ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

【一問一答!】ギタリストの質問集④

質問スレッド

f:id:totalguitarmethod:20201012094813j:plain

トータル・ギター・メソッドには質問スレッドがあり毎日一問一答をしているのですが、1年以上前の質問を振り返るのはスクロールするのが面倒らしいので、ちょくちょくブログ記事にしようと思います。この質疑応答は2019年6月23日から7月5日のものです。

尚、プライバシーに関わる質問は公開しません。

トータル・ギター・メソッドの口コミ

 【一問一答!】ギタリストの質問集③

質問:「とりあえず合わせよう」という場合、コード進行に合わせフレット上にスケール(度数)が見えているのでしょうか?
回答:明日のアドリブの投稿で一度上げて見て下さい。現状の症状を見て対策考えます。投稿数時にも上記のことを書いて頂けると忘れずにコメントできると思いますので宜しくお願い致します。

質問:16ビートの曲と言われた場合、その定義とは何なのでしょうか?
回答:1拍が4つ区切りになっていると考えるのはいかがでしょうか。

質問:ギタリストのコンプの使いどころは何時でしょうか?
回答:良い質問ですね。「コンプの掛かった音が必要な時」ということになりますので、ライブで詳しく説明します。エフェクターの原理なども今後説明しないといけませんね。ありがとうございます。

質問:カッティングが一番好きで、最も伸ばしていきたい項目なのですが、最大で練習時間の何%まで費やすべきでしょうか?
回答:他の練習メニューをリストアップして頂ければ考えますね。

質問:オルタネイトとダウンピッキングとで違う雰囲気になります。そういうものだと思って気にしてなかったのですが、なるべく差異を無くすように意識した方が良いのでしょうか?
回答:単音の時のお話であれば、そうですね。差異を無くすように練習するべきだと思います。

トータル・ギター・メソッドのレビュー 

質問:ライン録りで少しでもマイク録りの音に近づけたいのですが、機材などどうするべきでしょうか?
回答:ラインで録音する際のマイク録音のシミュレーターは出ていますが、お遊びの範疇をこえないかもしれません。別物と捉えるのがいいと思います。もちろん、モデリング(ケンパーやバイアスヘッドなど)だと容易にマイクと同じ音がしますが、あくまでもデリングですね。

質問:摩耗に強く長持ちするピックみたいなものはあるのでしょうか?
回答:弾き方によって変わるようです。私はリード時は磨り減りにくいセルロイド、カッティング時は敢えて磨り減るポリアセタールを使っています。ウルテムは強いのですが、音の好みが分かれるところです。当然硬度が上がると磨り減りにくいのですが、音との好みで試行錯誤するのがいいと思います。そして短に「長持ち=良い」とは限りませんので注意して下さい

質問:ギターの弦高について、津本先生が推奨する高さはありますか?
回答:これはお好みだと思います。私は触り音が鳴らない程度に低くしています。

質問:インターバルについて、4、5、8度のみ長、短ではなく増、減、完全という呼び方に変わるのは何故でしょうか?
回答:厳密には純正律といって数学で割り算をしたときに1:1、2:3、3;4になるやつを完全音程と言うのですが、簡単に言うと、「ひっくり返しても長短がひっくり返らないから」です。例えば長7はひっくり返すと短2,長6はひっくり返すと短3です。でも、4をひっくり返してもただの5になり、長短はひっくり返らないから完全と呼ぶって感じです。

質問:ジャズフレーズ編のお手本動画の初めにいくつかコードを弾いてありますが、どのように活用すれば良いのでしょうか?
回答:あれはキーの提示として、耳をそのキーの調整にするためのものですので、気にしなくて大丈夫です。詳しくはライブで説明します

トータル・ギター・メソッドお客様の声

質問:正しいピッキングを練習しているのですが、それが身に付いてない段階でフレーズやスケールを練習する事はやめた方がよいですか?
回答:新しいピッキングフォームでは、新しいフレーズや新しいスケールを練習するといいでしょう。今までのことができなくなっちゃいますしね。

質問:津本先生はマーシャル等のモデリングアンプについてどのように感じていらっしゃいますか?
回答:用途と環境によってはいいと思います。

質問:マイナースケールを暗い雰囲気と認識する理由というのは解明されてるのでしょうか?

回答:良い質問ですね。答えは「中途半端に解明されている」となります。LLDと言いまして。ローワー・レベル・ディスクリプターという音楽や音に対する言語表現との関係はいまだに謎が多い状態です。

質問:スケールの「ポジション」と「スリー・ノート・パー・ストリングス」を別々に覚える必要はありますか?
回答:ポジションは読んだり構造把握用、スリーノートパーストリングスケールはスムーズに弾く用と用途が異なりますので覚える必要があります。

質問:曲の部分を呼ぶVerse,Bridge,Chorusの違いはなんですか?

回答:初心者用に簡単にいうと、Aメロ、Bメロ、Cメロ。中級者用にいうとAテーマとつなぎとBテーマ。上級者用にいうと、繰り返したりするAメロやBメロ部分、繋ぐ部分、一番盛り上がる部分で最後の方で繰り返したりする部分のような感じ(リフレイン)。

質問:ダイアトニックコードの2.3.6.7番目のことを、スーパートニック、メディアント、サブメディアント、リーディングノートとそれぞれ呼ぶと聞いたことがあるのですが覚えておいたほうが良いですか?

回答:www不要ですwww。ライブで解説します。

質問:練習ノートを書こうと思っているのですが、「ギタリストのノート術」みたいなものがあれば教えて下さい。
退場通告:【運営チームより】これは質問ではなく指図ですので、質問者は退場になります。

質問:Key=GbとKey=F#について、明確な使い分けの決まりがあれば教えてください。
退場通告:【運営チームより】これは質問ではなく指図ですので、質問者は退場になります。

トータル・ギター・メソッド評判

まとめ

お気づきになりましたでしょうか・・・最後の方、質問の仕方を間違えただけでトータル・ギター・メソッドを追放されてしまった方達がいます。ちょっとした言葉遣いだけなのに・・・酷なことに見えるでしょう、しかし、トータル・ギター・メソッドは「ありがちなユーチューバーのような、なんでもありの雑なヘラヘラしたギタリストが集うサロン」ではありません。お金を払ったからといってお客様として扱ってもらって運営側に偉そうに指図するような人はギタリストとして、人としてお付き合いできないと考えます。これだけは絶対に避けるべきコミュニティの形です。私、津本幸司のブランドが許しませんし、トータル・ギター・メソッドⓇの商標が許しません。トータル・ギター・メソッドは紳士・淑女が大人のルールを守ってギターを学習する場所です。この厳しいコミュニティ管理だからこそ、本当の素晴らしいギタリストだけが少人数で厳選されてトータル・ギター・メソッド・フェイスブック・レッスンに居続けて下さるんです。プロアマ問わず世界に通用する本物を目指す方は、是非、仲間に入って下さい。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain