ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

ギタリストに学歴は不要?

質問あるある

f:id:totalguitarmethod:20190930091621p:plain
「ギタリストに学歴は不要ですよね?」

よくある質問です。

心配無用です。

この記事を読んだら、ギタリストに学歴がいるかどうか分かりますよ

結論

「ギタリストに学歴は不要です!」

どうです?

言い切って欲しかったでしょ?

他の人の言葉を聞いても

「オマエが言うなよ・・・」

と、思ってたでしょ?

多分この言葉を日本で言えるのって、私だけだと思いませんか?

気持ちいいでしょ?

もう一回言お〜っと

「ギタリストに学歴は不要です!」

ただし!

ただし、勘違いしてはいけません。ギタリストになるための【条件】として学歴が必要ではないということです。つまり、学歴が【原因】で、ギタリストになることが【結果】と考える必要がないということです。勘違いして「学歴を追い求めることが、ギタリストになることを妨げる」と考えてしまうといけません。

「そんなの分かってる!」と思うでしょ?

でも、こういう風に考える人がメチャクチャ多いんです。

質問者の心理

「ギタリストに学歴は不要ですよね?」

と、質問してくる人の心理

「僕はギターが好き。でも、勉強が嫌い・・・こんな生き方ヤバイかも・・・勉強する方が良いのかも・・・でも、無理か・・・誰が勉強することが間違いだと言ってくれないかな・・・勉強せずにギターばかり弾く自分の生き方を、誰か正当化してくれないかな」

図星でしょ?

で、

「ギタリストに学歴は不要です!」

と、言ってもらえたら

「学歴を追い求めることが、ギタリストになることを妨げる」

と、捉えたくなるんです。

でも、それは無関係です。

「ギタリストに学歴は不要です!」

が、意味するのは、

「学歴とギタリストになることが無関係だ」

と、いうことだけです。

分かりやすく

「ギタリストはカレーを食べる必要がありますか?」

と、質問されたら

「ギタリストがカレーを食べる必要はありません」

と、答えます。これが意味するのは

「カレーを食べることと、ギタリストになることは無関係だ」

と、いうことです。

「カレーを食べたら、ギタリストになれない」

と、捉えてはいけません。

まとめ

「ギタリストに学歴は不要です」

でも、

「学歴を追い求めることが、ギタリストになることを妨げる」わけではありません。

無関係なだけです。

学生ギタリストを応援しています。

津本幸司

ギタリストを目指すならトータル・ギター・メソッド

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain