ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【一問一答!】ギタリストの質問集③

質問スレッド

f:id:totalguitarmethod:20201116092840p:plain

トータル・ギター・メソッドには質問スレッドがあり毎日一問一答をしているのですが、1年以上前の質問を振り返るのはスクロールするのが面倒らしいので、ちょくちょくブログ記事にしようと思います。この質疑応答は2019年6月16日から6月22日のものです。

尚、プライバシーに関わる質問は公開しません。

トータル・ギター・メソッドの口コミ

 【一問一答!】ギタリストの質問集③

質問:最初にアドリブ演奏を練習するのに適したスタンダードやコード進行のオススメはありますか?
回答: Fly Me to the Moon , Autumn Leaves, Blue Bossaの順でいかがでしょうか。 

質問:演奏中、段々に左手が力んでしまうのを改善したいのですがどのようにすればよろしいでしょうか。
回答:これも良い質問ですね。脱力して下さいとしか言えませんがライブで説明します。

質問:ピッキングのアクセントはどのようにつけますか?

回答:深さとスピードにより付けます。

質問:平行アングル以外のピッキングが推奨される場面はありますか?
回答:はい、あります。ライブで詳しく説します。

質問:音のセッティングに時間がかかってしまいます。おそらく何ヘルツが出ていて、何ヘルツが出ていないとわかっていないのが原因かと思うのですが、良い耳の鍛え方はありますでしょうか?
回答:それができる集団を作ろうというのがワルシャワのショパン大学、日本の九州大学なんですよね。私の母校の藝大もやってます。方法はライブで詳しく説明します。

トータル・ギター・メソッドのレビュー 

質問:良いフレーズが思いついたとき、何に記録するべきですか?
回答:外なら録音、家なら五線譜でもタブでも早く速く書ける方でいいです。

質問:Fly Me to the Moonの7小節目のE7b9(V7/VI)上ではEシンメトリック・ドミナント・スケールを弾けば良いでしょうか?
回答:はい、使えます。可能か不可能かですと可能という答えになりますが、雰囲気に合うか、好みに合うかは別問題かも知れません。

質問:DAWについてですが、現在インターフェース(babyface pro)に直に差して録音を行なっているのですが、インターフェースの前にアンプを経由させた方が音質は良くなるでしょうか?
回答:詳細はライブでお答えしましたが、音質の善し悪しの判断ができるようであれば両方試したらいいと思います。私は個人的に直入力の方がキレイと思いました。それは、他の回路をなるべく通さない方がノイズ比が下がるからです。

質問:コード・ストローク の基本フォームは、詳細な説明をされてるカッティング の基本フォームとは違うものなのでしょうか?
回答:良い質問ですね。確かに同じの場合と異なる場合がありますので、ライブで詳しく説明しますね。

質問:ハーモナイズド・チョーキングは、少しだけ2音のピッチをずらしてブルージーなサウンドにするのはアリでしょうか?
回答:はい。いいと思います。

トータル・ギター・メソッドお客様の声

質問:弾けていたカッティングのテンポをだいぶ遅くすると、その分だけ腕の振りがゆっくりになりコードの音がばらけてキレがなくなってしまいます。腕の振りの滑らかさより、振りはカクカクしてるが弦を通過する速さを保持することを重視した方がいいのでしょうか?
回答:スピードとなめらかさがトレードオフになってはいけませんので、極端に遅くしない方がいいと思います。

質問: ギタリストがその他に(ある程度)習得するべき楽器はありますか?
回答:直接結びつくものはないかもしれませんが、鍵盤の知識はあると便利かもしれません。

質問:変拍子、混合拍子、複合拍子。この3つの相違点を教えてください。
退場通告【運営スタッフより】これは質問ではなく指図です。違反行為により質問者は退場となります。

質問:ギターリペア(ネック調整等)は業者の方に頼むよりある程度自分でできた方が良いのでしょうか?
回答:お金に余裕があれば業者の方がいいと思います。私自身ライブやレコーディングの緊急事態意外は業者さんにお願いしています。

質問:各弦、どのくらいから深すぎるピッキングになりますか?また、どのようなデメリットがありますか。
回答:単位がないので人やギターやピックやスタイルにもよりますので、ルール化できません。深すぎるデメリットはインハーモニーシティーと言うノイズが鳴ることです。これが「美味しい」と感じるならメリットになることもあります。

トータル・ギター・メソッド評判

まとめ

参考になる一問一答はありましたか?これらの質疑応答を見ていると新たな質問が出て来たらすぐに質問して下さい。トータル・ギター・メソッドの良いところは何度でも同じ質問ができるところです。

「よくある質問をご覧になってから質問して下さい」ってやつが嫌いなんです!だから安心して下さい!トータル・ギター・メソッドはそんなの見なくて大丈夫です!

私は日本中のギタリストに最も近い存在でいれるよう頑張ります。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain