ディストーション
今年のオススメ・ディストーション5選を紹介します。
目次
1.PROCO ( プロコ ) / RAT2 ディストーション
ストラトと繋いでジェフ・ベックのサウンドを、セイモア・ダンカンのハムバッカーと繋いでヌーノ・ベッテンコートのサウンドを、繋ぐだけで「あの音」になるのがこのRATです。回路がシンプルでディストーションのツマミもちょっと回しても振り切っても、あまり変化がないのが男らしくていいと思います。所有しても財産ですが、使用経験自体が財産になります。規約上正式な金額は記載できませんが1万円でおつりがきます。
2.SUHR ( サー ) / Eclipse ディストーション
3万円超なのでちょっと高いですけど、人気のディストーションをデュアル・チャンネルにされたら鬼に金棒です。小さなツマミのイコライザーのQ(特定の周波数を上下させたらその周辺の周波数帯域がどう変化するか)が直感的で分かりやすいのでライブやレコーディング中に補正するのに便利です。上級者向けかもしれません。
3.ELECTRO-HARMONIX ( エレクトロハーモニックス ) / RAM'S HEAD BIG MUFF
大定番のBig Muffを自社でリバイバルさせようとしたでしょう。トゥルーバイパスになってたり、外部電源取れたりします。ロング・サステインが目的でディストーションを使う方にオススメです。
4.MAXON ( マクソン ) / SD9
好みが分かれるところですが、レスポールなどを繋ぐとアタック感のある深い歪みが得られます。ストラトを繋ぐとちょっとハイが気になるかなとも思います。ただ、ストラトを繋いで他のエフェクターを繋ぐとミラクルが起きることもしばしばなんです。ロングセラーなのも納得できます。
5.Limetone Audio ( ライムトーン オーディオ ) / JACKAL
深い歪みがお好みの方は様々な選択肢があると思いますが、プレキシのようなクランチサウンドまで内包されてるのが欲しいならこのジャッカル1択です。スイッチ一個で急にプレキシ・・・これは魅力的です。こちらも上級者用ですね。
まとめ
さあ大人のギタリスト達よ!迷いましょう。お子さんにちょっと多めにお年玉をあげようとして「やっぱり自分も欲しい物あるしや〜めた」と悪いお父さんになった分で買えますよ。
津本幸司