ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱなしにするとギタリストとしての質が下がる

悪気がなくても 何気ない普段の演奏時で音楽家としての質を下げてるかもしれませんよ。下手街道まっしぐらに進んでたら怖いですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら質を下げない方法が分かりますよ。 結論 出しっぱなし、やりっぱなし、鳴りっぱなし、…

ギタリストの温度管理

室内温度 快適ですか?誰にとって?自分にとって?お客様にとって?どうするべきか分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだらギタリストとして、いや音楽家として適切な室温設定のしかたが分かりますよ。 結論 常にお客様優先の温度設定にしまし…

ギタリストが見られる瞬間

人に見られる 私達音楽家は人前に立つ商売です。常に人に見られていると思わないといけません。でも、例えステージに上がっていても大スターでない限り常に視線が自分にあるわけではありません。いつ見られてるんでしょうか? 心配無用です。 この記事を読ん…

簡単!品のある演奏方法

素早いんだけど優雅 こんな演奏憧れますよね。 自分の演奏はどうも雑・・・ よくある相談です。 心配無用です。 この記事を読んだら【品のある演奏方法】が分かりますよ。 結論 「急に動かない」 これだけです。 素早い音並びでも音が優雅で、素早い動きでも…

上手いギタリストの練習の終わり方

ふ〜やっと終わった。 これでは下手になるんです。どういうことか分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら正しい練習の終わり方が身につきますよ。 結論 下手になるギタリストは一つの練習が終わると「この練習が終わった!」と考えます。上手…

親を信じると音楽が磨かれる訳

そんな風に育てられなかった 自分は良い音楽教育を受けられなかった・・・育った環境が悪かった・・・うちの親がそういうヤツで・・・こんな不満を言った方がいました。これはいけません。なぜ? 心配無用です。 この記事を読んだら育った環境に感謝できます…

注意!ギタリストの悪目立ち

ステージでは 良い目立ち方したいですよね。でも悪目立ちしてしまうギタリストが多いんです。自分かも・・・不安ですよね。 (20歳・・・お尻までのロン毛) 心配無用です。 この記事を読んだら悪目立ちしなくて済みますよ。 結論 上手いギタリストは一瞬、…

簡単にキーが分かる方法

♯何個で何キー? 覚えられないですよね。 心配無用です。 この記事を読んだらすぐに覚えられますよ。 調号一覧 この図を見て下さい。 これが「五度圏」です。英語では「サークル・オヴ・フィフス」と呼ばれます。 結論から言うと、覚えなくてもこの図をダウ…

将来の上手下手の見分け方

ギターが下手な人 同じ練習をしても上手い人と下手な人では伸び方が違います。これ自分の「レベルの上げ方」が間違ってるんです。将来上手くなる人、下手になる人は上げ方で分かるんです。なんのことだ? 心配無用です。 この記事を読んだら上手い人の「レベ…

キーとは 意外と知らない

キー 良く聞きますよね。キーが高すぎる?キーが違う?どういう意味でしょうか。 心配無用です。 この記事を読んだらキーが何か分かりますよ。 キーとは 簡単に考えると特定の音から「ドレミファソラシドの雰囲気」になるように工夫することです ピアノだと …

簡単に幸せなギタリストになる3つの方法

頑張りすぎて しんどい・・・分かります。先週も数名この内容でご相談頂きました。 心配無用です。 この記事を読んだら頑張り過ぎなくて良いことが分かりますよ。 根拠 自分を甘やかしていいんです。これは「エンドルフィン」という脳内のホルモンがでるから…

マイナー・スケールとは 実は知らない

マイナー・スケール 初心者の方も聞いたことありますよね。上級者は「そんなの知ってる」と言うかもしれません。ホントに? (16歳) 心配無用です。 この記事を読んだらマイナー・スケールが何か分かりますよ。 367が下がる メジャー・スケールは「ドレミフ…

シャキッと見える3つのコツ

ダラダラしてる人 いますよね。自分もそんな風に見られたらどうしよう。音楽面までダラダラしてると思われますもんね。 若いギタリストがだらしないおじさん達に影響を受けてだらしなくなってしまっているのをたくさん見てしまいました。 自分ももしかして・…

海外で認められる簡単な方法

世界で どうせなら日本だけでなく海外でも一目置かれるギタリストになりたいですよね。でも日本人にすら何が望まれてるか分からないのに世界で望まれてる演奏なんて分かんないですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら私が10代から実施している海外で一…

実は知らない便利なドレミファソラシド

CDEFGAB ギター弾く人って音名のことをCとかDとか言いますよね。コードの名前も音名もアルファベットですよね。「エー」の音出せる?誰でも分かります。でも、私達ギタリストと、綺麗なヴァイオリンのお姉さんと、革ジャン着たアルトサックスの兄ちゃんと、…

プロ志向の3つの勘違い

プロになりたい? プロを目指すギタリストが多いのは事実です。私はプロ育成機関であるISMギタリスト養成所を運営し、毎日プロを目指すギタリストとお会いしています。ただ、勘違いしている人が多いんです。どんな人?自分かもしれない・・・不安ですよね。 …

デブい演奏

デブってませんか? 身体のコトではありません。人それぞれメタボリズムが違うのでそりゃ細い人も太い人もいるでしょう。演奏のコトです。なんのことか分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだらデブい演奏が何か分かりますよ。 デブい演奏の意…

恥ずかしいギタリスト

恥ずかしい ギタリストとして恥ずかしい行動・・多いんです。しかも、自分が恥ずかしいコトしてるの気付いてないんです。かわいそうです。もし、自分がしてたら・・・心配ですよね。 (トータル・ギター・メソッドお客様の声) 心配無用です。 この記事を読…

楽譜の扱い方

楽譜の扱い方 丁寧に扱うのがいい?注意点を書き込んだ方がいい?分からないですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、どのように楽譜を扱えばいいかが分かりますよ。 結論 真っ黒にして下さい! つまり、書き込みだらけにする癖を付けて下さい。 断言…

独学の空回りを避けるための3つのコツ

独学で練習すると 無駄な練習しちゃうことありますよね。でもどれが無駄でどれが効率良いかなんて分かりっこない・・・困りますよね。 (13歳) 心配無用です。 この記事を読んだら独学の空回りを避けるための3つのコツが分かりますよ。 1つ目 モレがないこと…

ギタリストには5種類ある

知ってました? ギタリストには5種類あるんです。なんのことだか分かりませんよね。 トータル・ギター・メソッドお客様の声 心配無用です。 この記事を読んだら5種類のギタリストが分かり、自分がどれかも分かりますよ。 分類 1種類目:ギターが人生の友の人…

綺麗にピッキングする3つの知識

ピッキング なかなか綺麗な音が出ませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら綺麗にピッキングする方法が分かりますよ。 3つの知識その1 深くピッキングしない。 弦は、ピックが当たった瞬間に振動し始めるべきです。深くピッキングすると、ピックが弦…

カッティングの手は開く?閉じる?

開く?閉じる? カッティングの手は開いた方が良いというギタリストもいれば、閉じた方が良いというギタリストもいます。どちらか分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだらどうすれば良いか分かりますよ。 結論 最終的には両方できるようになる…

ト音記号とは

ト音記号 聞いたことありますよね。というか小学校で習いますよね。じゃあ何を意味する記号?音楽のマーク?分かりませんよね。以外と中級者でも知らないものです。 心配無用です。 この記事を読んだらとト音記号が何か分かりますよ。 ト音がどこか ドレミフ…

音楽理論勉強の順番(ジャズ)

理論の勉強の順番 どこから手を付けていいのか分かりませんよね。 トータル・ギター・メソッドお客様の声 心配無用です。 この記事を読んだらどの順番で勉強するかが分かりますよ。 ダメな方法 ネット検索で読みまくる。 YouTubeで関連動画を見まくる。 適当…

セブンスコードとは

セブンスコード 聞いたことありますよねメジャー・セブンとかマイナー・セブンとか。どれがどれなのか分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだらセブンス・コードが何か分かりますよ。 セブンス・コードとは 音が4つあるコードのことです。7を意…

知らないと損!クレーマーは神

めんどくさい クレーマーっていますよね。何かに付けて「いちゃもんつけてくる」人。この人達を邪険に扱ってはいけません。なんで?って思いますよね。 心配無用です。 この記事を読んだらなんでクレーマーが大事か分かりますよ。 気付きを与えてくれるから …

トライアドとは

トライアド 聞いたことありますよね。でも一体何なんでしょうか?何種類もあるんでしょうか? 心配無用です。 この記事を読んだらトライアドが何か分かりますよ。 (トータル・ギター・メソッドの評判) 音が3つのコード トライアドとは音が3つあるコードで…

不協和音とは 意外と知らない

不協和音はキレイじゃない響き? じゃあ、不協和音ってどの和音?それって間違いなの?じゃあ、その反対のキレイな響きの和音って?分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら不協和音が何か分かりますよ・・・と言いたいところですが、不協和音…

インターヴァルとは

難しそうですよね 長3度、減7度、完全4度・・・これをインターヴァルといいますが、はっきり言ってなんのことだか分かりませんね 心配無用です。 この記事を読んだらインターヴァルが何か分かりますよ。 インターヴァルとは 「ドレミファソラシがどれだけ離…