あなたのお母さんでも知ってる
ギタリストの皆さんはたくさんスタンダードを知らなくてはいけません。
「ジャズ・ギタリストに限ってのことだろ?」
いいえ、スタンダードはどんなスタイルのギタリストにも必須項目です。
じゃあどんな曲を知ればいいんだ?
お母さんに聞いて下さい
「いや、うちのか〜ちゃん音楽やってないんだよね」
それが、音楽をやっていないお母さんでも知ってるスタンダードがあるんです。ギタリストの皆さんが知らないなんて考えられないですよね。
心配無用です。
この記事を読んだらお母さんでも知ってるスタンダード3選が分かりますよ。
(残念ながら楽譜などは著作権の都合上ここに付けることはできませんが、まぁ、そっこら中に違法な楽譜が散らばってると思います。)
ベスト3
アンフォーゲッタブル
この曲は「何度も」有名になった曲です。最初はナット・キング・コールで50年代にヒットして、その後娘さんがカバーして90年代にヒットして(このカバーがスゴイですよ。亡くなったお父さんの歌の上に乗っけて二人で歌ってるみたいにしてるんです)その後は2,3年前にファインディング・ドリーのエンディング・テーマで有名になりました。何歳のお母さんでも知ってると思います。
ベスト2
キリング・ミー・ソフトリー・ウィズ・ヒズ・ソング
検索して聞いてみて下さい。ロバータ・フラックが唄っているバージョンがオススメです。「あぁ!これか!」と思うはずです。もし、知らない方はテーマのBセクション(ララララーファドミーレー)を覚えてお母さんの前で歌って
「これ知ってる?」
と聞いて下さい。恐らく
「ん?ネスカフェ?」
と、返ってくると思います。ネスカフェのコマーシャルで使われていた曲です。
ベスト1
マイ・フェイヴァリット・シングス
これをお母さんの前で歌ったら、若いお母さんは
「そうだ京都いこう!でしょ?」
ご年配のお母さんは
「サウンド・オブ・ミュージック?」
さらに詳しいお母さんは
「ジュリー・アンドリュース?」
と言うと思います。
まとめ
お母さんでも知ってるスタンダード3選でした。
もし、上記3曲で知らない曲があれば、初心者ギタリストの皆さんは今すぐ聞いて、そして弾いて下さい。中級者の方はテーマやコード進行を覚えて下さい。上級者の方はコード進行をアナライズして下さい。そしてアドリブで使うべきスケールを導き出して下さい・・・
「んなもん無理だよ!」
と、思ったでしょ?心配無用です。トータル・ギター・メソッドのスタンダード編では知っておくべき100曲のスタンダードを私が選出して、さらにアナライズまでしておきました。はっきり言ってまともなプロに頼んだら1曲1万円でもやってくれないと思います。この1編だけでも100万円の価値があると思います。
津本幸司