たくさん情報を知ってるのに
良い方法知ってるのに身につかない。
よくありますよね。
頑張る人ほど罠に陥りやすいんです。
怖いもんです。
心配無用です。
この記事を読んだらそんな練習の罠に陥らなくて済みますよ。
方法ばかり集めすぎ
いろんなサイト見て、いろんな動画見て、いろんな教則本を読んで、いろんな先生の言うことを聞いて、真面目に納得する・・・
一見理想的な学習姿勢に見えますが、これが罠です。
上達する方法を収集することに気が取られてしまい、実行に移せてないんです。
このような人のことをノウハウ・コレクターと言います。
いませんか?
友達でこんな人いませんか?
教則本をたくさん持ってて、いろんな著名なギタリストに会いまくって、開催されるセッション・イベントに参加しまくる・・・自慢げに話すわりにはイマイチ成長してない・・・
ノウハウ・コレクターの1パターンです。ただ、楽しんで趣味としてやってる分には良いと思います。
ヤバイのは挫折をしながら集める人です。
例えば、教則本を買って、最初の数ページ練習して、挫折して、教則本のせいにして、Amazonに悪口書き込んで・・・その後にYouTube動画見て練習して、数日で挫折して、コメント欄に悪口書き込んで・・・高額な教材を買ってみて、やはり挫折して、教材のせいにして・・・
そして自分の周りの友達には
「あ〜あれな!やってみたけどたいしたことないぜ!意味ないぜ!」
と、経験者は語る的に振る舞い・・・
こんなノウハウ・コレクターが危険です。
そして実はたくさんいるんです。
結構簡単に探すことができますよ。
AmazonレビューやYouTube動画の悪口書いている人を探せば良いだけです。
ノウハウ・コレクターにならない方法
「これだ!」と決めて半年集中して下さい。
「これだ!」と決められないような本、動画、DVD、ネット記事をスルーして下さい。
ごちゃごちゃ見るから訳分からなくなるんです。
例えばどっかのお兄さんが投稿しているYouTubeのレッスン動画でも良いでしょう。
自分で「これだ!」と決めたわけですから、その「自分の決断」を信じて半年頑張って下さい。
ダメだったなら間違っていたのは「自分の決断」です。
レッスン動画を投稿しているお兄さんのせいにしてはいけません。
まとめ
方法ばかり集めるノウハウ・コレクターにならず。
自分で「これだ!」と決められるものを見つけて半年頑張る。
これで練習の罠に陥らずに済みますよ。
初心者のみならず中級者の方の参考にもなれば嬉しいです。