お金かかりますよね
貧乏ではプロギタリストを目指すのは無理なんでしょうか?
心配ですよね。
分かります。
心配無用です。
この記事を読んだらお金がなくてもプロになれるかどうかが分かりますよ。
結論
大丈夫です、プロになれます。
確かにお金があるとレベルの高い教育が受けられますし、練習時間の確保も容易です。毎日バイトであくせく働いて小銭を稼ぐ生活ではなかなか前に進まない気がするのは当然です。しかし、私の運営するISMギタリスト養成所出身のプロギタリストにも多くの貧しい人がいました。そして現在進行形でたくさんの貧しい人が通っています。平日必死でバイトをして週末のレッスン代に当てる・・・なんて人も少なくありません。
そしてなんと
貧しい人の方が早くプロになれるんです!
根拠
エンスージアズムといい
「よっしゃ!絶対にプロになってやる!そうじゃなかったら俺、死んだも同然だ!」
と思えるからなんです。
ある程度裕福な人は心の奥底で
「ま、こんなもんじゃないの?」
と、思ってる節があります。
教壇に立つと
世界中で教壇に立つとこのエンスージアズムは一発で分かります。アメリカの大学で100人の学生を目の前にすると、エンスージアズムを持つ学生はひときわ輝いてるんです。そして、ゆくゆく話を聞くとインドネシアの貧しい家庭に育って、なんとか国の奨学金でアメリカに留学してる・・・というのを知ったりします。そしてその学生がメキメキ上達してスターになります。
何人も見てきました。
そして、のほほんと学生生活を送っている裕福な学生は、のほほんと卒業して、のほほんと名前も聞かなくなり・・・
まとめ
お金がなくて貧乏な方が
「絶対にプロになってやる!」という
強い熱意(エンスージアズム)を持つことにより早くプロになれるんです。
大丈夫ですよ。
頑張って下さい。