しめしめ・・・
こんな風に人をだまそうとする人がいます。
悪事を働く人は論外ですが、「良く思われよう」とするがあまり軽いウソをついてしまいます。
これって100%バレてるんです。
怖いですよね。
心配無用です。
この記事を読んだらなんでバレるのかが分かりますよ。
結論
顔にや仕草に出てしまうんです。
どんな小さなウソでも隠そうとすると出ちゃうものなんです。
顔に出さないようにしようとすると手足が動きます。
身体を硬直させると息づかいにでます。
何も動かさなくても不自然な硬直状態になります。
絶対バレるんです。
これを心理学では「漏えい」と呼びます。
私はウソを見抜くプロではありませんが、知り合いの公安の方なんかは電車乗ったら同じ車両に乗ってる全員が普段どれだけ嘘をついてるか分かるそうです。(こわ・・・)
ギタリストの場合
見栄をはって、楽曲や音楽理論を知ったかぶりしたりするとすぐバレます。ツウぶってもすぐに分かります。ご機嫌取ろうとお世辞を言ってもすぐバレます。好きなものを嫌いと言っても、嫌いなものを好きと言ってもすぐ分かります。話を合わせようとしている態度もすぐバレます。
そういうもんなんです。
だから、「打算的」に人と付き合おうとすると必ず損しますので、下心を持たず、正直に、だまそうとせず人と付き合えばオーケーです。
ちなみに私の場合
私は極度にウソが下手です。
普段の夜は家内に何も言わずに家を出て銀座に飲みに行きます。でも、その飲みに行く相手が超美人の女子アナだったりすると、わざわざ、料理をしている家内の後ろまで行って口笛を吹いてしまいます。
そして、
「いやぁ、今日は嫌いな人と飲みに行かなきゃいけなくってさぁ!ね?聞いてる?」
と、怪しいことを言ってしまいます。そして、
「いやいや、行きたくないなぁ。やめとこうかなぁ。よし、やめよ!あ!でも、そういうわけにもいかないかぁ!ねぇ、どう思う?」
こんなことを言ってしまうんです・・・心理学もへったくれもないです・・・
これは極端なアホです。
まとめ
ギタリストは下心を持たず、見栄をはらず、正直に人と付き合えば良い音楽仲間が増えますよ。
津本幸司
放置するだけで進化する教則本なんて信じられないあなたへ→トータル・ギター・メソッド