パニック
「もう訳分からん!」ってなることありますよね。
心配無用です。
この記事を読んだら、そんな混乱から抜け出すための3つの方法が分かりますよ。
①昨日の自分と比べる
いつも他の人と比較しちゃいます。これがいけないんです。他人と比較して「自分が劣っている」と感じてしまうと、脳内のセロトニンが出なくなります。これが出ないと不安になって自分をコントロールできなくなります。
「別に比較してないし!」
って思ってるでしょ?でも、現代人は無意識にしちゃってるんです。原因はSNSを含むインターネット。不特定多数の人が挙げたギター演奏動画を観たら「俺・・・下手じゃん・・・」と思ってしまいます。これがセロトニンをブロックする原因なのです。人の演奏動画を観ても「人は人、自分は自分」と考えて、人と比較せず、昨日の自分と比較しましょう。そうしたら、昨日より上手くなってるのでセロトニンが出て、自信が持てて、自分をコントロールできますよ。
②事実を認める
こうなりたいのに、こうなれない。
こう弾きたいのに、こう弾けない。
こうしたいのに、こうできない。
これが分かりたいのに、これがわからない。
希望と事実の相違が積み重なって混乱を招いています。一個ずつ解決すればいいのに、なぜか一気に解決しようとして、よりパニックに・・・。だから、希望は希望、事実は事実でノートに書き留めておいて、一旦全て忘れましょう。そして、そのノートを明日見直して、一個ずつマイペースで解決して行きましょう。
③真実を認める
バカテクのフュージョン系ギタリストがカッコイイと思ってギターを始めた。練習してたら上手くなって来た。でも、あまりテクニカル系ギターが好きじゃなくなって来た。どちらかというと、アイドルのバックで鳴っている単純なギター・サウンドの方が好きになって来た。よく考えたらいつも反応する音楽はアイドルの曲だった。
よくあることです。
でも、こんな時に
「いや、ここまで上手くなったんだから勿体ない。バカテクのフュージョン系ギタリストを目指そう!」
と、思っちゃいます。この「ここまでやったから勿体ない」って思うことは「サンクコスト」と呼ばれます。(ディアゴスティーニの商法がこれですね)これにより、本当に自分が好きなことと違う方向を目指してしまうことになり、パニックになります。
アイドルが好きでいいじゃないですか。真実を認めましょう。
まとめ
混乱したらこの3つの方法を実践して下さい。
①昨日の自分と比較する
②事実を認める
③真実を認める
夏終わりって混乱するものです。何かあれば相談しに来て下さいね。悩めるギタリストを応援しています。
津本幸司