ギタリストの悩み解決

大人のギタリストの「困った」を解決します。

ギタリストが信用されない時の対処法

ご相談頂きました

f:id:totalguitarmethod:20190421064936p:plain
相談者のギタリストは25歳。バイト先で信用されてないそうです。何かのお店で1人別の場所にいる時は視線を感じて、レジ前に行くと店中が警戒モードになるそうです。バイトのシフトもちゃんと分かってるのかどうか返事しないと既読だけでは信用されないそうです。
信用されないのってイヤですよね。

心配無用です。

この記事を読んだら信用されるようになりますよ。

結論

自分が人を信用するんです。

この相談者のギタリストと話してて分かりました。相談者は恐らく誰からも信用されてない訳ではなく、誰からも信用されてないと思い込んでるだけのようです。そして、この相談者は誰も信用していないということが分かりました。

対人関係は鏡のようなものです。人が自分に対してとる態度というのは、そのまんま自分が人に対してとってる態度なんです。そうでなかったとしてもそのように見えてしまうものです。

例えば

お店で1人で別の場所いる時に視線を感じると思うのは、自分が1人で別の場所いる他の人を何かしらの疑いの目で見てるからです。レジ前に行くと店中が警戒モードになるのは、他の人がレジ前に行くときにその人を警戒モードで見ようとしてるからです。人にラインをして既読が付くまでずっと見続けて、既読付いてから返事がくるまでずっと疑いの気持ちでスマホをみてるから、自分もそう思われてると思うんです。

人を信用すれば、自分がそんな風に見られているとは思わないはずです。

ISMギタリスト養成所

私が運営するISMギタリスト養成所は1997年から22年間続いています。受講料のやり取りは生徒さんが自主的に箱に入れるだけです。指導員の私が請求したり、数えたり、確認したり、名前を控えたりは一切しません。そして万券がバッサバッサ貯まっていく箱は置きっぱなしです。生徒さんが払わなくても分からないですし、生徒さんが持って行っても気付きようありません。しかし、22年間1円のトラブルも起こっていません。もちろん、事故的に支払いを忘れる方もいます。そんな方はすぐ申し出て次週に必ず納めて下さいます。

なぜこんなことが可能なのか?

私が生徒さんを無条件に信用しているからです。

従業員

私はスタッフに会社の銀行のカードを持たせています。その気になればいくらでも引き出して着服できます。誰も着服しませ・・・
と、言いたいところですが、実は10年前に数百万横領した従業員がいました。

誰が悪いと思います?

悪いのは私です。

当時は、とにかく生理的にその従業員の人を騙すようなしゃくれた笑顔が信用できなかったんです。何でそんな生理的に信用できない人を雇ったのか・・・アタイア(容姿)の持つ信頼性を調査してなかった・・・私も若かった・・・。そりゃ信用されてないんですから、向こうも信用しません。隙あればなんかやってやろうと思ってたんでしょう。もちろん辞めてもらいましたが、もちろんその従業員を恨むことはありませんし、授業料を払ったと思っていますので、返せとも言っていません。

私自身が自分が雇用した従業員を信用していなかったことを深く反省しました。

この過去の従業員は今では楽器紹介のユーチューバーになったと小耳に挟みました。頑張ってるようでなによりです。

上記は10年前の出来事ですが、それ以来私は男性を雇うことを辞めてしまい、今では若い女性しかいません(うまい口実でしょ?)それ以来、家族同様の信頼関係が築けています。私自身、彼女達を心から信用しているので、彼女達からも、彼女達の彼氏達からも、彼女達のお父様やお母様からも信用してもらっています。

まとめ

自分が相手を信用すると信用されるようになります。
一度無条件に信用してみてはいかがでしょうか。
若い悩めるギタリストを応援しています。

津本幸司

「信頼できる最も紳士的なギタリストが集まる場所」を作りました。メソッドご購入者は無料で参加できます。こちら