ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ギタリストがシューベルトから学ぶこと

シューベルト 知ってますよね。学ぶ事が多そうです。では何を学びましょうか。 心配無用です この記事を読んだらシューベルト何を学ぶかが分かりますよ。 ちっちゃな曲から学ぶ シューベルトはキャラクター・ピースという小さなピアノ曲をたくさん書きました…

イコライザー オススメ3選

イコライザー 特定の周波数帯域を上げ下げするのがイコライザーです。音を「作る」機械と考えるよりも、音を「補正」する機械と考えた方が良いでしょう。「作る」と考えると多少雑な特徴があっても「こんなもんだろうな」と適当に諦めてしまいます。でも理想…

ディレイ オススメ3選

ディレイ ヤッホー・・・・ゃっほぉ・・みたいなやまびこの効果をつくる機械です。ギターソロにはディレイを掛けるのが定番ではないでしょうか。 ではオススメ3つを紹介しましょう。 ベスト3 MXR M-169 CARBON COPY ANALOG DELAYエムエックスアール カーボン…

ギター持って話す時やってはいけない5個

ギターを持ちながら 人と話する時ありますよね。私達音大の試験官はその時の行動でいろんな事を判断できます。自分が変な事やってたらどうしよう・・・知りたいですよね。 (共通点が肺呼吸だけの3人が若い頃) 心配無用です。 この記事を読んだらギターを持…

ギタリストがベートーヴェンから学ぶこと

ベートーヴェン 知ってますよね。学ぶ事が多そうなのは明らかです。では何を学びましょうか。 心配無用です。 この記事を読んだらベートーヴェンから何を学ぶかが分かりますよ。 アイデンティティから学ぶ 私達チンピラ・ギタリストは、古典派の作曲家を3人…

ガイドトーンとは

聞いたことあります? ガイドトーンガイドになる音?何の事かわかりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだらガイドトーンが何か分かりますよ。 結論 コードの3度と7度のことです。これだけ覚えておけば間違いないです。初心者の方は以下読まなくても…

ギタリストがモーツァルトから学ぶこと

モーツァルト 知ってますよね。天才です。学ぶ事が多そうなのは明らかです。では何を学びましょうか。 心配無用です。 この記事を読んだらモーツァルトから何を学ぶかが分かりますよ。 はじめに 私達、東京藝術大学の出身者がモーツァルトについて語り出すと…

秘密公開? ギタリストのお参り方法

夢が叶う 神社にお参り行ってますか?夢が叶うお参りの方法があります。私も毎日やってます。そんなの効くわけない?じゃあ、どうやるんだよ?! 心配無用です。 この記事を読んだらお参りの方法が分かりますよ。 はじめに 宗教系の話は私にはできませんし、…

ピック オススメ3選!

ピック ネットで調べると素材や形の知識をばかり・・・どうでもいいんだけど・・・とにかく今要るんだけど・・・お気持ち分かります。 私がオススメ3つ選びますのでどれか・・いや高校生以上の方なら安いモノですので全部試して下さい。 ベスト3 Ibanez UL17…

ギタリストの決断方法

決断 何事も「よしやろう!」と、決めるまで時間が掛かりますよね。どうやって決断したらいいんでしょうか。 心配無用です。 この記事を読んだらどのタイミングでどのように決断したらいいかわかりますよ。 結論 決断は1分でする。そして、悪い直感が働くと…

使えるテンションとは

テンション この記事に書きました。コードトーン以外の音です。使えるのと使えないのがあるんです。よく分からないですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら使えるテンションと使えないテンションが分かりますよ。 まず 使えると意味は「コードを弾く時…

ギタリストがハイドンから学ぶこと

ハイドン 知ってますか?クラシックの作曲家です。モーツアルトやベートーヴェンに影響を与えた作曲家です。学ぶことがありそうですよね。 心配無用です。 この記事を読んだらギタリストがハイドンから何を学ぶかわかりますよ。 開発するハイドンから学ぶ シ…

ギターアンプ(ロック用)オススメ3選!

ギターアンプ ロック用のギターアンプはたくさんありますよね。 オススメを3つ選びます。ロック・ギタリストはどれか所持しておいて下さい。 ベスト3 Orange TH30オレンジ ティー・エイチ・30 ORANGE TH30をサウンドハウスで見る かき鳴らすなら、これでしょ…

独り言で上手くなる方法

家で 引きこもって練習してますよね。ストレスも溜まるでしょう。こんな事してていいんだろうか・・・不安になりますよね。でも相談できる人なんていないし・・・ 心配無用です。 この記事を読んだら独学を補強する方法が分かりますよ。 まず まず最初にお断…

ギタリストがバッハから学ぶこと

バッハなんて 私達ギタリストに関係ない?イングウェイが尊敬してる人?なんか学ぶことありそうですよね。 心配無用です。 この記事を読んだらギタリストがバッハから何を学ぶかわかりますよ。 20歳のバッハから学ぶ YouTubeもCDもない時代。頼るのは自分の…

簡単に目標達成する方法

目標達成 簡単にできる方法があるんです。疑わしい?そうでしょうね。 心配無用です。 この記事を読んだら簡単に目標達成する方法が分かりますよ。 結論 1000回目標達成したことを言えば良いんです。簡単だと思いませんか? 私はいくつもの目標をこれで達成…

テンションとは

テンション 聞いたことありますよね。なんのことでしょうか。 検索してもよく分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだらテンションが何か分かりますよ。 結論 「コード・トーン以外の音」以上です。これ以上知る必要ありません。混乱する人は以…

他人の意見の聞き方

こんな質問頂きました 「津本さんはチャーさんのピッキングについてどう思われますか?」他人の弾き方って気になりますよね。 心配無用です。 この記事を読んだら人の弾き方をどう考えるべきか分かりますよ。 結論 気にしないのが基本です。他人は他人、自分…

音楽理論の理解 3種類のギタリスト

音楽理論 ギタリストにとっても大切ですよね。ネットにもいろんな情報があります。色々詳しい友達もいるでしょう。上からモノを言う先輩もいるでしょう。そして矛盾する意見を聞くこともあるでしょう。誰の言うことを聞けばいいの? 心配無用です。 この記事…

ギターが上達する3つの問い

練習しても どれだけ正しい練習をしても上手くならない・・・良くある相談です。 (1997年の私の部屋) 心配無用です。 この記事を読んだら自分を上達させることができますよ。 3つの問い 自分に以下の3つを問いかけて即答できれば上達しますよ。 1つ目 「な…

行動を起こすタイミング

これやってみよう! こう思って行動を起こすタイミングって難しいですよね。じっくり考えてから?とりあえず行き当たりばったりでやってみるのがいい?迷いますよね。 心配無用です。 この記事を読んだら行動を起こすタイミングがわかりますよ。 一言で 今す…

ツーファイブとは

ツーファイブ ツーファイブが2番目のコードと5番目のコードのことを意味することは想像できると思います。「何から数えて2番目?」ってなりますよね。これが混乱する原因です。 (トータル・ギター・メソッドお客様の声) 心配無用です。 この記事を読んだら…

スライドとは 意外と知らない

スライド エレキギターのみならずギターの代表的な技術です。弦を押さえて「横にずらす」だけ・・・簡単!大きな間違いです。 心配無用です。 この記事を読んだら正しいスライドの方法が身につきますよ。 結論 「横にずらす」のは間違いありません。しかし、…

ディストーション オススメ3選!

ディストーション 無数の種類が存在するディストーション。自分はどれが必要なのでしょうか。 あなたにとって今買うべきディストーションを3つ選びます。 ご自身で選ぶ事のできない初心者の方を対象にしていますので、ディストーションにお詳しい方はスルー…

ギターをマスターする3つのステップ

マスターしてやる! 活気の良い若い方のやる気に感心します。でも遠回りしたり、足踏みしたりしちゃいますよね。 心配無用です。 この記事を読んだらギターに限らずマスターする方法が分かりますよ。 3つのステップ マスターするためには3つのステップを踏む…

チョーキングとは 意外と知らないその方法

チョーキング エレキギターの代表的な技術です。 誰でも知ってて、誰でもやってる、簡単簡単・・・ 大きな間違いです。 指を壊した方を何人も見てきました。 自分が間違ってたらどうしよう・・ 不安ですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、正しいチ…

ピックの持ち方

リードの時 ピックの持ち方を教えて欲しいとリクエスト頂きました。自分がリード演奏時に正しい持ち方をしているかどうか不安ですよね。 トータル・ギター・メソッドお客様の声 心配無用です。 この記事を読んだら正しいリード時のピックの持ち方が分かりま…

オーバードライブ!オススメ3選!

オーバードライブ ギター用のエフェクターで最初に買うモノではないでしょうか。 「最初に買ったオーバードライブって○○だったなぁ」と、年老いてから思い出すためにも良いモノを買って下さいね。 ご自身で選ぶ事のできない初心者の方を対象に私が3つオスス…

コードのアナライズとは

アナライズ 良く聞く言葉です。何の事でしょうか?検索してもよく分からない解説ばかり。そして、悲しいのは検索上位の多くの解説に「間違い」があります。間違った情報を参考にしていたら・・・怖いですね。 心配無用です。 この記事を読んだらアナライズと…

フレーズの練習方法

難しいフレーズ なかなか弾けるようにならないですよね。 心配無用です。 この記事を読んだらすぐに弾けるようになりますよ。 原因 以下の2小節のフレーズがあったとします。 あなたなら最初に何から弾き始めますか?ほとんどの人が 3弦7フレットをチョーキ…