ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

ブルース・フレーズ3選!【夏にオススメ】2020年

ブルース・ロック・フレーズ

果てしない数のブルース・ロック・フレーズがあります。この記事では初心者、中級者、上級者にわけて夏にオススメのブルース・ロック・フレーズをご紹介します。

オススメ・ブルース・ロック・フレーズ①初心者用

f:id:totalguitarmethod:20200714115034p:plain
夏です!ロックで汗流して下さい。ネックを握り込んでガンガン頭振りながら掻き鳴らしちゃえばいいんです。理論もへったくれも無視するのが一番!高級スーツを着たインテリ気取りのギタリストなんて「ふぁっきゅ〜!」って言っとけばいいんです。オススメなのは3、4、5弦の5フレットと7フレットを適当に繰り返すフレーズです。これはAマイナー・ペンタトニック・スケールといって上級者もロックで使うスケールなんですよ。これさえ弾ければあなたもロック・ギタリストです。

オススメ・ブルース・ロック・フレーズ②中級者用

f:id:totalguitarmethod:20200714115049p:plain
中級者の方はハンマリング・オンのフレーズを練習しましょう。冬場に手がかじかんでるとリズムが乱れてしまいますよね。「温まってないし・・・」ごもっともな言い訳です。でも、夏には言い訳できません!譜例の6連符が均等になるように練習して下さい。6連符を均等に弾くのコツとしては7個目の音をリズムにキッチリ合わせようとするといいですよ。

オススメ・ブルース・ロック・フレーズ③上級者用

f:id:totalguitarmethod:20200714115103p:plain
上級者の方には「一瞬のポジション移動」をオススメします。このフレーズでは2拍目の2個目と3個目の16分音符が1つ右のポジションになり、すぐに元に戻す必要があります。左手の手首、スライド時の左手の親指のブレーキの感覚を体が温まっている夏に極めて下さい。

上記3選は

上記3選はトータル・ギター・メソッド「ブルース・ロック・フレーズ編」のB010、B014、B081の内容からほんの少しを抜粋したものです。トータル・ギター・メソッド「ブルース・ロック・フレーズ編」ではお手本の動画も用意しています。そして、ブルース・ロック・フレーズを勉強する時に大切なのが「カスタマイズ」です。自分なりにアレンジを加えて自分のモノにすることが大切なんです。トータル・ギター・メソッドではフレーズをご紹介したら必ず「カスタマイズ用スケール」を同時に提案しています。そのスケールを使いってご自身専用のフレーズに仕上げることができます。トータル・ギター・メソッドのフェイスブック・レッスンではそれを披露して頂いて、他の会員様とアイデアをシェアして、私がコメントするシステムもあります。毎日驚きのカスタマイズ・アイデアが登場し、私自身めちゃくちゃ勉強になっています。(だから、実は有名なプロ・ギタリストも名前を変えてお忍びで参加しておられます。笑)こんな環境他には絶対ありません。作るのも面倒くさすぎますし、この偶然と、この奇跡が起こることはまず無理だと思います。是非、まだトータル・ギター・メソッドをお持ちじゃない方はお早めにお求め下さい。

まとめ

ブルース・ロック・フレーズ3選!【夏にオススメ】2020年

初心者は握りこんでペンタトニック・スケール、中級者はハンマリング・オンで6連符、上級者はポジション移動を練習し手下さい。

是非、この引き籠もり夏を、弾き籠もりの夏に。

質問はいつでもトータル・ギター・メソッドのフェイスブック・レッスンの質問スレッドからお待ちしています!

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain