国産
もう今の時代は「国産」というのはブランドですよね。健康によいクルミ一つとってもアメリカから輸入されてたらカビが生えている猛毒になります。ほうれん草も中国産のオーガニックなら100%虫が付いています。
国産+オーガニックで日本人力を信じましょう。
①クルミ
長野一人旅で自分用にはワインではなくこちらを買いました。長野産のクルミはオメガ3脂肪酸DHAたっぷりで効きます。何に効く? 全部に効きます。毎日一掴みがポイントです。
②リンゴ酢
毎日おちょこ二杯分のリンゴ酢を飲んでいます。これはマイバスケットとかでも普通に売ってますよ。リンゴ100%で安心です。
③シナモン
シナモンがクセモンなのです。まずセイロン(スリランカ)一択です。その他の地域は基準がないのでゴミが入っていても気付きません。そして、オーガニック一択です。シナモンに何の農薬が必要なのでしょう。で、難しいのがランキングです。セイロンでは非常に細かいランキングが設けられています。見た目や香りが基準らしいのですが、体への効能はどれも同じ・・・だからセイロンでオーガニックの安いやつを買えば、スパイスの王様効果は十分にゲットできます。
④ウコン
初めましてウコンマニアの津本幸司です。子供生まれたら津本ウコンに使用かと思っています。その位ウコンにはこだわりがあり、ウンコまでウコン色です。
ターメリックの抗酸化作用を得るならインド産のターメリックでいいと思うじゃないですか? 別にいいんです。でも、日本の長寿達が食べてる屋久島のウコンが強烈です。春ウコンより秋ウコンの方がクルクミンが豊富です。クルクミン含有量は580mg/100g!!
ホントは教えたくない食べ方ですが、メカブ(タレ無し)にウコン小さじ一杯、シナモン小さじ一杯、MCTオイル小さじ二杯、混ぜると何と同化します。それにリンゴ酢を注いで1秒で飲み込む・・・私これを朝昼晩やってます。
⑤ほうれん草
ほうれん草はこれ一択です。マイバスで国産オーガニック売ってることもあるのですが、ある店舗とない店舗があります。オリンピックには宮崎産がありますが、オーガニックではありません。これがベストです。
ホントは教えたくない食べ方ですが、お湯を沸かすでしょ? で味噌をお椀の中に入れといてお湯を注いで「味噌汁」にするんです。私は出汁とかいうのがよくわからないのでこれが料理の限界です。で、味噌の良い感じの成分は高温で死滅してしまうのです。だから、フツフツとお湯が煮立ったら、火を止めて冷凍ほうれん草を一掴みぶっ込むとお湯が冷めて、ほうれん草が解凍されます。その状態で味噌を入れたお椀に注ぐとぬるーいほうれん草味噌しーるが完成します。食道癌にもなりません。
おしまい♫
お知らせ
音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました