンコクのシャングリラホテル窓からの景色です

【お知らせ】

ちょこちょこ書いてきた音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししています。このブログは【ギター】及び【暗号資産】のみになり、noteは【音楽家コーチング】記事のみになりますので、ブックマーク宜しくお願い致します。もしくは、公式LINEからぴょんぴょん跳べるようにしてます。

 

分かってますって、嫁と子供と遊べる十分な金がないんだ!どうすればい!?

お気持ちスゴくわかります。

お子さんも奥さんも皆で安心してお金を守りたいですよね。ご家族で読んで、お子様に要約して説明したい本を5つ紹介します。100文字だけお付き合い下さい。

1月の投資トレード・セミナー受講者はご存知の「秘密のnoteアカウント」にて全て要約・解説・2024年への応用・適応済みです。

この記事の想定読者

  • 金融初心者
  • ご家族と安全に資産形成したい方
  • お子さんにお金に困って欲しくない方
  • ギャンブル好きな方
  • 一攫千金を夢見る方

お二人

とにかく初心者は山崎元さんと朝倉智也さんの言うことだけ聞いとけばいいと思っています。このお二人は私欲で動いてる人じゃないので、新刊が出たら買います。今年2023年なんて、この二人が何を言うか楽しみです。もちろん、昨年から仰ってることを貫くとは思います。

*詳しい方用補足:2023年はインデックスがアクティブを抜く記念年

山崎元のほったらかし投資 世界一やさしい資産運用術

気持ち良すぎます。新NISAに全ぶっ込みでVT一本という結論です。

シンプルで正しいお金の増やし方

マンガなので小学生にお勧めです。難しい用語はお父さんが説明してあげてください。ダメダメなサラリーマンが搾取されるのを酔っ払い山崎さんが救う小話がたくさんあります。

“やってはいけない"資産運用 もう銀行・証券会社にだまされない!

これは神棚に置いておくべき本です。タイトル通りNG行動がずらりと勢揃いです。でもこういう本に限ってムックなんです。雑誌と本の間です。出版社の思惑で、売れそうな本だけど、時代と共に変化する内容はムックにされちゃうんです。あと、敵をたくさん作るからめちゃくちゃ問題本です。だから今は売ってません。中古でも買ってください。最新版が数年後にでるとは思います。

私も良い本書いてムックにされて絶版・・・というのを繰り返されました。(特にモードの本なんて傑作だと思っています泣)

改訂新版 ETFはこの7本を買いなさい

でました、最新版です。帯のように中田氏が動画で語ってるのは2017年バージョンです。つまり、コロナもなにも無かった時代ですので、今は使い物になりません

私自身2017のETFポートフォリオを毎年リバランスをして行きました。そしてその答え合わせができた感覚です。ちょっと脱初心者向けですけど、用語を奥様と語り合いたい方に。

インフレ・円安からお金を守る最強の投資

少し難しい用語が出てくると感じるのは私が帰国子女だからでしょうか。漢字4文字以上の言葉が多いのですが、一個一個ググるのも良い勉強だと思いますよ。

まとめ

まずはAmazonで「どんな本なのかな」とだけチェックするだけでも一歩前進したことになると思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

津本幸司

具体的な行動に移さないと意味ないので以下で音楽家の思考実現してください

公式LINEでは金融面も発信いたします 。お見逃しないよう。