ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リードばかり練習してしまう理由

練習比率 練習の比率はリード・ギターが圧倒的に多いでしょ?コードや伴奏のアルペジオなどリズム・ギターはあまり練習はかどらないですよね?なぜでしょうか? 心配無用です。 この記事を読んだらどうしてリードばかり練習してしまうか分かりますよ。 理由 …

ハーモニーとは 音楽の三要素

ハモる 良く聞きますよね。ハーモニーの略なのは分かってますが、ハーモニーって一体何なんでしょう。よく分からないですよね。 心配無用です。 この記事を読んだらハーモニーが何かが分かりますよ。 コードみたいなもの ハーモニーはコードみたいに、他の音…

避けるべき音楽家

音楽家同士 音楽家の先輩や先生はなんとなく敬意を持って見てしまいます。 でも注意が必要です。付き合ってはいけない音楽家がいるんです。周りにいるかどうか心配ですよね。 心配無用です。 この記事を読んだらどんな音楽家を避けるべきか分かりますよ。 避…

テーマの弾き方 意外と知らない

リード・シートにあるテーマ リードシートが何か知らない方はこちらで予習して下さい。リード・シートにあるテーマはどうやって弾くのが正解でしょうか。クラシックのように書かれているまま丁寧に弾く? 分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読ん…

グルーヴとは 意外と知らない

グルーヴって聞いたことありますよね。 でも詳しくは分からないものです。 心配無用です。 この記事を読んだらギタリストが分かっておくベきグルーヴというものが分かりますよ。 グルーヴとは 定義できないんです・・・私は。日本語で「ノリ」と訳されますが…

ラッキーなギタリストになる方法

なんとなくついてない? こんな風に思うことってありますよね 心配無用です。 この記事を読んだらラッキーなギタリストになりますよ。 言い換える 自分が発する言葉を徹底的に見直して、「言い換える」んです。言葉には霊が宿っていると言われてます。言霊と…

曲やフレーズを覚える方法

覚えられない曲やフレーズありますよね。 バンドの曲なら本番までに覚えないと間違えちゃったら恥ずかしいですものね。でも、30分ものセットリストの曲全然覚えられない・・・分かります。 トータル・ギター・メソッドお客様の声 心配無用です。 この記事を…

拍子とは、意外と知らない

拍子なんて知ってる? 1小節に4分音符が4個あったら4/4と考えて良いの? 4/4拍子と2/2拍子の違いは?どっちも同じ?分からないですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら拍子が何かが分かりますよ。 拍子とは 1小節に音が何個音があるかじゃなくて、1小…

プロ・ギタリストの年齢制限?

何歳までプロを目指せますか? 意外と多い質問です。 昨日も質問されました。 「この歳じゃ無理でしょうか?」 お気持ち分かります。心配になりますよね。 (トータル・ギター・メソッドお客様の声) (津本幸司 0歳) 心配無用です。 この記事を読んだら何歳…

練習の罠に陥る人 あなたかも!

たくさん情報を知ってるのに 良い方法知ってるのに身につかない。よくありますよね。頑張る人ほど罠に陥りやすいんです。怖いもんです。 心配無用です。 この記事を読んだらそんな練習の罠に陥らなくて済みますよ。 方法ばかり集めすぎ いろんなサイト見て、…

リズムとは 意外と知らない

リズムなんて知ってる? では、アフロ・キューバンのリズムで皆で弾こう!・・・ちょっと待って・・・となりますよね。困ったものです。 心配無用です。 この記事を読んだらリズムとは何か、リズムの何を覚えるべきか分かりますよ。 定義 リズムって何?って…

貧乏ではプロは無理?

お金かかりますよね 貧乏ではプロギタリストを目指すのは無理なんでしょうか? 心配ですよね。 分かります。 心配無用です。 この記事を読んだらお金がなくてもプロになれるかどうかが分かりますよ。 結論 大丈夫です、プロになれます。 確かにお金があると…

テンポとは。意外と知らない

テンポなんて知ってる? テンポは曲の速さのことですよね。 じゃあファスト・スイングってどのくらいの速さ? 「そこルバートで弾いて」って言われたらどうする? 意外と知らないこと多いですよね。 心配無用です。 この記事を読んだらギタリストが知ってお…

楽譜とは、意外と知らない

楽譜ってなんでしょうか? これ質問されて答えられる人あまりいないんです。でも、私達藝大生のように9世紀の楽譜の読み方まで知る必要はありません。じゃあ、ギタリストはどのくらいの知識が必要なの? 心配無用です。 この記事を読んだらギタリストが持つ…

悪い冗談は言わない

ミュージシャン同士での集まり 皆でワイワイ大笑い・・・楽しいでしょう。 でも、そういう場で「悪い冗談を言う人」は相手にされません。 「悪い冗談って何?」 分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら良い冗談と悪い冗談が分かりますよ。 良…

ギターケースの掃除

ケースの中って汚れちゃいますよね でも、なかなか掃除する気にもならない分かります。 心配無用です。 この記事を読んだらギターケースの中、エフェクターボードの中、掃除する気になりまよ。 一流の人って 一流の人は見えないところを綺麗にしているものな…

失敗した時にやること

そりゃ失敗することもあります。 そんな時どうしますか?泣きますか?笑いますか?途方に暮れますか?分からないですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら失敗した時にどうすればいいかが分かりますよ。 結論 手を洗うんです。馬鹿げてると思うでしょ?…

リードシートとは

リードシートを見ながら演奏!? 何すればいいの?よく分からないですよね。 心配無用です。 この記事を読んだらリードシートとは何か、そしてどうやって見るかが分かりますよ。 結論 これがリードシートです。 テーマ(メロディーの部分)とコードが書いてあ…

時間の無駄を無くす方法

どうでも良いことに時間割いてますよね。 なんとか無駄をなくせないか?わかります。 心配無用です。 この記事を読んだら時間の無駄を無くす方法が分かりますよ。 対処法 時間を無駄にしている事柄をそのまま英語で「タイム・ウェイスター」といいます。 朝…

アドリブとは

なにそれ? アドリブ?即興演奏?インプロヴィゼーション?ソロ?良く聞く言葉です。意味が良く分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだらアドリブとは何かが分かりますよ。 ジャズ・ポピュラー音楽では アドリブとはコード進行に合わせて、その…

作曲と編曲の違い

作曲と編曲ってどう違うの? こんな質問頂きました。確かにわかりにくいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら作曲と編曲の違いが分かりますよ。(お断り:ジャズ・ポピュラーの作曲と編曲ですのでクラシックとは異なります) 結論 作曲=メロディー…

自分の願望実現に向かってない理由

こんなコトしたいあんなコトしたい こうなりたい。これやりたい。でもできない・・・なぜ?苦しいですよね。分かります。 心配無用です。 この記事を読んだら何で自分の願望が実現しないかわかりますよ。 結論 数えてないから。 は?と思うでしょう。 毎朝、…

音楽ジャンルとは

ジャンル・・・ありすぎ EDM?ジャズ?ボサノバ?ロック?メタル?フュージョンとジャズの違い?ジャンルのこと全部覚えなきゃいけないの?じゃないと音楽家として失格?よく分からないですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら音楽のジャンルとは何か…

イラっとした時!

イラッした時! 「腹立ってしょうがないんですけど、どうしたらいいですか?」と、ご質問頂きました。イライラしてるといろいろ集中できなくなっちゃいますよね。時間ももったいないですよね。 心配無用です。 この記事を読んだらイラッとしたときにどう対処…

忙しくするべき?

毎日忙しいですよね。 忙しいってかっこいいんでしょうか?忙しいっていいことなんでしょうか?分からないですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら忙しくするべきかどうか分かりますよ。 結論 いいえ、忙しいことは良くないことです。忙しいことはかっ…

1日の過ごし方

有意義な一日 過ごせているのでしょうか。不安ですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら毎日が有意義に過ごせるかどうか確認できますよ。 方法 1日に3回自分に質問するんです。 今日が始まる自分にする質問 今日の自分の行動は自分の将来の為になってる…

音楽理論とは

音楽理論って何なの? 必要なもの?いらね〜よな!世界的なミュージシャンが理論解釈してると思えないし・・・わかります。 心配無用です。 この記事を読んだら音楽理論が何かがわかりますよ。まずまずこのブログではジャズ・ポピュラー音楽理論に焦点を当て…

行動する前に考えない

考えてから行動してませんか? 正しいピッキング、正しい理論、正しいフィンガリング・・・ちゃんと基礎を勉強してから練習しないと・・・そんな風に考えちゃいますよね。これメチャクチャ遠回りです。なんでなんだ? と思いますよね。 心配無用です。 この…

かっこいいフレーズは教えてもらえない

「かっこいいフレーズ教えて下さい」 馬鹿げたリクエストに聞こえますが、意外と多いリスエストです。「オーケー、オーケー、じゃあこのフレーズを弾けば良いよ!」と、教えてもらえるのでしょうか?気になりますよね。 心配無用です。 この記事を読んだらか…

トップ10!近づいてはいけない人

皆さんは 将来大成功する人です。 だから近づいてはいけない特定の人がいるので注意して下さい。もちろん、自分がその特定の人になってはいけません。どんな人?知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら近づいてはいけない人が分かりますよ。 …