ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

トータル・ギター・メソッドお客様の声

トータル・ギター・メソッドお客様の声

f:id:totalguitarmethod:20200316100813p:plain

単刀直入に「トータル・ギター・メソッドってどうなの?」って思いますよね。

心配無用です。

この記事を読んだらトータル・ギター・メソッドのお客様の声が分かりますよ。

以下は個人情報部分除き一文字も変更していません。誤字脱字もそのまま掲載しています。以下が生の声である事実はフェイスブック・レッスンのスレッドで容易に確認頂けます。

宮澤様 33歳

【名前】宮澤 祐輝
【年齢】33歳
【ギター歴】18年
【スタイル】フォーク→メロコア→HR/HM→アニソン→ジャズフュージョン
【TGM歴】8ヶ月目
【職業】IT系企業勤務

子供の頃から父親が昔使っていたアコギを触って遊んでいました(文字通り触っているだけでコード等知識はゼロ) 。その後、中学生の時に知り合いからアコギを頂いてから人生の優先度が勉強やゲーム等からギターがトップに。 高校1年の時にエレキを手にしてからは、ずっとギターしかやってきていませんでした。ギターや音楽を職にしたく、様々な理論やテクニックを独学で学んだのですが、ある日出会った方と組んだバンドが自分の転機に。自分の中では独学ですがある程度の知識やテクニックがあったと思っていたのですが、その方は自分が持っていた知見の範疇では収まらない深い経験などを持っていました。ちょうどその頃、演奏技術に関しても頭打ちを感じていたので、これは独学ではなく深い経験や知見のある方から習わないと厳しいのではないかと思い始めました。津本先生のブログは以前より拝見させて頂いていたので、ある種自然な流れでTGMへの入会を決めました。

このメソッドは独学で学んできた理論やテクニックに関して「何故そうなるか?」まで記述しており、自分にとって大変衝撃でした。わからないポイントや間違っているポイントをフェイスブックレッスンで指摘も頂ける点も素晴らしいと思います。音楽愛に溢れる素敵な会員様と先生と教材、今まで出会った事ない最高の内容だと感じてます。

長文で読みづらい点もあるかと思いますが、自分が感じている事を書かせて頂きました。

YS様 36歳

【名前】Y.S
【年齢】36歳
【ギター歴】21年(触ってない年月も多いです)
【スタイル】ハードロック、ブルース
【TMG歴】2ヶ月
【職業】自営業

中学でビジュアルロックバンドの洗礼を受けギターを始め、高校時代にウルリッヒロートに憧れてハードロックに目覚めました。

その後もプログレ、AOR、ブルース、ジャズ、ポストクラシカルなど、音楽の嗜好は広がり続けましたが、演奏技術は停滞していました。ついには、子どもが生まれてから数年間全くギターに触らなくなってしまいましたが、やはり上手くなりたい、もっと自由に弾きたい、好きな楽曲やギタリストのプレイを深く理解して、より音楽で感動したい一念発起して、実技と理論の両面をしっかり学べるTMGを選びました。

久しぶり過ぎて、チョーキングで指の皮が剥けるほど鈍っていたのですが、たった2ヶ月で過去ずっと苦戦していたフレーズがいつの間にか弾けるようになっていました。
先生からのピッキングの注意点を意識して練習していただけなのですが、これには本当に驚きました。10秒に拘る演奏時間も、奏者側、見る側、指導側にとって最善の時間だと徐々に分かってきました。何より、津本先生においては毎日のレッスンに加え、毎日質問に回答を頂ける、これは本当に凄いことと思います。心身共に様々に良い影響を受けながら学べるメソッド、本当に素晴らしいです。

KS様 41歳

【名前】K・S
【年齢】41歳
【ギター歴】11年
【スタイル】ロック
【TGM歴】10ヶ月
【職業】警備関係(交代制宿直勤務)

学生時代は数度に渡り、ロックギターの初心者用教則本を用いて独学を始めては挫折することを繰り返した経験があります。
社会人になり金銭的な余裕とクラシックギターへの興味から、10年ほどクラシックギターを習っていました。
転勤を機にギターは殆ど触っていなかったのですが、津本先生のブログを拝見したのをきっかけTGMと出会い、参加させて頂く事ができました。現在はロックに加え、ジャズにも興味があるので演奏技術を向上させていきたいです。

TGMはギター奏法の全てがシステマティックに纏め上げられ、FBレッスンでの先生のフォローアップもあるので、全体を見渡しながら、何が足りなくて何をすべきかを考えながら確実に身に付けられると思います。まるでチャート式数学参考書のような教材だと思います。

響太郎様 32歳

【名前】響太郎
【年齢】32歳
【ギター歴】3年
【スタイル】ジャズが好き
【TGM歴】9ヶ月
【職業】会社員(電機会社 設計職)

・TGM購入のきっかけ
 これをやっときゃ(この人の言う事きいときゃ)間違いないというメソッドや人物を探していました。そんな中、先生のブログを発見した時はビビッときました。「すごい肩書きの人が色々言い切ってるな」が第一印象です。ブログを毎日読んでいくなかで、すごいメソッドを作っていると前情報を見たときは絶対購入すると決めました(と言いながら購入する時は高額だったのでポチるのが少し怖かったのを覚えています)。

・TGMの感想
 【最高】の一言です。基礎から応用まで網羅した内容を細分化したコンテンツは取り組みやすく、FBレッスンに参加すれば津本先生から自分の演奏の改善点を指摘してもらえます。
 私は「独学でアコギ指弾き2年(1曲しか弾けないド素人)→TGM・エレキ購入して、初ピッキング・カッティング」という経歴です。TGMを1日少しずつ取り組んで9ヶ月が経った今、初心者だった当時の演奏動画を見ると同一人物かと疑ってしまいます。YouTubeで公開されている【初心者を上達させる企画】を自分でやっているようなもんです。毎日ギターが楽しいです。
この場をお借りして、いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

KC様 35歳

【名前】KC
【年齢】35歳
【ギター歴】右10年 左6年
【スタイル】ロック、AOR
【TGM歴】9ヶ月
【職業】会社員(土木、林業)

自己紹介
中学生の時ジミーペイジになりたくてギターを始めました。右手のピッキング に自分の意思に反して動くような不調を感じたため、左利きに変えてギターを弾いています。

TGMの感想
第一印象はシンプルで割と簡単そうと思いました。いざやってみると、できていると思ったことができていなかったり、他の会員様と比べて、明らかにクオリティーが低かったりして自分の現在の状態を知りましたが、一切ネガティブな気持ちにならず、まだこんなに伸びられるんだとワクワクしてギターを弾く日々を過ごしています。その理由はライブ配信、質問を通して、毎日行き先を確認できることと、日々伸び続けている会員の方々を間近に見ているためだと思います。
私も会員同士の関わりが薄いと感じております、友達申請は受け入れOKですので宜しくお願いいたします。

rk様 39歳

[名前]rk
[年齢]39
[ギター歴]数ヶ月
[スタイル]pops,rock,AOR,smoothjazz・fusion
[TGM歴]2ヶ月
[職業]公務員

憧れのアーティストがギタリストでありずっと弾きたいという思いがあり、習うことを検討し、演奏者としてだけでなく講師として技術があり人間的に信頼できる方で演奏仲間を作れる場所を探していたところ入会に至りました。

継続できる内容の濃い課題があり毎日先生が見てくれていることがわかることと、何より志しの高い仲間がいることとそのコミュニティの管理が統制されていることがとても良いです。

すぐ結果はでるものではありませんが毎日楽しく成長できているのを感じています。

引き続きよろしくお願いいたします。

MM様 34歳

【名前】M.M
【年齢】34(昭和61年生)
【ギター歴】16年
【スタイル】Jazzやクラシックも興味ありますが、結局のところ王道HR/HMです。
【TGM歴】4ヶ月
【職業・学年】会社員(IT系)

18歳の時に松本孝弘さん、高崎晃さんに憧れてギターを始めました。ぞれまでずっと打ち込めるものが何もなかったので、「何かに打ち込みたい」「人に誇れるものを持ちたい」という思いでギターに辿り着きました。実はそれまでエレキギターは安くても50万円くらいすると思っていたんですが、たまたま近所の楽器屋さんのチラシで2,3万円で買えると知り、ギター弾くと決めました笑。
ギターを始めた直後に聴いたGuns N' Rosesに衝撃を受けてHR/HMの沼にハマってしまいました。ジャズやクラシック、その他色んな音楽をつまみ食いこそしましたが、結局未だ単細胞の如く…笑。

キャッチコピーの通り、毎日5分ということでモチベーション忙しい云々関係なく、習慣として続けることができています。
テクニック以上に、少し自分は変わったと思います。普段も「こんなことでイラついたり不細工な態度をとるのは紳士的じゃないな。TGM会員として恥ずかしくないようにしなくては」と考えたりしています。

あと、私の周りには素晴らしいギタリストは大勢おられますが、友人というよりは先輩後輩の関係が殆どで、仲間・ライバルといった存在は今まで殆どいませんでした。(同年代はどんどん辞めていってしまいました。。。)
未熟者ですが、TGMの皆様と仲間・ライバルとして切磋琢磨していきたいです。

松本様 47歳

【名前】松本和隆
【年齢】47歳
【ギター歴】31年
【スタイル】HR/HM
【TGM歴】2ヶ月
【職業】医療関係

中学生後半くらいにLOUDNESSなどのハードロックが流行し、周囲が続々とバンドを組み始めたので、自分も高校1年生の時にエレキギターを始め、それから今まで何とか続いております。
大学時代は軽音楽部に所属し、数え切れないほどライブも経験し、今でも大学時代の後輩達とバンドを組んでおり年に2回ほどライブを楽しんでいます。
このようにギター歴だけは長いのですが、残念ながら全くの独学で覚えましたので、なかなか上手くなっていかず、心の中では一度キチンと習いたいなと常に思っていました。しかし、なにせ田舎暮らしなので良い師がなかなか見つからず、近所の教室は仕事の都合でなかなか時間が合わす、通えずにいました。
津本先生の事は大学生の時にCDを買って聞いた事があり音楽理論書も購入したりして存じ上げていたのですが、TGMを発売されたとSNSで知り、最初はどうしようか迷っていたのですが思いきって購入しました。迷っていた理由は、レベルが高すぎてついて行けないのではないかと思ったからです。しかし、買って大正解でした。特典のFacebookレッスンは投稿した演奏動画に対してコメントをいただけるので他の教材では得られない貴重な経験になると思います。これに参加されている皆さんはいずれもお上手な方ばかりですので、こちらも緊張感を持って課題に取り組めます。普段はあまり練習時間を取れませんが、これからも何とか少しでも成長できるように頑張って行こうと考えています。

Y村様 41歳

【名前】Y村N人
【年齢】41歳
【ギター歴】17歳からですが、弾いたり弾かなかったりで、計12~3年ほど
【スタイル】HR/HM、ブルース系
【TGM歴】まだ10日ほど
【職業】土木業→某ギターメーカー→土木業

自己紹介
 中学時代に友人の影響でロックやギターに興味を持ち、高校時代にギター初めました。しばらくは地道に独学で練習して弾いてましたが、20代前半頃に事故で右親指の関節を怪我してから感覚が鈍くなり、そのせいか徐々に弾く事が少なくなり、興味が弾く事よりもイジる方にシフトチェンジしていきました
 20代後半に一発奮起?して上京、某ギターメーカーで働いてましたが、30代前半に稼業の都合で復帰する事になり帰郷
 その後は結婚、出産と立て続けにイベント事が多く続いた為、イマイチ弾く気になれずのらりくらりと過ごしてましたが、3年ほど前に久々にギターを購入した事をきっかけに再度しっかりギターを弾こうと思い、現在に至ります
 TGMは津本先生のYouTubeなどを拝見させてもらって、ここなら!と思い、ギターに対して否定的な嫁に隠れて一発奮起させて頂きました笑

 津本先生のコメントに加え、皆さんの弾いてる姿を見させてもらいすごくいい刺激や勉強させてもらってるので、本当に入会して良かったです!

DS様 32歳

【名前】D.S
【年齢】32歳
【ギター歴】合計10年くらい?
【スタイル】ブルース、ジャズ
【TGM歴】10ヶ月 (しばらくお休みしてましたが、2020年3月より再開)
【職業】会社員(医療系)
幼少期から歌うことや音楽が好きで,中学2年からアコースティックギターで弾き語りをはじめたのがギターとの出会いです。高校からは水泳などの運動部に熱中してたこともあり、ギターから遠ざかっていましたが、大学でソロギターサークルに加入したことがギターとの再開です。20代前半にいろいろな音楽に触れるなかで、特に地元のオヤジバンドのブルースやブルースロックの熱さと、ジャズ研の先輩方の自由な演奏に衝撃を受けました。自分が本当にやりたいのはセッション音楽なのではないかという思いに至り、エレキギターでセッションできるようになることを目標にしました。

TGMとの出会い
津本先生のブログにて

漏れなく、ダブりなく、ストレスなく

という言葉を見て直感的に、これだ!!!!
と思いすぐにトータルギターメソッドに参加させてもらいました。実際に、以前のようにあれもこれもやらなきゃというストレス、焦りから開放され、後は示された道を登るだけだなと落ち着いて練習に励めています。また他の会員様の奏法やカスタマイズのアイデアも参考にさせていただいて、とても充実してます。

私事で、一旦お休みしていましたが、2020年3月から再開しています。これからもよろしくお願いいたします😀
長文失礼しました!

まとめ

私、津本幸司のギター音楽教育人生の集大成のトータル・ギター・メソッド。このようなお客様の声・・・何よりも幸せです。すべての会員様の存在が私の宝物です。今後とも命をかけて守って行きますのでどうぞ宜しくお願い致します。

まだ、お求めでないギタリストの方は是非、仲間になってください。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain