ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ギタリストが自分の人生を変える10の方法

おめでとうございます 今日こそ、アナタというギタリストの人生を変えることができる日です。 モノを売ったりしませんのでご安心を(笑)。 胡散臭い? 心配無用です。 この記事を読んだらギタリストが自分の人生を変える10の方法が分かりますよ。 1.早起き…

若いギタリストが成功するための10ルール

若い方 学業や仕事が何であれギターを持っている時点でアナタは「ギタリスト」です。私、津本幸司は全てのギタリストの味方になれることを願っています。 今日は「若いギタリストが成功するための10ルール」をご紹介します。「成功」の意味は人によって異な…

ギタリストが将来のビジョンを描く簡単な方法

ビジョンとは ビジョンとは「将来の自分像」と捉えていいでしょう。10年後のギタリストの人生は、自分が今、思い描いているビジョンどおりになります。ビジョンが「失敗チンピラ・ギタリスト」ならその通りになりますし、本気でスーパースターになっている「…

ギタリストが混乱から抜け出す3つの方法

パニック 「もう訳分からん!」ってなることありますよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、そんな混乱から抜け出すための3つの方法が分かりますよ。 ①昨日の自分と比べる いつも他の人と比較しちゃいます。これがいけないんです。他人と比較して「自分…

プロギタリストになる夢を叶える7ステップ

プロギタリストになる夢を叶える7ステップ ちょっと、種明かししますと・・・私はこの方法でプロになって、数多くの夢を叶えました・・・ 知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだらプロギタリストになる夢を叶える7ステップが分かりますよ ステ…

ギターを持たずにギターが上手くなる3つの方法

ギターが上手くなる そりゃ、みんなギターが上手くなりたいでんです。でも学校やお仕事でギターが触れない時も多いでしょう。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギターを持たずにギターが上手くなる3つの方法が分かりますよ。 その1:動画の見方を変える …

ギター弾かない時はチューニングを緩める?

ご質問頂きました 「ギター 弾かない時はチューニングを緩めるんですか?」 心配無用です。 この記事を読んだら、ギターを弾かない時はチューニングを緩めるかどうか分かりますよ。 結論 ギターの種類と弦の太さによって変わります。 普通の場合 アコーステ…

トータル・ギター・メソッドの使い方

トータル・ギター・メソッドの使い方 サンプル・ポートフォリオとして以下を参考にして下さい。1週間を一単位としてご自身のレベルにあうポートフォリオで実践して下さい。尚、レベルは自己判断で構いません。 尚、スケール編、テクニック編などのことを【カ…

【ギター人生】負けない3つの方法

ギター人生の勝ち負け ギター人生の勝ちとは「時間制限なしで、弾きたいように弾けること」と定義しましょう。ギター人生の引き分けとは「弾きたいように弾けるけど、時間に制限がある」と定義しましょう。ギター人生の負けとは「弾きたいように弾けない」と…

え?【メジャースケールより万能なスケール?】

スケール 実はメジャー・スケールより万能なスケールがあるんです。知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、メジャー・スケールより万能なスケールが分かりますよ。 結論 メロディック・マイナー・スケールです。 理由 メロディック・マイナ…

【自分のレベル!】初心者?中級者?上級者?

レベル ご質問頂きました。 「今の自分はどのくらいのレベルでしょうか?」 確かに気になりますよね。自分は初心者?中級者?上級者? 心配無用です。 この記事を読んだら、どう考えるべきか分かりますよ。 結論 分かりません。調べようがありません。意味あ…

人前で弾くギタリスト【常識チェック】

ギタリスト 一人前のギタリストとしてお客様の前で弾くなら以下はすべて「常識」です。以下のチェックリストで確認して下さい。各5点のチェックが20個です。 チェックリスト 今日弾くスケールは全て知っている。 今日弾くアルペジオは全て知っている。 今日…

【ギタリストに音楽理論は不要?!】

ステージ ご質問頂きました。上級者ギタリストです 「ステージ上で理論的な内容が分からなくなるんです・・・どうしたらいいですか?」 お気持ち分かります。でも! お客様の前で弾く時に音楽理論なんて考えながら弾いてはいけません。 「津本オメ〜、散々理…

ギタリストに課せられた3つの仕事

音 私達ギタリストには3つの仕事を課せられています。 「リード、リズム、ダンス?」 違います。分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだらギタリストに課せられた3つの仕事が分かりますよ。 結論 「音を出す、音を延ばす、音を消す」 この3つの…

【ウソ?】毎日練習してるのに実力が後退?!

1日弾かなければ3日後退する 「1日練習を休めば実力が3日後退する」というのは、楽器でも、スポーツでも、勉強でも同じです。ただ、毎日継続してるのに実力が後退することがあるんです。怖いですよね。 心配無用です。 この記事を読んだらどうして毎日継…

ギターアドリブ上級者が使うべき【音】

休符ほど万能な音はない アドリブ上級者ほど弾き続けずに休符を入れましょう。これでアドリブのレベルがグン!と上がります。 「いやいや、弾きまくった方がスゲ〜に決まってんじゃん!?」 と思いますよね。 心配無用です。 この記事を読んだら休符の万能さ…

【ギターに腕力は不要!】騙されないで

腕力は不要 「腕の筋力を使ってストロークしてはいけません」 これが言いたい事です。でもなぜか分かりませんよね。 (トータル・ギター・メソッドお客様の声) 心配無用です。 この記事を読んだら、なぜ、腕の筋力を使ってストロークしてはいけないかが分か…

【注意】ギター練習法の正規輸入品と直輸入品

練習法 ギターの練習法、学習法、音楽理論、これら全てに正規輸入品と直輸入品があるんです。ご購入時に注意して下さい。 なんのことか分かりませんよね。 トータル・ギター・メソッドの評判 心配無用です。 この記事を読んだらギター練習法の「正規輸入品」…

【3つの最大の問題】ギター練習情報

ギター練習 自宅に「積ん読」になってる教則本ありませんか?ギター練習情報には最大の問題が3つあるんです。具体的にどんな問題があるのか知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら具体的なギター練習情報の最大の問題が分かりますよ。 結論 …

【トップ・プロ・ギタリスト】必ずやること、絶対やらないこと

プロ トップレベルのプロ・ギタリストが必ずやることと、絶対やらないことがあるんです。アマチュアの段階でやったら結構上達に効きます。知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、トップ・プロ・ギタリストが必ずやることと絶対やらないこと…

初心者ギタリストが稼ぐ3つの手順

質問頂きました トータル・ギター・メソッドのフェイスブック・レッスン会員様からご質問頂きました。 「初心者の段階でお金を稼ぐ方法はありますか?」 面白い質問です。 トータル・ギター・メソッドの評判 心配無用です。 この記事を読んだら初心者ギタリ…

【危険】有名ギタリストになりたい欲

有名 若いギタリストは「有名になりたい!」って思いますよね。でも考え方によってはあるまじき危険な行為になってしまうんです。よく分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、なんで「有名になりたい」って思うと危険な行為になるかが分かり…

ギタリストの最強練習法

練習 最強練習法あるんです。 心配無用です。 この記事を読んだら、最強練習法が分かりますよ。 結論 学んだらすぐカスタマイズ これ最強です。 スケールでも、アルペジオでも、フレーズでも学んでそのまま弾いて終わりと、いうのは勿体ないんです。すぐさま…

ギタリストが早く上達したいと思うと危険

上達 早く上達したいですよね。でもこれ、ちょいと危険です。 心配無用です。 この記事を読んだら、なぜ早く上達したいと思うと危険かが分かりますよ。 結論 その理由は「焦り」が伴うからです。 忍耐力が身に付かない 我慢して練習を続けてやっと身に付く技…

ギタリストは4人のために演奏する

ギタリスト ギタリストは誰のために演奏するのでしょうか。 心配無用です。 この記事を読んだらギタリストが誰のために演奏するかが分かりますよ。 結論 4人のためです。 お客様のため 世のため 自分のため 天のため 2と4は人ではありませんが、まぁ難しく考…

ギタリストの【最強セルフイメージ】定着法

ギタリストとして ギタリストとしてのセルフ・イメージ、つまり自分のイメージを最強にしましょう。3つの最強セルフ・イメージ定着法を伝授します。 ①マックスに完成した状態を先に作る 洗脳しまぁ〜す。いいですかぁ。アナタは既に成功したギタリストなんで…

ギター上達 3つの方法 【MTR+RST+TGM】

ギター上達 何から手を付けていいのか・・・ なかなか上手くならない・・・ 万年初心者・・・ お気持ち分かります。 心配無用です。 この記事を読んだらギター上達の3つの方法が分かりますよ。 ①MTR 覚えやすいようにアルファベット3文字にしました。(ウィ…

ギタリストが窮地を乗り切る5つの魔法の言葉

ギタリストの窮地 ヤバい時ってありますよね。 心配無用です。 この記事を読んだらギタリストが窮地を乗り切る5つの魔法の言葉分かりますよ。 魔法の言葉① 「なんとかなる」 なんとかかなるもんなんです。なんとかなるからヤバイって思ってるんです。 魔法の…

【ギタリストの言葉使い】3つの注意点

ギタリストの言葉 言葉の使い方1つで良い音楽家になれるかどうかが決まるんです。自分の言葉、そして自分がYouTubeとかで見ちゃってるギタリストの言葉、これらが間違ってたら・・・ヤバイですよね。 心配無用です。 この記事を読んだらギタリストの言葉の3…

ギタリストの夢を叶える10個の行動

夢 ギタリストとしての夢がありますよね。プロ志向のギタリストだけでなく、初心者の方でも「いつかこうなりたい」「こんなの弾いてみたい」って思いますよね。 心配無用です。 この記事を読んだらギタリストの夢を叶える10個の行動が分かりますよ。 ①セルフ…