ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

忙しくするべき?

毎日忙しいですよね。

忙しいってかっこいいんでしょうか?
忙しいっていいことなんでしょうか?
分からないですよね。

f:id:totalguitarmethod:20180605150040p:plain

心配無用です。

この記事を読んだら忙しくするべきかどうか分かりますよ。

結論

いいえ、忙しいことは良くないことです。
忙しいことはかっこいいことではありません。
忙しいことがかっこいいと言われてた時代は1980年代で終わりました。

いまどき・・・

12時から仕事
13時から演奏
14時から会議
15時から録音
16時からリハーサル
16時30分から5分の休憩時に電話
16時35分から本番
18時から会食
20時からネット会議
22時からメールチェック

あー、充実した一日だったなぁ・・・
と考える人はいないでしょう。

これがかっこいいミュージシャンやビジネスマンの1日とされていたのは1980年代です。

忙しいということは

今の時代は、
あくせく忙しく働く=自分で時間の管理もできない人
と、見られてしまいます。

お忙しくしてらっしゃる・・・
がもはや褒め言葉ではないのです。

(もちろん「お忙しいところすみません」という挨拶が無礼になるわけではありませんが)

余裕をもちましょう

余裕をもってスケジュールを立てるべきです。
ゆったり、どっしり構えて、しっかりやるべきこと、やりたいことをこなして行きましょう。

私のスケジュールは

私のスケジュールはスカスカです。
今日行かなきゃいけない所もなければ、やらきゃいけないこともありません。
あったとしてもやる気がなければやりません。
つまり、やりたいことしかやりません。

会わなきゃいけない人もいません。
会いたいと言ってくる要人もいますが、即答でお断りします。
そもそもスケジュール帳に書き込みません。
しかし、会いたい人はたくさんいます。
つまり、毎日会いたい人とだけ会っています。

f:id:totalguitarmethod:20180605150317p:plain

人のスケジュールにも左右されません

私の従業員は好きな時に休んで構いません。
働きたい時にだけ働けばいいんです。
女の子達は彼氏とケンカしたからといって休んだりします。
脂っこい物食べて気持ち悪いからといって休んだりします。
昨日寝不足だからといって遅刻します。
大歓迎の行動です。
私がそうすることを推奨しています。

その結果

私自身も従業員の女の子達も時間的、金銭的、精神的、体力的、健康的、音楽的にストレス・フリーで充実して活動しています。
良い意味でのチャレンジは日々行います。

スケジュール帳を真っ黒にして、時間に追われてあくせく働いて命を磨り減らすような生き方は、一見充実感のある生活をしていて、責任感のある行動を取っているようですが、実は現状維持に追われていて、自分で時間管理ができていないだけなのです。

さあ、今自分のスケジュールを見直してみましょう。
忙し過ぎやしませんか?

まとめ

毎日余裕を持ったスケジュールを立てて忙しくし過ぎないようにしましょう。
あなたは未来を担う音楽家、そう時間管理のできる音楽家なのですから。

津本幸司

あなたの生活にフィットするメソッドです→トータル・ギター・メソッド