失望
もうダメ・・・
こんな風に思うことありますよね。
心配無用です。
この記事を読んだら失望した時の対処法が分かりますよ。
結論
考え方
「音楽家として希望が持てる生き方ができているからこそ、失望できてるんだ!」
根拠
なんの希望も持たず生きてる音楽家は失望すらすることできないわけです。
- 「あれをやろう!」
- 「こんな風に演奏したい!」
- 「これ弾きたい!」
- 「こんな音楽家になりたい!」
このように希望を持って音楽活動ができているからこそ、「失望できてる」んです。
現在完了進行形
上記の日本語が少しおかしいと思いませんか?
「失望できてる」と書いています。「失望した」ではありません。過去形ではなく、現在完了進行形なんです。希望を持っていることも失望していることも今後もずっと波のように繰り返されることなんです。今その波が下に向いてるだけの話。すぐにまた上に向かいますし、また下に向かうことも覚悟しなくてはいけません。
俯瞰
その希望と失望の繰り返しを一歩下がって見て下さい。他人目線で見て下さい。
そりゃまぁ人々が羨む音楽人生であるはずです。
「失望した」はダメ
近所の駅前に行って下さい。汚い格好したオッサンがパチンコ屋さんから出てきて、ワンカップ大関を昼間っから飲んでます。
「わしゃ、世間に失望した」
と、漏らすでしょう。
「失望した」と言って希望と失望の波を失望で終わらせたらダメです。
音楽以外でも
音楽とは関係のないことで失望することもあるでしょう。私の元には3月には浪人決定した人、5月には社会に期待を抱いていたのに失望している五月病の新社会人、8月には学校生活に希望を抱いていたのに失望して不登校になってる高校生、11月には自分の実力に期待してたのにその年に結果が出せそうになくて失望している社会人、12月には恋愛相談・・・まぁ色んな方がお見えになります。同じことが言えると思います。
まとめ
ギタリストが失望した時は「音楽家として希望が持てる生き方ができているからこそ、失望できてるんだ!」と、考えて下さい。
希望を持っているギタリストを応援しています。
津本幸司
希望を持ったギタリストが集まる場所クリック