ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

トータル・ギター・メソッドのレビュー

新しいギターライフの提案!トータル・ギター・メソッドのレビュー!

頂いたレビューはタイトルを以外は「一文字も変えずにコピペ」しています。トータル・ギター・メソッド・フェイスブック・レッスン内に証拠として実在する正真正銘の本物のレビューです。

1年続けたらコンテストに入賞しました!

f:id:totalguitarmethod:20201012110734p:plain

【名前】Kenichi Izumi
【年齢】38歳
【ギター歴】24年
【スタイル】フュージョン
【TGM歴】1年半
【職業】会社員(技術系)

TGM歴も1年を超え、すっかり生活の一部です。月曜日から金曜日は基礎を固め、土曜日のアドリブ練習で実践、日曜日は気になる点を診てもらうという習慣が出来上がっています。毎日異なったエクササイズを練習し、欠点は即座にフェイスブック・レッスンで修正!毎週上達を実感しながらギターが弾けるのはとても嬉しいです。気付けば上達も積み重なり、TGMの成果が出ました!ヤング・ギター誌の[Ultimate YG-Jam 弾いてみた動画コンテスト]ザック・ワイルドとセッション!部門で入賞しました!!
TGMのアドリブ練習で、8小節で自分の弾きたい内容を伝えることを学んだのが大きいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

私生活も充実!夫婦でギター・デュオが目標!

f:id:totalguitarmethod:20201012110754p:plain

【名前】E.K
【年齢】30代
【ギター歴】5ヶ月
【スタイル】
【TGM歴】3ヶ月
【職業】専業主婦

ギターを購入して2ヶ月、超初心者の全く弾けない状態で恐る恐るフェイスブック・レッスンに参加。まだ数ヶ月ですが上達してきた事を実感しています。
何をどうやってどのくらい練習するのか、これで合っているのか、と言ったモヤモヤがすべて解消しました。

フェイスブック・レッスンでは、初めの頃は数音しか弾けず短い投稿しか出来なかったのですが、最近では最後まで投稿出来る事が増えてきました!上級者の方ばかりで、私が投稿して大丈夫かな?と、かなり心配でしたが投稿してみてその気持ちは全くなくなりました。

他の会員様とのやり取りはありませんが、何故か先輩方に見守られてる安心感さえ感じています。

投稿するテーマ・コンテンツも決められているので、自分だったら絶対に挑戦しないような難しいフレーズにもチャレンジ出来ます。以前はこんなの絶対無理!とやる前から拒否しがちだったのですが、やってみよ〜!と思えるようになりました。この気持ちで先日はアドリブにもチャレンジしました!独学では中々出来ない経験だと思っています。

不安や焦りなく、趣味のギターに没頭できるようなった事は私生活にもハリが出て毎日がより充実しました。とても楽しいです。

トータル・ギター・メソッド・マスター編を夫婦でギター・デュオするのが目標です!
これからもよろしくお願いします。

人生そのものが有意義になった!

f:id:totalguitarmethod:20201012110817p:plain

【名前】宮澤 祐輝
【年齢】33歳
【ギター歴】18年
【スタイル】雑食(何でも好きです。)
【TGM歴】15ヶ月
【職業】IT関係
TGMを始めてから1年以上経過しました。昔からギターは暇さえあればずっと弾いてはいたのですがTGMを始めてからは、より深みというか、真髄を知ることが出来るようになった気がします内容は勿論のこと、気づいたら難しいフレーズが弾けるようになっているなんて事も経験できました。自分自身の演奏に関して以前よりも更に研究するようになっています。津本先生のプレイもそうですが、ワインとかそういった趣味にも興味が湧いてきて、人生そのものが有意義になった気がします。生活にさらなる楽しみを与えてくれたメソッドに出会えて感謝しています。

「ギタリスト」としての人間的な成長ができます

f:id:totalguitarmethod:20201012110838p:plain

【名前】ヤマグチ
【年齢】37歳
【ギター歴】22年
【スタイル】ブルース、ロック
【TGM歴】16か月
【職業】製造業

初めは半信半疑で不安でしたが、続けていくと悩み事が解決できていて、成長を実感しています。

例えば、

  • 課題がシンプルで、スケジューリングしやすい。1コンテンツ2小節くらいなので、タスクを並べて処理する感覚でギターの練習が成立している。
  • 数年の悩みだった右手ミュートでは、津本先生は、「個人の体格差があるので、自分なりに右手工夫してみてください」と表現されます。他のギターの先生だと「それは右手でなんとかするもんだよ!」という言い方です。伝え方の違いだけかもしれませんが、私はこれで右手のミュートは人それぞれのやり方があると分かり、自分のミュートを見つけ、精度が上がりました。
  • 部屋の音響では、定在波のような耳障りな音に対してご指摘と対処法、解説をいただき、快適な音響部屋になっています。(しつこく質問してもすべて答えてくれます)
  • ギター以外の質問も受け付けてくれます。ワイン、筋トレ、プログラミング、心理学、お金、どんな質問もOKなので、「ギターを弾く人」ではなく「ギタリスト」としての人間的な成長ができます。
  • なによりも一番のモチベーションは、これらを共有しているトータル・ギター・メソッドの仲間だと思います。会う機会はありませんが、毎日の投稿で刺激しあい、互いの成長を感じています。
  • この充実した内容が、ありがちなギター教室よりも安く受講できてるのは素晴らしいと思います。

まとめ

私、津本幸司が使う「ギターライフの提案」という言葉の【意味】を上記会員様が細かく解説して下さってると思います。本当に開発してよかった・・・

が!

こんなもんで終わりませんよ!ドンドン新しいコンテンツやイベントを追加して「楽しさが止まらないよう」に・・・いや、「楽しさの拡大が止まらないよう」にしますからね!ついてきてくださいよぉ!

まだお使いじゃないアナタも早く来て下さい!

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain