ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【今すぐ変える】音楽家としての差が付く5つの行動!

凡人

普通に生きている人の音楽は普通の音楽です。人と違う経験、幸福な経験を今すぐ積んで、音楽家として差を付けてください。そんな行動5つを紹介します。

【いきなりお知らせ!】

ちょこちょこ書いてきた音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししています。このブログは【ギター】及び【暗号資産】のみになり、noteは【音楽家コーチング】記事のみになりますので、ブックマーク宜しくお願い致します。もしくは、公式LINEからぴょんぴょん跳べるようにしてます。

①旅行

これは過去3年書きたかったのですが、なにぶんコロナがあったので大きな声で言えませんでした。とにかく30代前半までになるべく海外旅行を一人でたくさん行ってください。友達と行くのでも、家族で行くのでもありません。一人です。

これによってものすごい経験ができます。地獄のような思いをすることもありますが、一人海外旅行の数が音楽人生設計図の独自性を生み出すと言っても過言ではありません。

私自身もたくさん行きましたし、一人娘にも中学生になってからは、ライオンが子供を崖から突き落とすように一人で海外留学の手配をさせて、行かせました。英語を含む一切の手伝いを敢えてしていません。(当然緊急事態に備えて向こうにはボディガードを密かに用意はしていました)

これで人生変わるのです、メンタルが強くなるとか言うレベルではありません。視野がバカでかくなります。ピストルを向けられても鼻で笑うようなハリウッド対応ができるようにもなります。

②お金の勉強

とにかく24時間お金の勉強をするくらいで丁度いいです。就職して借金、起業して借金、高校卒業したら奨学金で大学や専門学校・・・こんな状態の方にはヒドイ言い方をしますが、これは親御さんからの金融リテラシーの遺伝感染です。自分の世代で完治させて、自分の子供以降は今の自分が守ってあげてくさい。金銭の不安を抱えている人の音楽なんて聴く気しません。これが流行ったのは戦時中です。

私自身一億総中流世代の親、教師家庭で感染してましたが、①の海外経験と②の自主的な金融学習で完治しました。

③他人がリスペクトする配偶者

結婚しても5年以内に離婚は当たり前です。統計データの問題ではなく、脳科学の問題です。恋愛で脳内が麻痺している状態が5年以上続くと人類としての生活行動が危うくなるからです。

特に子供ができた瞬間、特に女性は防衛本能が強くなり、例え配偶者だとしても警戒心が生まれます。だから子供ができた瞬間離婚する夫婦が多いのです。

それを回避する方法は自分が「完全にリスペクト」できる相手を選ぶことです。でもこの「リスペクト」も慣れて、飽きるのです。

そこでの必殺技が「他人がリスペクト」できる相手を選ぶことです。自分の恋愛感情が薄れても、自分が警戒心抱いても、自分がリスペクトできなくなっても、周りが「あなたの配偶者はすごい」とリスペクトしていたら、それだけでパワーになります。20年以上結婚生活を続けている人々をご覧下さい。お互いに他人から完全にリスペクトされる人物か、お互いにアホ丸出しかです。(逆にこれも科学的に正しい婚姻生活持続の秘訣なのです。アホ丸出しの夫婦は「霊長類として別れる理由」にすら気付かないからです。アホですから)

これが音楽性に思いっきり反映されるのです。人間関係のごたついてる音楽家の音楽なんて聴きたくないでしょう。

④自分磨きにお金を使う

美容院行って、脱毛して・・という話ではなくて、自己成長にどんどん高額のお金を使いましょう。」「贅沢品にお金を使っているザ・芸能人」と、「自己投資にお金を使っている音楽家とどちらの音楽を聴きたいですか?

⑤健康だけ気を付ける

水一杯にしても健康に気遣うようにすると音楽性に表れます。これは明らかでしょう、不健康な音楽家が流行ったのはヒッピーの時代です。

まとめ

はっきり言って上記5つは「その5つの意識が高い人と付き合う」ことで一瞬で身に付いて、他と差を付けることができます。

人脈選びに気を付けて下さい。

津本幸司