ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

実は知らないペンタトニック・スケール

ペンタトニック・スケールとは?

実はこの質問に答えられる上級者・・・少ないんです。

f:id:totalguitarmethod:20180323121853j:plain

心配無用です。

この記事を読んだらペンタトニック・スケールとは何かが分かりますよ。

今回は初心者、中級者、上級者の方それぞれが知っておくべきペンタトニック・スケールの知識をご紹介します。

初心者用

覚えることは1つだけ

  • ドレミファソラシから「ファ」と「シ」を抜いた5音のスケール

中級者用

覚えることは2つだけ

  • メジャー・ペンタトニック・スケールは、メジャー・スケールの「ドレミファソラシ」から「ファ」と「シ」を抜いた「ドレミソラ
  • マイナー・ペンタトニック・スケールは、ナチュラル・マイナー・スケールの「ラシドレミファソ」から「ファ」と「シ」を抜いた「ラドレミソ

上級者用

覚えることは1つだけ

  • ペンタトニック・スケールとはモードの特性音を省いたスケール

必要な予備知識は以下の4つ

  1. メジャー・スケールの4度に♯が付くとリディアン
  2. メジャー・スケールの7度に♭が付くとミクソリディアン
  3. マイナー・スケールの6度に♮が付くとドリアン
  4. マイナー・スケールの2度に♭が付くとフリジアン

つまりメジャー・スケールの4度と7度がどうなるかでモードが変わる、マイナー・スケールの2度と6度がどうなるかでモードが変わるということです。これらをモードの特性音と呼びますが、これらの音を弾かずに汎用性を高めたのがペンタトニック・スケールです。

よく「ペンタトニック・スケールはいつでも使える」って言いますよね。「いつでも」って何だよ・・・って思いませんか?

これは

「メジャー・ペンタトニック・スケールはメジャー・モードの時にいつでも使える」

「マイナー・ペンタトニック・スケールはマイナー・モードの時にいつでも使える」

と言う意味なんです。

まとめ

ペンタトニック・スケールとはなにか

初心者は

  • ドレミファソラシから「ファ」と「シ」を抜いたスケール

中級者は

  • ペンタトニック・スケールにもメジャーとマイナーがある

上級者は

  • ペンタトニック・スケールとはモードの特性音を省いたスケール

ということを覚えておけば良いでしょう。

津本幸司

突然分からないことがある場合にも、トータル・ギター・メソッドでは3タップで答えが見つかるようにプログラムしています。 

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain