ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

ギタリストが起床時間の2%をつぎ込むべきこと

起きてる時間

f:id:totalguitarmethod:20190301181605p:plain

(ハワイでのディストーション研究の発表)

100%勉強?100%仕事?100%ギター?
実は起きてる時間の2%をつぎ込むと良いことがあるんです。
なんのことか分かりませんよね。

心配無用です。

この記事を読んだら起きてる時間の2%を何につぎ込むのがいいか分かりますよ。

結論

起きてる時間の2%を自分の本業でない「小さく情熱を持って続けられる夢」につぎ込むんです。

これにより心に余裕が生まれ、新しい刺激が得られ、小さくでもいいから毎日前に進む習慣が身に付き、本業もはかどるんです。

時間

起きてる時間の2%なんてせいぜい15~20分でしょう。

例えば

自分のオリジナルギターを製作したいという夢なら、音楽活動や演奏には直接関係しない場合がありますが、それもありだと思います。

全く関係ないお料理が好きな人なら、それでもいいでしょう。いつかあの人に「美味しい!」と言ってもいたい・・・なんていう夢でも十分です。

編み物でふわっふわのセーターを編んでみたい!なんてのもありでしょう。

私はディストーションの開発が小さな夢です。コツコツ研究を重ねて来ています。

これ言った人

これを提案した人というか、実践していた人があの糸川英夫です。ロケットとか作ったり、惑星の名前になったりした偉い科学者です。この人はぜ〜んぜん関係ない「ヴァイオリンの製作」に起きてる時間の2%を使ってたんです。それを何十年もやってホントにヴァイオリンを完成させちゃったんです。ホントちりも積もれば・・・ですよね。

私達も見習って「小さく情熱を持って続けられる夢」に起きてる時間の2%を使ってなにか成し遂げたいですね。

私が言いたいこと

あのぉ・・・

2%を・・・

まさか・・・

テ、テレビみたりしてませんよね?

ス、スマホのゲームやってたりしませんよね?

まとめ

「小さく情熱を持って続けられる夢」に起きてる時間の2%を使ってなにか小さくてもいいから成し遂げてみてはいかがでしょうか。


津本幸司

1日5分で成長します→クリック