この写真
い〜でしょ。スゴイでしょ。うらやまし〜でしょ。
私はちっともすごいギタリストではありませんが、すごいギタリストの知り合いがたくさんいます。すごいギタリストは私のことをかわいがってくれます。10代の頃からそうでした。
秘密があるんです。
知りたいですよね?
心配無用です。
この記事を読んだらすごいギタリストからかわいがられる方法が分かりますよ。
結論
- 心からその人の事を好きになって、
- その人がいないときに最敬礼をして、
- その人がいる時には怖じ気づかず、
- その人の前でその人といることを心から思いっきり楽しむんです。
簡単なようで上記めちゃくちゃ難しいんです。
まず告白
上記の中牟礼先生とのお写真はライブの後にお願いして撮って頂いたもので、中牟礼先生は私のことは知りませんし、
「君もギター弾くの?そうかい。そりゃ楽しいね〜ぇ。お、写真かい?いいともいいとも」
と、笑顔で応じてくれました。
気を取り直して
①心からその人の事を好きになる
私は共演して頂いて仲良くして下さっている先輩ギタリストの1音1音すべて好きです。スタイルの垣根を越えて好きです。もちろん日本のジャズを作った中牟礼貞則先生は特に大好きです。
この「好きになること」ってなかなかできないんです。
と、言うのも「下心」を持ってしまうんです。
「この人と仲良くなっておけばこの先・・・」
「この人と知り合いだって思われたら俺って・・・」
「もしかしたらこの人と一緒に・・・」
的な発想です。
有名人とSNSで繋がって自慢するタイプのギタリストはほぼこのパターンです。
そんなことよりも心から好きになることが大切です。
②その人がいないときに最敬礼
本当に敬意を払わなくてはいけません。私は中牟礼貞則先生のCDを寝ながら聞いたりできません。聞く時は「よし、聴こう!」と思って聴きます。その気持ちはその人に会った時に伝わります。
でも、今の時代の人達はあまりに手軽に他の音源にアクセスできるので、あれもこれもと、素晴らしい演奏をつまみ食いしまくる傾向にあります。これではそのすごいギタリストに敬意を払う気持ちが育ちません。そしてその気持ちはそのギタリストに伝わってしまいます。
③その人がいる時には怖じ気づかない
これ逆やる人が多いんです。その人の前でおどおどしてしまうんです。これは違います。普段そのギタリストを敬愛している自分に自信を持っていればいいんです。悪いことしてるわけではないですしね。
皆さんは教会や神社に行って堂々としていますよね。ちゃっかりお願いごとまでしますよね?神様の前だからっておどおどしたりしませんよね?神様よりもギタリストは下ですので同じようにすればいいです。(わけのわからないお願いしたらダメですよ)
④その人の前でその人といることを心から思いっきり楽しむ
すごいギタリストも人間です。人間は自分と一緒にいることを幸せだと感じてくれる人と一緒にいようとします。自分のことが好きな人を好きになろうとします。「一緒にいて楽しい!」と言われてイヤな気持ちになりますか?「好きです!」と言われていやな気持ちになりますか?
もちろん、口で言われたら「ウソじゃないかな?」「なんか裏があるんじゃないかな?」とか勘ぐってしまいます。
でも、態度にそれが表れていたら(過去の記事で書いた行動化)必ず好きになってもらえます。
まとめ
いかがでしたか。
すごいギタリストからかわいがられる方法は
①心からその人の事を好きになって、
②その人がいないときに最敬礼をして、
③その人がいる時には怖じ気づかず、
④その人の前でその人といることを心から思いっきり楽しむ
是非トライして下さい。
津本幸司
ギタリストのあなたをお迎えに来ました→トータル・ギター・メソッド