ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ギタリストは夢にリアルな脚本を書くべき

夢 若・・・ ご相談にお見えになる方が、ご自身の夢を語って下さることがしばしばです。そして最後に 「ホントに夢物語ですが・・・苦笑」 みたいなこと仰います。いえいえ、全然足りません!なんのことか分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読ん…

指盤の見え方がぐっと向上!アルペジオ4選!

ご質問頂きました。 「ネットでギタリストが『指盤の音とインターバルを全て覚えるべき』と、言って炎上してるんですけど、どう思いますか?」 私は驚きました、その発言に対して炎上していること自体に。 このネットのギタリストは当たり前のことを言ってい…

ウソ?!ギタリストの人生って一度きりじゃない

人生 「一度きりだから好きなことやんなきゃ」 と、思う反面、 「もう今さら・・・」 とも、思いますよね。人生は一度きりじゃないんです。なんのことか分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだらどうしてギタリストの人生が一度きりじゃないか…

ギタリストのマウンティングは逆効果

マウンティングとは 自分を大きく見せる行為です。これはご存知でしょう。自分は他人より優れているんだ!ってことを誇張する行為です。この行為が「自分の額縁だ!」と思い込んでるギタリストって結構多いんです。これは逆効果です。なんでか分かりませんよ…

自分の演奏を売るギタリストが大切にしたいこと

キュッパ ばあちゃんに抱かれる私 980円ってよく見る値段ですよね。20円足したら1,000円です。「安く見せようとそんなコトしたって無駄だよ!」とか思っちゃいます。実は、行動心理学上これはスゴク意味がある事なんです。だからいまだにどこ行っても2,980円…

右手の振りだけじゃダメ!スライド入りカッティング3選!

カッティング 右手だけでリズムをキープするのも難しいのに、スライドが入るなんて難しいに決まってますよね。でも正しい順番で練習したら、きちんと技術が身に付きますよ。どんな順番? 心配無用です。 この記事を読んだらスライド入りカッティング3選が分…

知ってた?ギタリストは現状否定で上手くなる

今の自分 どうですか?自分のギターの腕前 ぼちぼち?そこそこ?まぁまぁ?こんなもん? ダメですよ、今の自分をそんな風に考えちゃ。 心配無用です。 この記事を読んだら今の自分をそんな風に考えちゃダメかが分かりますよ。 結論 ギタリストに限らず向上す…

今さら聞けない!フィンガリングの基本5つ!

左手 フィンガリング、なんとなく押さえていませんか?ギターは「押さえる」「弾く」それだけの作業です。とても大切なのはご存知の通りです。だけど今さら「どうやってフィンガリングするの?」なんて聞けないですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら…

ギタリストが自分基準で話すと恥ずかしい【18禁】

はじめに ブログ内容とは無関係なのですが、こんなメールを頂きました。 「私は中学校の吹奏楽部の顧問です。津本幸司さんのブログに感激し生徒達に勧めました」 ゾッとしました。お分かりですよね。下ネタが書けなくなってしまいます。(笑) このブログの…

ギタリストが信用されない時の対処法

ご相談頂きました 相談者のギタリストは25歳。バイト先で信用されてないそうです。何かのお店で1人別の場所にいる時は視線を感じて、レジ前に行くと店中が警戒モードになるそうです。バイトのシフトもちゃんと分かってるのかどうか返事しないと既読だけでは…

ディズニー?実はスタンダード曲3選!

タイトル通り (長蛇の列は至福の時間) ディズニーランドで流れてる曲ってスタンダードが結構あるんです。津本幸司ごときがディズニーランドに知ったかぶりするなって?私の最初の音楽仕事は17歳の時にロスのディズニーランドのスペースマウンテンの前でギ…

才能不要!毎日確実に上達する方法

ギターの上達 なかなか上手くなりませんよね。上手くなっていく人を見たら「才能があったんだ」って思っちゃいます。自分は才能なんてないけど、なんとか自分も毎日確実に上達できないものか・・・ 心配無用です。 この記事を読んだら才能なんて無視して毎日…

弾けるとやみつき!小技入りロック・フレーズ3選!

小技 1998年・・・魂と引き換えに技術を手に 「音楽は技術の見世物じゃない!」とか言いたいのですが、私自身、20代、30代は技術を売りに生業を立てていたのはご存知の通りです。やっぱりちょっとした技術の披露をしたくなりますよね。別に超絶技巧じゃなく…

知ってた?ギタリストの飲み会は無意味

お断り (ギタリストの方がこのボトルを見かけたらどうぞお飲み下さい) 先に申し上げておきますが、私はお酒が嫌いな訳ではありません。どちらかというと好きな方です、白状すると・・・酒豪です。もちろん運動するからというのもありますが、夜はビール2リ…

傷つきやすいギタリストあるある

傷 (面影あるのでしょうか?自分では不明) 傷つきやすいギタリストっていますよね。まぁ音楽家ですから傷つきやすいくらい繊細な方がいいのかもしれません。だけど傷つきやすいギタリストって結構変なことやっちゃうんです。自分もやってるかも・・・不安…

マンネリ卒業!ブルース・スケール3選!

ペンタトニックに飽きた 初心者の方はペンタトニック・スケールを最初に学ぶことでしょう。Aマイナーのコード進行に合わせてペロペロペロペロ・・・そろそろ飽きてきましたよね。そこで覚えるといいのがブルース・スケールです。ブルース・スケールの定義が…

ウソ!金がないからできないというギタリスト

金 (縁起の良いポジション頂きました) 「金がないから何もできない」 って言うギタリストいますよね。これウソなの分かります? 「いやいや、ホントに金がないんだからウソじゃないだろ?」 って思いますよね。 心配無用です。 この記事を読んだら何がウソ…

悪いのは先生!2種類の伸びないギタリスト

伸び悩む 私の生徒にはギターの先生をやっている方が多くいらっしゃいます。 先日都内のギターの先生からご相談頂きました。 「うちの生徒が伸び悩んでるんです。どうすれば良いんでしょうか?」 教えてもなかなか伸びないギタリストっています。私は世界中…

上手いギタリストのドーナツの見え方

ドーナツ これはベーグルですが どんな風に見えていますか?ドーナツの見え方1つで上手いギタリストになるか下手なギタリストになるか決まっちゃうんです。ゾッとしますよね。 心配無用です。 この記事を読んだら上手いギタリストのドーナツの見え方が分かり…

恐怖!絶対に成功しないギタリストの得意分野

特徴 「成功するギタリストにはこんな特徴がある」って話はよく聞きますよね。でも逆に絶対に成功しない人にも特徴があるんです。その絶対に成功しないギタリストの「得意分野」ってものも存在します。怖いですね。 心配無用です。 この記事を読んだら絶対に…

メタルを極めたいなら即実践!メタル・リズム・ギター3選!

ズン・ズク・ズク・ズク 1990年16歳のメタラー。ZZRが愛車でした。 重低音でリズム・ギターをかき鳴らすメタル、いいですね。まぁ、どこからどこまでがハード・ロックで、どこからがメタルで、どこからがオルタナティヴ・ロックなのかわ分かりませんが、まぁ…

たった5分でライバルより上手くなる

比較 (25年前は目も合わせなかったライバル) 人と比較するんじゃなくて・・・自分をもっと磨いて・・・と、お話してもやっぱり「そりゃそ〜なんでしょぉ〜けど〜。アイツより上手くなりたいんですよぉ!」と、言われます。大学生に多いパターンです。 ハッ…

目の前が敵だらけの時にやること

ご相談頂きました。 「どこに行っても目の前には敵しかいない・・・どうしたらいいですか?」お気持ち分かります。そんなことってありますよね。ギタリストにとって敵に見えてしまうのは人だけではありませんよね。自分に起こること、環境、天気など全てが敵…

トレンチコートを着たくなる?哀愁のジャズ・フレーズ3選!

哀愁 (昨日アシスタントが買ったキーホルダー) 若い人には出せませんよね。私個人的にはこれが演奏のテーマです。 少し肌寒い時期、人通りが少なくなった22時の街にしとしとと雨が降り始める。傘をさすほどでもない。まつげに乗った細かい雨のしずくが視界…

「恵まれなかった」を連発するギタリストの3つの特徴

持って生まれたモノ カップル 「恵まれなかった」って思うことありますよね。そんなギタリストには特徴があります。そしてその特徴を知って改善すべきです。 心配無用です。 この記事を読んだら「恵まれなかった」を連発するギタリストの3つの特徴が分かり…

ダメ男でもできる目先の目標を簡単にクリアする方法

目先の目標 クリアしたい目標っていっぱいありますよね。「このフレーズが弾けるようになろう」「この理論を解釈しよう」「テンポ140まで上げよう」これは簡単にクリアできるんです。どうやるか知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだらダメ…

米国のプロは知っている!カッティングはハネが命

カッティング チャカ・チャカ・チャカ・チャカストレートに16分音符をブラッシング付きで弾きます。これを少し跳ねてチャッカ・チャッカ・チャッカ・チャッカと、弾くカッティングがあるんです。カッティングは和製英語であり、本国アメリカではファンク・グ…

ウソ?ギタリストの努力は裏切る?

努力 努力は裏切らないっていいますよね。これウソです。裏切るんです。それは努力には2種類あるからです。間違った努力をしていたら100%裏切られます。もし自分がそうだったら・・・不安ですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら間違った努力をしなく…

簡単!「挑戦する恐れ」を半減させる方法

挑戦 何かに挑戦するのって怖いですよね。「失敗したらどうしよう」「そもそも間違ってたらどうしよう」「できなかったらどうしよう」こんな風に考えてしまいますよね。お気持ちすごく分かります。 心配無用です。 この記事を読んだら挑戦する恐れを半減させ…

あそこからプシュッと音がしたら上手いギタリスト

タイトルの通り (プシュッ) 憧れますよね。プシュッと音が鳴るなんて。バークリーを首席卒業しても藝大を卒業してもなかなか鳴りません。 鳴らしたいですよね。お気持ち分かります。 心配無用です。 この記事を読んだらどうやったらプシュッと鳴るか分かり…