ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

考えすぎてしまうギタリストへ【脳内コンピューター休めて】

この時期

この時期の心配性ギタリストからの相談を聞いていると「考えすぎだよ」と思いますが、これも人間の力ですので、しょうがないことでしょう。

考えすぎて悩んでしまう時の対処法を紹介します。

コンピューター停止

まずは自分の脳というのはスーパーコンピュータだと思ってください。それをフル回転させるから、電力(体力)使い過ぎてオーバーヒートするんです。ショートしてる人までいます。一旦休ませてください。

リレー式

ETL-MarkⅡ(津本幸司 撮影)

ETL-MarkⅡ(津本幸司 撮影)

近所の博物館にこれが置いてあるんですが、これを引っ張り出してきて使用してください。リレー式といって、オンとオフ(Yes or No)の2つしかないんです。それがたくさん繋がってると考えれば大丈夫です。

使い方として、

  • 今水を飲むべきか Yes or No
  • 糖質を取るべきか Yes or No
  • 寝るべきか  Yes or No
  • 遊ぶべきか  Yes or No
  • 頑張るべきか  Yes or No
  • 考えるべきか  Yes or No
  • 本を読むべきか  Yes or No
  • 運動すべきか  Yes or No

みたいな感じです。めちゃくちゃ楽ですよ。

EDSAC方向に行かない

EDSACというのは今のコンピューターに繋がるノイマンに影響を受けた計算システムです。これで考え始めると結局今のスーパーコンピュータに戻ってしまいます。それは休止させておかないといけないので、色々考えはじめたら、リレー式に戻れば大丈夫です。

FUJIC

どうしても、細かくYes or Noなんかで考えてられない時は、FUJIC で考えます。

FUJIC (撮影 津本幸司)

FUJIC (撮影 津本幸司)

人手の2000倍計算は速いけど、別にこの先進展しないのがFUJICです。(専門家に怒られそうですが)つまりは、特定の項目だけ色々考えてもいいのですが、スーパーコンピュータに戻らないようにします。例えば、お豆腐メンタルで悩んでいる人は、「他人からの評価」を考えるとスーパーコンピュータを使うことになりいますので、そうせずに、「今日の練習項目は何が一番効率良いか」ということに使います。

まとめ

この記事では「考えすぎるから、悩むんだ」ということを覚えておいてください。

おしまい♫

無心で練習できるように以下のユーデミー講座作りました。

www.udemy.comトータル・ギター・メソッドお客様の声

トータル・ギター・メソッド評判

トータル・ギター・メソッドの口コミ

トータル・ギター・メソッドのレビュー

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain