ご相談頂きました
20代半ばの男性です。
「けいおんの影響でギター始めたんですが、周りには言ってません。恥ずかしいことでしょうか?」
もちろん、恥ずかしいと思ったから言ってないんでしょうね。
心配無用です。
この記事を読んだら【けいおん】の影響でギター始めるのがいいのか分かりますよ。
結論
別に良い・・・どころの話ではありません。最高だと思います。誇りに思って下さい。
きっかけ
ギターや音楽を始めるきっかけは人それぞれです。テレビのスターを観てカッコイイと思ったから。先輩が弾いてるのを聴いて自分もやりたいと思ったから。YouTubeで昔のギタリストを観て、あんな風に弾きたいと思ったから。なんだっていいでしょう。それがアニメでもいいでしょう。私自身、父親がアコギを弾いてるのを見て自分も弾こうと思いました。
気持ちは分かります
相談者様がおっしゃってることは分かります。良く雑誌のインタビュー記事で見ますよね
「俺がギターを始めたのは、スティーヴィー・レイ・ヴォーンを聴いて体中に衝撃が走ったからだ。この情熱的な演奏をなんとか自分もできないか・・・そう思ったんだ」
「クラシック音楽を聴いていた幼少の頃、バッハに傾倒していた。そしてディープ・パープルを聴いた時・・・これだ!と思ったんだ」
とか、カッコイイ話をしています。自分もこんな風に話たいですよね。
「女子高生がバンドやってるアニメがあって、でゅふふふっと思ったので自分も弾き始めたんですぅ」
とは、雑誌のインタビューで言いにくいですよね。
でも!
私の知り合いには世界的なトップ・プロ・ギタリストがたくさんいます。皆メディア用にエピソードを持っているものですが、実際のところ、彼らがギター始めた本当のきっかけは
「他にやることなかったから」
とか
「ドラムやりたかったけど金なかったから」
とか
「モテると思って」
とか
「文化祭の時にジャンケンで勝ったから」
とかです。
さらに!
私自身この【けいおん】というを観たことありませんが、これだけたくさんの人々にギターや音楽を始める【きっかけ】を作ってるんです。素晴らしいことだと思います。
私の意見としては、この相談者様は声を大にして
「自分は【けいおん】の影響でギターを始めたんだ!」
と言うべきだと思います。
この相談者
ちなみにこのご相談を頂いたのは約10年前、TBSで【けいおん】が始まったころです。
そして彼は今・・・
30代半ばで・・・
プロ・ギタリストです。
皆さんも音楽番組で弾いてる姿をちょくちょくテレビで見かけると思います。
まとめ
自分がギターを始めた【きっかけ】を誇りに思って下さい。
日本のギタリストを応援しています。
津本幸司
きっかけを掴んで本気になったらトータル・ギター・メソッドで爆進してください。彼もこの方法でプロになりました。