ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4倍効率が良いエレキギターの練習方法

効率の良い練習方法はないものか どんなに練習しても上手くなったような気にならない・・・・・・悩みますよね。 心配無用です。 この記事を読んだら4倍も効率の良い練習方法が身につきますよ。 結論から言います。 1時間の練習時間があるとします。12分だけ…

買ってはいけないギターの教則本

ギターの教則本には 買ってはいけないものがあるんです。それを買うとあなたはどんどん下手になっていきます。もしくは永久に足踏みをしたままです。 心配無用です。 この記事を読んだら、どんなギターの教則本を買ってはいけないかが分かりますよ。 お断り …

ギター初心者が最初にする7つのこと

どこから手を付けたら ギターを買ったけど、どこから手を付けたらいいのやら・・・いきなり弾くなんて無理・・・ですよね。わかります。 (トータル・ギター・メソッドの評判) 心配無用です。 この記事を読んだら、ギターを買った後、最初にするべき7つのこ…

スケールのポジションはなぜ存在するの?

いくつ存在するのでしょうか?無限に存在するなら全部覚えるべきでしょうか?検索してもいろんなことを言う人がいて、ダイアグラムからタブ譜からたくさん出てきて混乱しますよね。すごく分かります。 心配無用です。 この記事を読んだら ポジションとは何か…

スケールを覚えてもアドリブができない理由

アドリブができない みんな口を揃えて「スケールを覚えたらいい」と言ってる。だからスケール覚えた。なのにアドリブができないのはなぜ? 心配無用です。 この記事を読んだらスケールを覚えてもアドリブができない理由が分かりますよ。 理由 まずアドリブを…

ギタリストの記憶術

曲が覚えられない コードも覚えられないし、音符も覚えられない・・・ (トータル・ギター・メソッドお客様の声) 心配無用です。 この記事を読んだらコードや楽譜が覚えられるようになりますよ。 批判 「ギター 楽譜 覚え方」とネットで検索してみて下さい…

ギターの必須スケール7選!

スケールって結局どれ覚えりゃいいんだ?! ギターのスケールってたくさんありますよね。どれを覚えたらいいのか、多くの人が悩んでいます。 心配無用です。 この記事を読んだらギターの必須スケール7選が分かりますよ。 早速7つ紹介しましょう! 1.メジャ…

ギターが上達しない理由

ギターが上手くなる方法って なかなか見つかりませんよね。でも、上達しないには何か理由があるかもしれない。そんな風に思うとググっちゃいますよね 「ギター 上達しない 理由」 「ギター 上手くなる方法」 「ギター 効果的な練習方法」 「ギター 練習 間違…

実は知らないペンタトニック・スケール

ペンタトニック・スケールとは? 実はこの質問に答えられる上級者・・・少ないんです。 心配無用です。 この記事を読んだらペンタトニック・スケールとは何かが分かりますよ。 今回は初心者、中級者、上級者の方それぞれが知っておくべきペンタトニック・ス…

ギターのピックの交換時期

どこまですり減ったら交換すればいいのでしょうか? 多少すり減った方が弾きやすい気もするし・・・分からないですよね。 トータル・ギター・メソッドの評判 心配無用です。 この記事を読んだらいつピックを交換すればいいか分かりますよ。 結論 トータル・…

ギターのスケールのポジションはいくつ覚える?

紛らわしい ギターのスケールのポジションってたくさんありますよね。いくつ覚えればいいんでしょうか? 心配無用です。 この記事を読んだらスケールのポジションをいくつ覚えればいいかが分かりますよ。 結論 「5つ」覚えれば十分です。 少なすぎると思うで…

2本のマイクを使うエレキギターの録音方法

プロっぽい録音したいですよね。 YouTubeとかで外タレの録音現場を見ると複数のマイクが立っています。なんかややこしそうですよね。でもかっこいいからやってみたい・・・分かります。 心配無用です。 この記事をよんだら複数のマイクを使ってプロっぽい録…

ギターを押さえる左手の親指の位置

親指の位置って悩みますよね リードギターを弾いている有名なギタリストを見ても、親指を後ろに回している人もいれば、ネックの上に出している人もいる。自分はどっちにすればいいんだろう・・・悩みますよね。 (トータル・ギター・メソッドお客様の声) (…

ギタリストの苦手な人との付き合い方

バンドメンバーと一緒にいて 苦手だなぁ、ウザいなぁ、嫌いだなぁと思うことってありますよね。ギタリストとしてのバンド仲間じゃなくても学校や会社でも苦手な人っていますよね。 こういう人と一緒にいたら疲れちゃいます・・・困りますよね。 心配無用です…

ギタリストの手が小さいのは損?

ギタリストの手が小さいのは損? ご質問頂きました。 「私、手が小さいんです。だから届かないフレーズがあるんです。」 「僕は手が小さいからローフレットが素早く弾けないんです。」 小さい手はギターに向かないのでしょうか。 心配無用です。 この記事を…

はじめてのギターの録音!機材とマイキング

はじめてのギターの録音!機材とマイキング エレキギターはデジタルのアプリじゃなくてちゃんと録音したいですよね。スピーカーをならしてマイクを立てて録音なんてプロっぽくてかっこいいですよね。でも、高級スタジオを借りることもできないし、高い機材を…

ギタリストのバンドのメンバーの選び方

メンバー選びが大変 バンドを組むのってメンバー選びが大変ですよね。最初は上手くいっていると思っても時間が経つといざこざが起こってしまう・・・「今度こそは失敗しないバンドを作ろう!」と、思ってもまた上手くいかない・・・どうしたらいいんだろう。…

ギターのピッキングの角度と深さと方向

ギターのピッキングの角度と深さと方向 こんな質問頂きました。 「毎日30分くらい弾くと上手くピッキングできるのですが、最初の30分は上手くピッキングできないんです。正しいピッキングの角度と深さと方向ってありますか?」 心配無用です。 この記事を読…

ギターのメカニカルトレーニングはやるべき?

ギターのメカニカルトレーニングはやるべき? 一昔前にメカニカル・トレーニングって流行った時期があります。 「メカニカル・トレーニングは今でも効果があるのでしょうか?」 という質問を頂きました。その方は毎日1時間やり続けておられるそうです。達成…

ギターの収納方法:壁掛け

困るギターの収納 増えてしまったギターの収納は困りますよね。スタンドも邪魔になるし、ハードケースから出し入れするのも面倒。 心配無用です。 収納マニアの私が解決策を伝授(?)します。 スタンドとケースだけ? 問題はギターのしまい方をスタンドに立…

ギターのスケールの練習方法

ギターのスケールの練習方法 ギターのスケール練習方法はたくさん出回ってるけど、結局分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだらスケールの練習方法が分かりますよ。 混乱する原因 なぜ、どれから手を付けて良いか分からず、混乱するのでしょう…

ギタリストで成功するためにアメリカに行く?

留学するべき? 「ギタリストで成功するためには本場のアメリカで勉強するべきでしょうか?」という質問を頂きました。 音楽留学ってかっこいいですよね。でもお金もかかるし、英語もしゃべれないし、やっていけるかどうか分からない。でも、活躍している人…

ギターで良いフレーズ思い付く方法

ギターで良いフレーズ思い付く方法 なかなか思いつきませんよね。これは初心者のみならず上級者でも同じ悩みがあるでしょう。フレーズ集を読んでもイマイチ自分に合わないような気がするし・・・分かります。 (トータル・ギター・メソッドの評判) 心配無用…

ギターの練習時間の管理術

練習時間ないですよね お仕事や学校でギターの練習時間の確保が難しいですよね。 昨日、社会人2年目の24歳の女性が相談に来ました。 「残業ばかりで1日1時間しかギターが弾けないんです。土日は5時間ずつでも取れますが、平日のストレスと疲れで効率良…

ハーモニック・マイナーは速弾き用のスケール?

「ハーモニック・マイナーは速弾きのスケールですか?」とご質問頂きました。 80年代の若者 80年代はハーモニック・マイナー・スケールと聞くと速弾きを想像しました。リッチー・ブラックモアやイングウェイ・マルムスティーンが使っているのが「ハーモニッ…

ギター 毎日やったら良い練習ありますか?

「ギターで『毎日』やったら良い練習はありますか?」 と、ツイッターで聞かれました。 「人によってやったら良い練習が異なるので一般論としてはお答えしかねます」 とお茶を濁しました。 あなたは何を『毎日』練習すればいいのでしょうか。そもそも毎日同…

ギターのスケール練習の方法

いっぱいありすぎるスケール ギターのスケールってどうやって練習するんだろう。アドリブで実践なんてハードル高すぎ・・・いつも同じポジションでしか弾けない・・・ こんな悩みありますよね。 (トータル・ギター・メソッドお客様の声) (トータル・ギタ…

ギターのピックの持ち方

正しい持ち方 ギターのピックの持ち方って難しいですよね。「ギター ピックの持ち方」で検索しても、誰が書いたのかわからない記事ばかり・・・しかもあまり綺麗な持ち方ではなさそう。記事によって言ってることがバラバラ。YouTube動画でも持論を語る方が多…

ギターのプロになるにはまずこれをやる

プロのギタリストになるには プロのギタリストになるにはどうすればいいのでしょうか?高校生、大学生、社会人の方もたくさんのご相談を受けています。「これやって、あれやって、こうすればなれますよ」と説明できるほど簡単でないことはご存知の通りです。…

ギターのチューニング方法と知識

チューニングの方法なんて知ってる! って思ってませんか?じゃあ、3弦は何ヘルツですか?うぅ・・・ 心配無用です。 この記事を読んだら初心者から上級者までギターのチューニングの知識が身につきますよ。 初心者の方用 まずは初心者の方用の基礎知識を。…