プリアンプとは
通常はギターをアンプに繋いで、さらにアンプをスピーカーに繋いで、音を鳴らして、マイクで集音してPAや録音機器に送るのですが、プリアンプを使えば、ギターから直接ラインでPAに送るようにアンプ、スピーカー、マイクの集音を全部やってくれると考えるといいでしょう。
MOOER ( ムーアー ) / Micro PreAMPシリーズはかなりはまります。有名アンプのキャラクターをシミュレートしてくれるので、音作りが楽ですし、12,980円という安さです。大人のギタリストでしたら、失敗しても許せる金額ですし、中古でも売れますし、持っていても邪魔になりませんし、良いところだらけです。オススメ5選紹介します。
1.MOOER ( ムーアー ) / Micro Preamp 002
MarshallのJCM900のシミュレーションです。Marshallサウンドは時代によって違いますが、フルテンにしないと歪まない80年代が好きな人もいれば、小さな音でも歪み90年代が好きな人もいます。このプリアンプは90年代のブリティッシュ・サウンドです。大人のギタリストがモダンなロックの歪みとして想像するのはこの大人のではないでしょうか。個人的に高校時代はこの音でした。
2.MOOER ( ムーアー ) / Micro Preamp 017
Mesa Boogie MarkIVのシミュレーションです。アメリカンなモダン・ハイゲインといえばこの音ではないでしょうか。個人的に大学時代にMESA BOOGIE/Mark IVを所有していましたが、このアンプはイコライザーが特徴的でいわゆる「よく効くイコライザー」といわれています。そのイコライザーまで再現してるのはありがたいです。
3.MOOER ( ムーアー ) / Micro PreAMP 006
Fender blues deluxeのシミュレーションです。アメリカン・ブルースがお好きな方はこれ1択でしょう。ギラギラと表現していいのでしょうか、雑なクリーンと言っていいのでしょうか、わかりませんが、あのブルージーな音がでます。
4.MOOER ( ムーアー ) / Micro Preamp 013
Vox AC30のシミュレーションです。ビートルズやクイーンのブライアン・メイのサウンドがお好みの方はこれでしょう。クラスAサウンドは実機を所有すると真空管の寿命が短く大変ですがこれなら一台持っておきたいですね。
5.MOOER ( ムーアー ) / Micro PreAMP 005
EVH 5150のシミュレーションです。ディズニーランド行ったらミッキーのキーホルダーくらい買っても問題ないって感じで、ギター界にいるならエディ・ヴァン・ヘイレンの音がするちっちゃなエフェクターくらい買っても問題ないと思いません?
まとめ
この5つがオススメですが、最後まで5選に入れるか入れないか迷ったのは以下のMESA BOOGIE Dual Rectifierのシミュレーションです。まんまレクチのメタルサウンドです。MESA BOOGIE が被るから外しただけの理由です。6選にすれば良いだけの話ですが。