練習時間配分
ギター練習の三大悪って知ってますか?不安ですよね。
心配無用です。
この記事を読んだら、ギター練習の三大悪が分かりますよ。
結論
ギター練習の三大悪とは
- 便利
- 簡単
- 楽
この3つです。
具体的に
この「ギター練習の三大悪」を回避する方法は毎年のタイム・マネージメント・セミナーで(2021年は3月21日)受講者に考えて頂くもののうちの一つです。
1.便利
この練習方法は便利だな、こうやると便利だな、これはやめといた方が便利だな・・・と便利、便利を崇拝するのが現代のギタリストです。効率良くというのはいいことなんですが、便利を方法やグッズや工夫で求めすぎると意味不明な自己流になっちゃうんですよね。
2.簡単
こう覚えれば簡単だな、こっちの方が簡単だな、この押さえ方の方が簡単だな、この動きの方が簡単だな・・・と簡単を「魔法」と信じてしまうのが現代のギタリストです。簡単にうまくなる方法なんてあったらみんなやってるんです。そしてみんな今頃上級者です。
3.楽
こっちの方が楽、この方が楽、こう考えた方が楽・・・腰痛持ちのおじいちゃんの座り方じゃないので、楽な方法を考えること自体間違いです。無駄を回避するのと楽を目指すのとは違いますものね。
なぜやっちゃう?
なぜそんな練習方法をしてしまうのでしょうか?当然、便利!簡単!楽!っていう売り文句だと思わず手が伸びてしまうものです。しょうがないかもしれませんよね。
でも、結果的に遠回りして、難しいことを、苦しんでやった人の方が高いところにたどり着くんですよね。
これをレベル別、スタイル別、目標別、環境別に考えて行くのがタイム・マネージメント・セミナー
まとめ
2021年はコロナがあるので少人数でしか開催できないことになってしまいました。この記事がアップされる頃に空きがあるかどうかは不明ですが参加ご希望の方は事務局に問い合わせてみてください。この「ギター練習の三大悪」を回避する方法はテクニックの1個です。この手のタイム・マネージメント・テクニックを100個紹介します。タイム・マネージメント・セミナー